「By MY PACE!!」の時計振り付け


昨日行われた「Sphere Live Works Film Circuit」の
「〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」舞台挨拶。
その中で、最近4人でこの映像を見て振り付けを確認した曲がある、という話になった。
その曲とは…「By MY PACE!!」


元々「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」でメドレーの中の一曲として組み込まれていたこの曲。
幕張公演以前は「Hazy」を中央で歌い終えた後、「By MY PACE!!」のイントロでは
メドレーオリジナルの振り付けをしながら上手側に移動する、という流れになっていたが(確か)
幕張公演では「Hazy」の間に上手側への移動が終わるので
それならイントロの振り付けをやろう!ということになり、映像で再確認をしたそうな。


そのイントロで行われる時計のような振り付けについて
4人の振りが繋がってる、という話が出た。
4人から詳細は語られなかったが
何それ、どういうこと!?と思い、確認してみた。


時計振り付けは、イントロと2番サビ後で、それぞれ3回ポーズを取るタイミングがある。
確認してみたところ…

※時刻は「右手は00分以外、長針にならない」ルールで記載


な、なるほど!?全然知らなかった…。
4人で違うのは「何時から始まるか」だけだったのか…。
ちなみに戸松さんはメロディに沿って「6時、4時、12時〜♪」と覚えていたらしい。


いやー、まだまだ知らないことは一杯あるもんですな…。
石川ゆみ先生監修の振り付け集を出したら
結構売れるんじゃないかと本気で思う。