Ragnarok Online 20

前回、生体3FソロWS狩りに絶望していたのですが
CT9にして再チャレンジしたところ、大分安定してきました。
10M/hはちょっと普通に狩ってたんじゃ無理っぽいですけど。
まだ研究段階だけど、私の狩り方をば。


・ステ
ステは補正込みSTR110、AGIが補正なしで79、残りVITで
DEX、INT、LUKは補正なし1です。
生体に初めて行ったときはVITも1だったのですが
スタン攻撃が辛いです。スタンする直前に飛んだとしても
スタンが終わる前にハエの無敵時間が切れます。
VIT30〜40くらいあると飛んだ先でスタンしても
なんとか死ぬ前に脱出出来る感じです。
あと白ポの回復量が増えた(多分)のも嬉しい。


・装備
索敵中は
+4赤いリボン(MDEF10。たれ猫ないし、あれはつける気しない)
悪魔羽耳(STR調整。ちょくちょく暗闇になるトラップにかかるので目隠しだと楽なんだけど…)
デモマスク(LD対策。他につけるものもないので)
+4アンフロシルク(カトリのFD対策。トラップでも凍る?)
+5アンドレソドメ(攻撃回数あまり変わらないので。でも実際やってみるとチャッキーの方が…)
+7クラニアルバックラ(言わずもがな)
+4ジニーフード(カトリのFD軽減。なくてもあまり変わらない)
+9ハイレベルシューズ(STR調整。他につけたいものもない)
ハイドロザリオ、ロザリー(MDEF増強)
他に持っていくものとして
+4ピアレスキャップ(マガレと戦闘中、LDを気にしなくていいので)
+8ホーリメイル(マガレの聖属性対策。GXのお下がり)
+7ガードマフラ(3Fまでの移動用。あるとかなり楽)


・スキル
バトルモードは使ってません。使いこなせません。
そんなわけでショートカットは
白ポ、CT、CB、ハイド、ハエ、AR、OTM、レモン、もち
レモンともちをどっちかに統一すれば一つ節約できるのだが
HPMAXの状態でもち使うと、何か勿体ない気がするので。
かといってレモンだけだと、SP回復が遅すぎて戦闘中に回復させるとき困る。
あと2F移動用と他のブーストスキル用にもう一枚ショートカットを使って
闇水、OTM、ラウド、ハイド、ハエ、CB、クローク、マキシマイズパワー、未登録
ハイドとハエは生命線なので、同じ場所に設置。
OTMを仕様してもCTのダメージはそれ程変わらないのですが、闇水と同時に使うと
OTM切れたときに闇水も切れたことがわかる(両方とも3分)ので使っています。


・戦い方
狩るのはマガレとカトリのみ。他には絶対手を出しません。
マガレは1対1にすればそれ程難しい相手じゃない。
うまく釣って安全な場所に誘い込んだらハイドして装備を変え
ハイドを解くと同時にひたすらCT。
DEX1なので、二桁ダメージが何回も続くときがあり凹みます。
問題はカトリ。
戦闘中に死ぬのは9割、カトリです。
ギリギリまで近づき、相手がこちらを見つけたら即ハイド。
そしてカトリが隣にきたらハイドをとき、CT。
サイトをしていると、近づいてきたときハイドが解けるので
スムーズにCTを出せます。射程内なら。
FD詠唱前にスタンさせれば、ほぼ確実にJT来る前に倒せます。
JTまでに倒せなかったら、というかJTを詠唱された場合はハイドするか飛ぶか。
私は飛んでます。スキンテンパリングがあればFBlのダメージも減りそうですが
私は取ってないので、JT→TSを避けた後のCB→FBlのコンボで死ぬ危険性が。


というわけで、長々と書いてしまいましたが
こんな感じで戦っています。
30分間死なないときもあれば、入ってすぐ死ぬこともあり、気が抜けない狩場です。
ただやはりJOB効率はズバ抜けてますね。BASEは労力とお金を考えると
それ程でもないかな?私はミノの方が良いです。
お金はホントにヤバいくらい減っていきます。
でももうRO自体、そんなにやる気ないので気にしないようにしました。しました…。
質問、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。