マル秘

新聞のラテ欄にある丸秘。
今日の日経新聞のもの(ラテ欄は全部同じかもしれないけど)を数えてみると
16個の丸秘があった。
日テレのラジかる!!が一つの番組で三個あって驚いた。


丸秘が多いのは前から随分気になってた。
丸秘の意味は「秘密にすべきこと。また、そのもの。」
・○○の丸秘情報
・○○の情報
では、普通、上の方が目を引くと思うけど
多用されてたり安易につけられたりしてると、なんだかなぁ、と思う。
今日ので言うと
「志村けんVS.マシューの高級グルメ(秘)目利き対決」
どんな目利き対決やねん!
でも気になってるわけだから、書いた人としては成功なのかもしれない。
冷静になると、秘密のままでいいよ、という感じなんだけど。


とまぁ、今日の日経夕刊にマル秘についての記事があったので
そんなことを思った。