機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフト

チャロンに人がいないので連ザをやってみた。
対戦台とは別に二台の、実質CPU専用台になってるのがあったので。


キャラ選択。かなり選びにくい。外見が似たりよったりなので
パッと見てどれが何かわからん。
じっくりと選んでいると時間が足りないことに気づき
急いでストライクルージュを探してる間にタイムオーバー。
ランチャーストライクになってしまった。
僚機はストライクダガー。☆1個分のコストが無駄になる微妙なコンビに。


操作性が結構違うのでかなり戸惑う。
最初のステージ、ヘリオポリスで落ちるし。
しかもこのランチャーストライク、格闘がなくて
格闘ボタンを押すとミサイルっぽいのが出ることに三面あたりで気づく。
メインのランチャー、このミサイル、どちらも微妙にスキがあり、こちらから攻めづらい。
それでも威力はそこそこあるので、壁に隠れて援護したりするとなかなか楽しい。
溜め撃ちも撃つまでに変なモーションがあったり、撃った後もスキだらけだけど
撃ってる間、レバーで曲げられるのでCPUならガンガン当たる。
対戦なら絶対放置されない機体だろうな。


徐々に慣れて、なんとか最後のステージまでクリアできた。
難しいけど、VSシリーズながら全然システムが違うので
新鮮にプレイできた。かなり面白い。何より武装に幅が増えたのがいいね。
ゲルググとか、ビームライフル一本ってどうよ。
今度はストライクルージュかアストレイにしよう。