スフィア 10th Anniversary Album「10s」 発売記念イベント「ライブイベント」(1回目)

f:id:kero_p:20190709020605j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
キャンペーン告知ページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/233993

■公演名
スフィア 10th Anniversary Album「10s」発売記念イベント
A賞:ライブイベント


■日時
2019年7月7日(日)
【1回目公演】開場:13:30/開演:14:00
【2回目公演】開場:16:00/開演:16:30


■場所
科学技術館 サイエンスホール


■出演
スフィア

5月8日に発売されたスフィアの10周年記念アルバム「10s」の発売記念キャンペーンとして
A賞:ライブイベント、B賞:トークイベントの2種類が開催。
CDに封入されているシリアルで応募し
それぞれ400名×2の計800名、240名×2の計480名が招待される。

トークイベントは先月開催済。
参考:スフィア 10th Anniversary Album「10s」 発売記念イベント「トークイベント」ライブビューイング - もう、そうするしかない!

アルバムの発売記念イベントと言えば
握手会やサイン会といった、所謂「接近戦」が多く、
今回のようなライブメインの発売記念イベントは珍しい。
シングルでも大体「トーク&ミニライブ」形式なので
今回のようなライブ主体の形式は「GENESIS ARIA」(2013年)以来、2回目ぐらいじゃないかな?
スフィア「GENESIS ARIA」プレミアムミニライブ(第1部) - もう、そうするしかない!

本記事は1回目公演に参加してきたレポート。

セットリスト

開演:14:02/終演:15:05

M1. Music Power→!!!!
M2. Pl@net Spheres!!
M3. Eternal Tours
M4. Hazy
M5. Heart to Heart
M6. Absolute Pride
M7. Super Noisy Nova

※セットリストは、1回目、2回目で共通

イベント内容

14:02頃、会場が暗転。
会場が静まる中、4人が入場。
そして「Music Power→!!!!」のライブと共に、イベントがスタート。
4人の衣装は「Music Power→!!!!」MVのもの。
頭サビが終わった後の間奏で、4人が名乗り「私たち…」「スフィアです!」と挨拶。

「Music Power→!!!!」は、2月の「Ignition」でも披露しているが
MVを吟味した上で見るのは、勿論今回が初。先々週のランティス祭りでも歌わなかったし。
左手にマイクを持ちながら、ということで、サビの振りも片手用にアレンジされてるなぁ、という印象。
・「自由になる心」の「心」の部分。MVだと「右手→左手→右手」だが、ライブでは「右手→右手→右手」。
・「ありのままでいいね」の「でいいね」の部分。MVだと「右手→左手」だが、ライブでは「右手→右手」。
・間奏の「Welcome to the ~ 一緒に」の部分。MVだと両手を交互に使っているが、ライブでは全て右手のみの振り付けにアレンジ。
その他の部分は、左手の振り付けが無くなっただけ。

1番のサビ前、豊崎さんのソロの後、豊崎さんがフォーメーションの動きをミスして、
戸松さんとぶつかってしまいそうになるという、珍しいトラブルがあった。
すぐさま修正し、大事には至らず。

「Music Power→!!!!」が終わり、MC。
改めて4人が挨拶し「私たち…」「スフィアです!」と挨拶。

豊「ミニライブやらせて頂くの久しぶり」
高「リリースしてなかったからね」

発売記念イベントとして、ライブを行うのは2017年の5thアルバム「ISM」以来。
2017年11月以降は充電期間だったため、その間、CDのリリースやライブは一切無かったわけだが
裏ではアルバム制作のための活動を続けていた。

高「言いたくても言えない期間が長かったので、ようやっと……」
豊「"ようやっと"だよね(笑)」

今回は「10s」の発売記念イベントではあるものの
「サイエンスホールさんには、いろいろな時にお世話になったので、昔の曲もやっていこうかな、と…」とのこと。


その後「Music Power→!!!!」の話へ。
高垣さんが丁寧に説明をしている最中、突然豊崎さんが「(高垣さんの)髪型、スゴくない?」と、突然、高垣さんの後頭部に言及。
高垣さんは、自分では後頭部が見えないが、とりあえず観客席側に背中を向け、後頭部を見せつける。

高「見えないけど、ナカハタさん(?)、ありがとう!」

閑話休題、再び「Music Power→!!!!」の話に。
一緒に作詞をしたrinoさんとは、先々週のランティス祭りでトークイベントを開催。
そのランティス祭りで嬉しかったことと言えば、JAM Projectさんとのコラボ、と話していた。

なお、ランティス祭りの3日間で
「10s」が一番、来場者の手に取ってもらえた作品だったらしい。
ちょっと驚き。スフィアファンの大多数は既に買っていそうだし…。
スフィアを知らない人がライブパフォーマンスを見て興味を持った、とかだったら嬉しいことこの上無いなぁ。


で。次のライブへ。
次の曲は、アルバム新曲であり、Webラジオのテーマ曲でもある「Pl@net Spheres!!」。
この曲には、アルバムに収録されている通常バージョンとは別に
通常バージョンより少しカオスになった、配信限定バージョンの「Pl@net Spheres!!(わいわいVer.)」が存在するが
「安心してください、わいわいVer.ではありません」とのこと。
わいわいVer.はわいわいVer.で、聴きたい気もするが…。

「Pl@net Spheres!!」は、リスナーからワードを募集して、リスナーと共に作った曲。
ライブでも皆で楽しめるように、と
「一緒に踊れるような振り付けを、美菜子先生を中心に考えました」

スフィアの振り付け全般は寿さんが支えている、といった話題になったところで
豊崎さんが、先程の「Music Power→!!!!」の件で
「交通事故起こってたよね、ごめんね」と、戸松さんに謝る。
すると寿さんも、私もミスしてた、と告白。
戸松さんから、それ言わなきゃわからないヤツだよ、とツッコまれていた。

「Pl@net Spheres!!」の振り付けに話題が戻り、振り付け講座が始まる。
振り付けをするのは、サビにある「start on Pl@net さあもっとPl@net」の部分。
スフィアマークを作った右手を上げて、
左に半円回す、右に半円回す、左に一周半回す、
右に半円回す、左に半円回す、右に一周半回す。

タイミングとしては
「start」、「on」、「Pl@net」、
「さあ」、「もっと」、「Pl@net」。

簡単に覚えられるくらいシンプルなので、特段、予習は必要ないと思う。

振り付け講座が終わり「Pl@net Spheres!!」のライブへ。
当然、初披露。
サビ以外の部分も結構振り付けがあるが
曲の雰囲気に合わせたのか、茶目っ気のある振り付けが多い印象。

コールや手拍子は、中々判断が難しく、形が固まるまで時間がかかりそう。

・「最後までよろしく(よろしく!)」の括弧書きの部分、観客側の声はほとんど無かったけど
 4人は誰も歌っていなかったので、観客側が歌っても良さそう。

・至る所にある「Hey Hey」「Go Go」などの合いの手をどこまで言うか。4人の歌声に被る箇所も多いので、浸透しなさそう。
 唯一、サビの直後だけは別か。2番サビ後は、4人が促していた。

・ちょくちょく聞こえる手拍子の音、どこまでやるか。
 高垣さんはサビで「この星で楽しいことたくさん(タンタン)」と手拍子していた。

2番サビ後の間奏で、寿さんが「ラストワードは『七夕』!マジカルスフィア!」と、まさかのマジカルスフィアがスタート。
寿「スフィアと言ったら、宇宙!」
高「宇宙と言ったら……宇宙と言ったら……スフィア!」
会場「!!???」

曲中にも関わらず、爆笑に包まれ、マジカルスフィアは強制終了。
戸松さんは、大サビに入っても笑いが止まらず、しばらく振り付けを出来ずにいた。
何とも「Pl@net Spheres!!」らしい、初披露だったのではないでしょうか。

……褒め方が無理やりですかね…。


続けて3曲目は……「Eternal Tours」
5周年のアニバーサリー曲だが「Ignition」で歌われておらず、充電明け初披露。
2番Aメロは、完全に「伝説の鳥」の振り付けになっていた。


2曲を歌い終えて、MC。
早速、先程のマジカルスフィアについて触れる。

高「(「Eternal Tours」で)『後悔なんてNo Thank you!』を歌いながら『私、めっちゃ後悔してる』って……」

「Eternal Tours」は5年前の曲だが
もう1曲懐かしい曲を、ということで。
以前募集していたアンケート「10周年に聴きたい楽曲」で
聴きたいという声が大きかった曲を歌うそう。
参考:スフィア10周年アンケート企画 | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
自分は「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」に投票。
もしかしてついにわたしゃー、ワタシャーを聴けるんですか!?


ドキドキしながら迎えた4曲目は…「Hazy」
……うん、まぁ確かに2017年のツアーでも歌ってなかったし、久々に聴きたい人が多かったのかな…。
でも自分だって、もう5~6年待ってるんですよ!!
今度のツアーは……無理だろなぁ…。

続けて5曲目は「Heart to Heart」
何か「Ignition」で歌わなかった曲が続くな…。

そして6曲目は、アルバム新曲「Absolute Pride」
「GENESIS ARIA」と同じ楽曲制作陣の曲だが、振り付けのコンセプトもかなり似せている印象を受けた。
2-2に分かれて、振り付けする場面が多い。
中々すぐに全部を振りコピするのは難しそう。

頑張って見よう見まねをしていたけど
「Power of Soul」だけは「💪」になるんじゃないかと予想していたので
初っ端の披露から、ほぼピッタリ振りコピ出来た。
キング・クリムゾンの力を得たのかと思った。

ちなみに、トークイベントの時に話していた「タコっぽい振り付け」は
この曲の間奏の部分の振り付けを指していたんだと思う。
参考:スフィア 10th Anniversary Album「10s」 発売記念イベント「トークイベント」ライブビューイング - もう、そうするしかない!

ラストは「GENESIS ARIA」と同様の流れで「Absolute Pride」のコール。
さすがにここは初回とは言え、予想していた人が多かったのか、かなり揃っていた。

そんなこんなで、曲の披露自体はかなりキマっていたのだが………。


MC。久々に披露した「Hazy」について。
ライブでは毎回、歌う候補に挙がるものの、最終的に補欠に回ってしまうことが多いらしい。
「風をあつめて」も同様。
ライブ構成を考えると、盛り上がる曲が優先されてしまうため、とのこと。
こればっかりは仕方がない。

続いて「Heart to Heart」の話題。
充電期間に入る直前にリリースした、この曲。
TVアニメ「つうかあ」のタイアップ曲ではあるものの、
当時のスフィアにも重なる部分が多くあった。

歌詞にある「次の約束まで…」について
「今、その時が来たんだ、と思って、感慨深くなって」

4人共、かなり涙脆くなっている模様。

戸「『Endless Anniversary』見てたら、泣けてくるもんね」

「We are SPHERE」での「Endless Anniversary」を
「10年前には~ う゛ま゛れ゛た゛て゛~の゛~♪」と、4人でネタっぽく再現。
綺麗な思い出を、自ら土足で踏み込んでいくスタイル。

そんな「We are SPHERE」以来となるツアーが、9月からスタート。
オフィシャルサイト先行の受付が明日(イベント翌日)までなので是非、と告知。
全9公演…と話題が出たことで、戸松さんが禁足事項に触れる。

戸「何で『10s』なのに、9公演なの?」

ファンの多くが思っていたであろう疑問。
追加公演が発表されるまで、話題にするのはタブーなのかなと思っていたが…。

高「10周年だから、追加公演で10公演になる、と思うじゃん?……ないんだって」

な、なんだってー!?
絶対、何かしらあると思ったのに…。

高「10公演目は、あなたの心の中に…」
高「今日いる人達は、今日が1公演目ということで(笑)」

公式に「無い」と明言した以上、本当に無いんだろう。
でもツアーとは別の位置付けで、ワンマンライブを2月に開催、とかはあるんじゃないかと思ってる。


ツアーの話が終わったところで、先程初披露した「Absolute Pride」の話題。
印象的だった「Power of Soul」のポーズを取ったり、振り付けの話題が主。

サビの「知ってるんだ」の部分で、右手を真っすぐ横に広げる振りがあるのだが
流行りの「TT兄弟」のネタに合わせて覚えていたそう。

他にも、高垣さん・豊崎さんがやっている間奏のカッコイイ振り付けにも覚え方があったそうで…。

「トントントントン、ヒノノニトン」
と歌いながら再現。
振り付けはカッコイイのに、歌で脱力する……。

そんな感じで、裏では振り付けを覚えるための工夫が一杯されているらしい。
止まらない裏話の連発に、豊崎さんは「(私達は)今日もアホです(笑)」


そんなこんなで、イベントも終わりの時間へ。
最後のMCは戸松さん。
綺麗にまとめようとするも、観客側の反応が薄く、微妙な間が生まれる。
不安になる戸松さんに対して…

豊「大丈夫だよ!自身を持って!『Power of Soul♪💪』

豊崎さんの励ましを受け、戸松さんがMCを続ける。
イベント当日は七夕。
しかし昼時点の天候は生憎の雨。夜、星空が見えるかわからないが…

戸「雨ですけど………私達だと思って……」
客「(ざわ…ざわ…)」
高「…どういうこと?」


3人『Power of Soul♪💪』

戸松さんの進行兼挨拶が終わり、残りの3人も順番に最後の挨拶。
次は豊崎さんだったが、珍しく、挨拶にまとまりがない。

豊「なんか今日ダメだな…」
3人『Power of Soul♪💪』


「Power of Soul」のバーゲンセールが開催されている。

次に高垣さん。
充電期間が明けて、アルバムやシングルのリリースをする中で
インタビューを受ける機会が増えているそう。

その中で受けた質問で「10年で出来るようになったこと、出来なくなったことはありますか?」というものがあったそう。
質問に対し、高垣さんは…
出来るようになったこと:本番でふざけられるようになった
出来なくなったこと:大人の言うことを聞くこと
自由過ぎる…。

そんな感じで、いつも通り話が長くなった高垣さんは、時間を確認する。
現在時刻、14:55。
高垣さんは15:00までいけるt思って安心するが
残り1曲の歌唱も含めて15:00だから!と寿さんからツッコミが入る。

高「ダメじゃん!」
3人『Power of Soul♪💪』

高垣さんの挨拶は早々に切り上げ、最後の寿さん。
他の3人が自由に振舞う中、寿さんが綺麗にまとめる。
そして最後の曲へ。

最後の曲は、イベント当日が七夕ということで
星に纏わる曲を、と「Super Noisy Nova」
思いっきり、裏ノヴァしてやった。

「Super Noisy Nova」を終え、4人は退場。
高垣さんが去り際に一言。

高「みんな、失敗したり落ち込んだりした時は……『Power of Soul♪💪』

今年のスフィア流行語大賞が決まってしまったのかもしれない。