ドキュメント'05「急増!ネット依存の恐怖」

見てみた。2chの方ではかなりの反響があったようですね。
こういうヲタク関連の番組はいつもこうですけど。


ネトゲ依存が主だった。
序盤は母娘が登場。背景で流れている音、すごい聞き覚えがあるのだが。
というか、それをやりながら見ていた。つまりRO。
隣の部屋同士なのに、チャットで晩飯を決めている様子はなかなか強烈だった。
「うどーーーーーーーん」


見たことないネトゲに入り、そこに居る人にインタビュー。
音声がないのも寂しいのでナレーションが入る。
「w」が出て、どうするのかなぁ、と思ったら
台詞をいった後に、非常に違和感のある笑い方をしたので面白かった。
喋った後に笑う、じゃなくて笑いながら喋る、だと思うんだが
一々説明するのもアレか。


次に大柄の、いわゆる廃人が登場。
前の母娘は顔モザイクだったのだが、こちらはモザイクがないどころか
部屋の様子や、ネトゲをしたり、モニター見ながら笑っているところまで放送。
さらには「犯罪するよりよっぽど良い」との開き直り。
これはちょっと信じられないね。極々一部でしょう。


他にも専門家とおぼしき人のインタビューなど。
ネット依存の恐怖を散々煽って終了となりました。


ネット依存はわかってても抜け出せないと思う。まさに俺がそれ。
人との交流は苦手なので、チャットにはあまりハマってませんけど。
なにか対策をした方がいいとは思うが、チャットは対策のしようがないだろうなぁ。


ネトゲはいくらでも対策がありそうだが
対策すれば会社の利益が下がるだろうから
会社はあまり進んでやらなそうだし。
難しいところです。