オタク展

オタク展に行ってきた。電車でぶらりぶらり。
恵比寿につき、20分ぐらい迷ってからたどり着く。



中に入るといきなり
「オタク展ですか?」
とカウンターの人に言われ、一瞬何が何だかわからなかった。
オタクのアクセントって「オ」にあるのか?
俺の中では「タ」なんだがなぁ。


それはさておき、300円払い中に入る。
オタク展は地下でやってるので、階段で下に降りる。
中に入ると、真っ暗で壁に説明と映像作品何点か。
FLASHアニメだったりAIBOが置いてあったり、かなり普通。
まるで美術館みたいだ。…あれ?


そこを抜けると、一転明るくなる。
テレビでもやっていた、ひたすらオタク特集。
ポスターが床にも壁にも、そして天井にも吊り下げられていた。
ガンダムやキューティーハニーのメジャーなアニメから
今の萌えアニメ、ギャルゲー、エロゲーと様々。凄い数だった。
あると聞いていたEver17のポスターも見つけた。


年代ごとのフィギュアが置いてあり、少し進むとオタクの部屋の写真と
それを再現したジオラマが。
ジオラマの上下に、抱き枕があり覗き込む人も多かった。
まぁ、俺の部屋もこんな感じですわ。


そして腐るほどのレンタルショーケース。
懐かしいものが多かった。さすがに一つ一つは見なかったけど。


他にはコミックマーケットの歴史と共に、年代ごとの同人誌が展示。
さすがに表紙でヤバイものはほとんどなかった。
中身はものスゴイことになってるんだろうね。


後は壁に説明・解説やら写真やら。
真剣にメモを取ってる年配の人や、楽しそう(?)なカップルや
意気揚々と語るオタクっぽい人まで、来てた人はいろいろだった。


とまあ、そんな感じ。
結構楽しめた。ネタがわかるオタク同士なら話も弾むんじゃなかろうか。
周りの目は厳しいかもしれないけど。