スフィア「GENESIS ARIA」プレミアムミニライブ(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知ニュース:News | スフィア official website

■公演名
スフィア「GENESIS ARIA」プレミアムミニライブ


■日時
第1部:2013年6月23日(日)開場:14:00/開演:14:30
第2部:2013年6月23日(日)開場:17:30/開演:18:00


■場所
吉祥寺CLUB SEATA
http://seata.jp/


■出演
スフィア

スフィアの12thシングル「GENESIS ARIA」購入者の中から
抽選で各部400名が参加出来る、文字通りプレミアムなライブイベント。


スフィアのイベントは今年三回目、ワンマンに至っては今年初と
去年に比べ、あまりにもスフィア分が不足している今年。
数少ない機会を悔いのないように全力で参加してきた。

■セットリスト

開演:14:30/終演:15:35


M1. Super Noisy Nova
M2. 明日への帰り道
M3. REALOVE:REALIFE
M4. HIGH POWERED
M5. Pride on Everyday
M6. Non stop road
M7. MOON SIGNAL
M8. GENESIS ARIA


EN1. タイムマシン


※第1部、第2部のセットリストは共通

■イベント開演前

参加者は開演時刻の2時間前(12:00)に会場に集合。
そこで本人確認後、入場順の書かれた紙を引く。
自分は200番前後。
しばらく時間を潰した後、会場へ。
(本当に長かったよ!当初の予定通り13:00集合で良かったんじゃ…)


本日の会場はライブハウスなので、入場時にドリンク代として500円を支払う。
会場は段差等はなくフラット。
ステージの高さもそれ程高くないので、前に観客がいるだけで下半身が見え辛い。
…が、入場した頃には既に前方はビッシリだったので
いちばんうしろの中央付近に陣取る。
もともと確実に最前列に行けるような整理番号でもない限り、いちばんうしろの大魔王になろうと思っていた。
すし詰め状態で参加するのは、周りが気になってライブに集中出来ないので…。


入場してからはすぐにライブがスタート。

■プレミアムミニライブスタート!

会場が暗転して、いよいよライブがスタート。
そして聞こえてきたのは…「Super Noisy Nova」
いきなりSNNかー!!


まさかの選曲にいきなりテンションがクライマックス。
観客全員同じ気持ちだったのか、観客が前方へと寄っていく。
そのため後方付近は比較的余裕があった。ボックスステップが踏めるぐらい。
そして周りが裏ノヴァ好きで固められていたので
飛んだ時の孤独さはあまり感じなかった。
是非後ろからの様子が見てみたいなぁ。
一曲目から全力で早くも息が上がる。衰えすぎだ…。


MC。
一人ずつの挨拶の後「なんで一曲目が『Super Noisy Nova』かと言いますと」
今回のセットリストについて説明があった。


以前「リスアニ!TV」でカラオケのDAMの人気曲上位5曲を当てるクイズコーナー
「スフィアのカラオケランキング 全部当てるまで出られま5!」があったが
それを参考にし、カラオケDAMで最新のスフィア人気曲トップ8を歌います、と発表。
当時のランキング:スフィア曲のカラオケ人気曲ランキング - もう、そうするしかない


そう来たかー!
確かに「カラオケの人気曲≒盛り上がる曲」だけども。
頑張ってセットリスト予想したのに…。
「『GENESIS ARIA』プレミアムミニライブ」のセットリストを考える - もう、そうするしかない


トークも早々にライブ再開。
カラオケの人気曲ということで身構えたけど、流れてきたのは「明日への帰り道」
ちょっと意表を突かれる。
だがSNNで既にヘトヘトだったので、逆に助かった。
相変わらず、豊崎さんは他の3人のパートでも口ずさんでる。


続いては「REALOVE:REALIFE」
期待してた人も多かったんじゃないかな!
これはもう本気宣言せざるを得ない。
普段より2人+2人や4人で密着して歌うことが多くて「キマシタワー!」状態。


まだまだ続くよー、「HIGH POWERED」
2番サビ後のイカダンス前に、高垣さんから「一緒に」みたいな掛け声が。
オールスタンディングでそれは中々に酷。
でも後方は悠々とスペースがあるので、何の障害もなくイカダンスを完遂。
気持ち良い!


そして「Pride on Everyday」
今まで披露された場所では、そこまで大きなコールがあった記憶はないけど
今日は括弧書きの部分のコールがそれなりに聞こえた。
Aメロの「(交差して)」とか
Bメロの「(未来は)」とか
サビの「(明日も)」「(ギリギリ)」とか。
今後定着するのかどうか。


振りコピについては、まだ映像化してないので、あまりやってる人はいない。
自分もイントロ・アウトロとサビの一部しか覚えてないんだけども。(高垣さんパート)
「準備はできた 一気に駆け上がるための」の部分。

< 振り付け解説(細かいところは曖昧) >
(高垣さんの場合。戸松さんは高垣さんと同じで、寿さんと豊崎さんは身体の向きが逆になるのかな)
0. 初期状態:正面を向いている
以降、一定の間隔で。
1. 「進もうよ」の後、左足を時計反対周りに90度(9時→6時)に移動させて、身体全体を左に向ける。
  丁度シンバルの音で、左足を踏むイメージ。
2. 「で」で顔だけ正面を向く
3. 「一気に」の前に、右足を時計周りに180度(12時→6時)に移動させて、身体全体を右に向ける。
4. 「駆」で顔だけ正面を向く
5. 「るための」から、右手を下から上へ

この2.と4.の部分。
最後方だけど、高垣さんの真正面で振りコピしていたので
一緒のタイミングで正面を向くのが気持ち良すぎた。
個人的「分かりあった瞬間」ポイントに認定。


ここで再びMC。
全体的に前に寄りすぎていたため、一歩下がりましょう、とアナウンス。
「その分、私達が前に行くから」と豊崎さん。
それ、「ゆるゆり」のライブイベントで使ったヤツや!


少々雑談ということで
・ヒトカラに行ったら「REALOVE:REALIFE」が履歴にあった(戸松)
・汗をかきまくっている寿さん、高垣さん。涼しい顔をしている戸松さん、豊崎さんに対して
 「嘘みたいだね!?」と高垣さん。
 だがしかし、豊崎さんはこれでも今年一汗をかいているらしい。恐ろしい子。
とかとか。


そしていよいよトップ3の曲へ。
第3位は「Non stop road」
この曲でもあまりコールのイメージはなかったところにコールがついていた。
2番Bメロの「Nonstop one way」「どこへ」とか。


そして2番サビ後の「Non stop road」「Non stop mind」のコーラス部分については
寿さんが掛け声をかけて、コールを呼びかけていた。
夏色キセキフェスティバルでのダブルアンコールの時と同じような感じで。
今日はライブハウスということで観客への煽りを多くしてたのかなー。


第2位は「MOON SIGNAL」
まさかこの曲が2位とは…。
2010年発売の曲がこの位置にいるということは、それだけこの曲への評判が良いということだろう。
「イントロ・アウトロは振りコピしないで、飛んでこそ盛り上がる!」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
さようなら、昔の自分。


MC。
残すところあと一曲ということで、一言ずつ挨拶。
「こういう会場で歌うと、曲の新たな一面が見えるな、と」と高垣さん。
久々のライブが楽しみすぎて眠れなかったという戸松さんは
寿さんと「スフィアの曲って楽しいー!」と言い合っていたとか。
うん、楽しすぎる。


そんなわけで最後の曲はもちろん「GENESIS ARIA」
4人共しゃがんだ状態になり、会場からどよめきが。
見えない(´・ω・`)
「REALOVE:REALIFE」みたいに、特に振り付けはなく曲のパワーで盛り上げるタイプと予想していたけど
実際は全く逆で、スフィアの曲の中でもトップクラスに振り付けのある曲になっていた。「MOON SIGNAL」タイプ。
これは1、2回見たくらいじゃ覚えられないよ。
間奏では2人ペアになるような部分もあって、新鮮だった。


コールもちょくちょくあった。Bメロ最後の「創世の声が」とか。
他にもサビの「だから(どうか)顔を(あげて)」の括弧部分とかも。
ただこのあたりはスフィアが2:2に分かれて歌う部分でもあるので、今後定着するかは不透明。
そういう意味では最後の「GENESIS ARIA(GENESIS ARIA)」もそうなんだけど
ここだけは間違いなくコールが定着する。
初披露の場にも関わらず、物凄い揃っていたので。


カラオケランキングトップ8を歌い終え、4人は退場。
少し間を置いて「アンコール」の声が。
ここでもアンコールやるのか!?


しばらくして4人が再登場。
本当に来たー!


「『GENESIS ARIA』の発売記念イベントということなんですけど、まだ歌ってない曲があります」


ということで、アンコールは「タイムマシン」
2番サビ後の間奏の時、4人が一言ずつ謝辞を述べる。
思わず(´;ω;`)ブワッとなってしまった。
「タイムマシン」の株が急上昇した。
大サビ以降はワイパー。
振り方は「手のひらに夢」と同じような感じ。


こうして一時間強と盛り沢山のライブは終了。

■所感

久々のスフィアワンマンライブ、全力で楽しめた!
オールスタンディングなので振り付け曲はほとんどないかと思ったけど
全然そんなことはなくて。
「カラオケランキングトップ8」の曲なんてやられたら
そりゃ全部がクライマックスになっちゃうよ!


前方の人混みを避けて、最後方に待機してたけど
だからこそ、スペースが広くてジャンプや振りコピも思いのまま。
また、後ろを気にしないでサイリウムを触れるので
目が合ったタイミングでサイリウムを高々と振ったら、ニッコリと微笑んでくれたり。
4人も結構後ろの方を気にかけてくれて、もう大満足です。


一方で「ワンマンライブだからこそ、ノンタイアップのカップリングやアルバム曲が聞きたかった」という気持ちもある。
多分アニサマで歌う曲は、今日歌った9曲と被ると思うし。
数少ないワンマンライブの機会だけに
ライブフェス等では歌いにくい曲をやって欲しかった。


そんな要望はありつつも、最高の気分であったことは間違いない。
あー、代々木が待ち遠しい!