スフィア 10th Anniversary Album「10s」 発売記念イベント「トークイベント」ライブビューイング

f:id:kero_p:20190605014542j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
キャンペーン告知ページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/233993

■公演名
スフィア 10th Anniversary Album「10s」発売記念イベント
B賞:トークイベント


■日時
2019年6月2日(日)
【1回目公演】開場:13:30/開演:14:00
【2回目公演】開場:16:00/開演:16:30(ライブビューイング対象)


■場所
本会場:バンダイナムコ未来研究所
LV会場1:アニメイト広島
LV会場2:アニメイト札幌
LV会場3:アニメイト仙台
LV会場4:アニメイト大阪日本橋
LV会場5:ゲーマーズなんば店


■出演
スフィア

5月8日に発売されたスフィアの10周年記念アルバム「10s」の発売記念キャンペーンとして
A賞:ライブイベント、B賞:トークイベントの2種類が開催。
CDに封入されているシリアルで応募し
それぞれ400名×2の計800名、240名×2の計480名が招待される。

そのうちトークイベントの2回目のみは、各地でライブビューイングが開催。
こちらはCDに封入されているシリアルからの応募ではなく
アニメイト・ゲーマーズでの購入者が対象。
5/8発売、スフィア 10th Anniversary Album「10s」 発売記念イベント「トークイベント」ライブビューイング実施決定! | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)

リリイベのライブビューイングは、スフィア初。
「どうせならライブイベントの方を…」とか「関東でもライブビューイングを…」といった要望もありそうだが
それはそれとして…まずは開催してくれたことを感謝したい。

自分は、ライブイベントの方を優先したかった、というのと
リリイベでライブビューイング自体、これっきりでレアなんじゃないか、ということで
関東から一番近い、仙台のライブビューイングに参加。

イベント全体の流れ

開演:16:31/終演:17:36


1. オープニング
2. アンケート紹介
3. 帰って来た!スフィグラム
4. スフィアの知らない世界
5. エンディング

イベント開演前

会場であるアニメイト仙台は、仙台駅前の複合商業施設「イービーンズ」の7Fにある。
仙台駅前エンドー:イービーンズ
そんな7Fの一角に、イベント用のスペースがあり(最初、店内をうろついた時は、どこにあるのか分からなかった)
その入り口の前で受付。

受付は、普段のイベントと変わらないような感じで
当選ページを見せて、身分証による本人確認。
ライブビューイングでそこまでするか…と、少し思った。

イベントスペースに入ると、既に結構人が入っていた。
当選ページに座席番号が書かれていたため、そこに座る。
座席は66番まで用意されていた。

スクリーンの前に椅子が並べているが
スクリーンの位置が低かったため、後ろの方の列の人は
スクリーンの下の部分が若干見辛かったんじゃないかな。

イベントが始まる前の間、スクリーンは静止画でBGMも無し。
かなりの静寂だった。何かBGMをくれ…。

イベント内容

16:28頃、スタッフによる注意事項の説明から中継が始まる。
説明が終わると一旦中継が途絶えるも、16:31頃、すぐに再開。

高「せーのっ」
4人「スフィア『10s』発売記念イベントー!!」

いつもと同じような感じで、イベントがスタート。
左から、戸松さん、寿さん、高垣さん、豊崎さんの並び。
高垣さんと豊崎さんは台本を持っている。

一人ずつ挨拶。
「こんにちは」に対して、ライブビューイング会場側での反応は戸惑いがあったが
戸松さんが「ライブビューイングの皆さんも!(カメラは)どっちだ?こんにちはー!」
ライブビューイング会場に向けて声を掛けた際は、普段のイベント会場と変わらないような反応になっていた。

ライブビューイング会場の様子は、
ステージのプロンプター(?)で逆中継されているらしい。

戸「あくびしてたらバレますからねー!」

すると仙台会場では、スタッフがスクリーンの方に駆け寄ってきて
ココで撮影してます、と指を差す。グッジョブ。

昼の部の司会は、寿さん・戸松さんの平成組。
豊崎さん曰く、昼の部の戸松さんの司会は「鷲崎さんや吉田さんもビックリな司会っぷり」だったらしい。
いつも通り、フリーダムだったんだろう…。

「初めてスフィアを見る人?」とアンケートすると
東京の本会場ではチラホラと手が上がっていた模様。
ライブビューイング会場に向けてもアンケートしてみると……

……。

…。


戸「みんな笑顔で見てるよ?」

ライブビューイング会場の映像に、反応が無さ過ぎたんだと思われる。
豊崎さんが、イベント参加者にはお土産があります、といった説明をしていると
札幌会場の映像で、手を上げている人が!
どうやら映像に、結構時差があるらしい。

高「あまりに時差がありすぎて、おー、おー、じいさんになっちゃう」

はい。
そんなこんなでオープニングのトークが終了し、4人は着席。
フリートークへ。
久しぶりのスフィアのイベントということで…

高「アッキーがクッキーを作ってきてくれたの」
豊「アッキーって言われたの、中学生以来だわ(笑)」

朝、時間があったから、と、4人の似顔絵クッキーを作ってきたらしい。
さすがの女子力!
参考:10sリリイベ♪♪♪♪ | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

戸「私だったら、作っているところからドヤ顔で実況する」

さすがの女子力……。


今日の衣装は、カラフルなジャケット写真をイメージして
それぞれがカラフルな衣装に。
それ以外にもちょっとしたアイテムが。

戸「ねー!!美菜子!!!」
寿「ねー(笑)」

戸松さんがプレゼントしたというブレスレットをお揃いでつけてくる……予定だったが
寿さんは忘れてしまったらしい。
昼の部でもネタにされたそうだが、夜の部でも改めてネタにしたそう。

すると寿さんが仕返しとばかりに、自分がプレゼントした指輪を見せつけて「戸松さん、ねーー!!」
※戸松さんは紛失した模様(参考:LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2019“Ignition” - もう、そうするしかない!
高垣さんは、ブレスレットと指輪の他に、豊崎さんからもらったイヤリングも装着。
そんな風に3人からもらったアイテムを身に着けるうちに

高「私、何もあげてないな、って気付いた」

近況としては、ちょっとずつ新曲に振り付けが付き始めているそう。
一例として、両手を横に広げて腕を波打たせる「タコっぽい」振り付けを披露。
果たしてどの曲なのか…。


続いて、事前に本会場で募集したアンケートに答えるコーナー。
お題は「『10』にちなんだ質問」。

●最近、目が点になった驚きの出来事は?
………。

豊「10年すると、あまりビックリすることが無くなってきた」

戸松さんは鳩が苦手で「鳩を使ったドッキリだけはやめてください、絶交だよ」と話しているそう。
道端を歩いていると、鳩を見かけた戸松さんが突然飛び上がり、
それを見た他3人が、まさに「目が点になる」状態らしい。

●4人で10個お願いが叶うとしたら、何をお願いする?
(1)ゼブ島に行きたい
(2)下田に行きたい
(3)振り付けがすぐ入ってくるようになるダンス力が欲しい
(4)記憶力が欲しい
(5)壊れない喉が欲しい
(6)私達だけ1日30時間にして欲しい

豊「現状、全然夢が無い…」
高「『イチゴミルク』でいこう!」

(7)空を飛びたぁい♪
(8)タピオカ飲みたぁい♪
(9)パンケーキ食べたい パンケーキ食べたい(夢屋まさるさんのネタ)

キャラ崩壊でカオスになり、終了。

●天ぷらの中で何が一番好き?
戸松さんと高垣さんは「しそ」と即答。
寿さんは「かぼちゃ」で、豊崎さんは「しそ」か「かぼちゃ」。

戸「しそとかぼちゃで成り立つじゃん、私達…」


ということで…みんなで「おわりだよー」と連呼し、コーナー終了。

高「これ、リスペクトだからね」


続いてのコーナーは「帰って来た!スフィグラム」
Instagram風に、写真を紹介するコーナーで
2018年のチョコ祭りでやった「スフィグラム」が帰ってきた!というもの。
参考:スフィア チョコ祭り2018 supported by スフィアポータルスクエア - もう、そうするしかない!

●「Future Strem」ジャケットと同じ構図を再現した比較画像
下記、寿さんのブログで紹介されている「禁断の比較画像」
参考:☆しーにゃんにゃん☆ | 寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba

豊「これ作ったの私なんですけど、ちょっと盛ってるから」

戸松さんから、高垣さんの背が縮んでいるんじゃないか、と指摘されていたが
「Future Strem」の時は、台に乗っていたらしい。

●「こむちゃ」出演時に、櫻井さん・白石さんと共に撮影したポラロイド。全員ジャンプ中
左手を上げている寿さんと、反っているように見える高垣さんの構図が
「美菜子にぶん殴られているみたい」

●戸松さんへの結婚祝いのサプライズ(動画)
2018年のチョコ祭りでは、豊崎さんに結婚祝いのサプライズをした時の一部始終が流されたが
今回は、戸松さんに結婚祝いのサプライズをした時の一部始終が流された。
参考:ありがとう☆ | 戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
参考:☆戸松さんへのサプライズの巻☆ | 寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
参考:はるか結婚サプライズ! | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
参考:『念願の…』 | 豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba

流れは、高垣さんのブログに書かれている通り。
「世界一の遥に出会う~♪」

4人で写真撮影…と見せかけてからの、顔面ケーキ。

高「夢だったんだよね?怒ってない?」

高垣さんが心配するも、戸松さんは鼻の中に入ったクリームをむしゃむしゃする通常営業。

Tシャツがケーキで汚れてしまったので、戸松さんは着替えに。
その着替え用のTシャツは、寿さんが用意したスペシャルバージョンのHELLO Tシャツ。
サプライズ前日に、戸松さんが「欲しいな」と話していたのを聞き、急いで用意したらしい。
行動力が凄まじい。

Tシャツのデザインについて、寿さんのブログではハートマークで埋め尽くされているが
実は…戸松さんと旦那さん、2人のイラストだった。
諸々考慮して、ネット上にはアップしないようにしたのだろう。

寿「一般男性の分もあるよ(笑)」

ペアルックでのプレゼントとなった。


続いてのコーナーは「スフィアの知らない世界」
東京会場でアンケートした「スフィアの4人が知らなそうなこと」を紹介し、3人以上知らなかったら、直筆サイン入りブロマイドをプレゼント、というもの。

●携帯電話から聞こえる声は、本人の声ではなく、疑似的に似せた声
戸松さん以外「知らなかった」の札を上げる。
が、戸松さんも「何か電話で話すと声が違う気がする」と感覚だけで話していたため、実質「知らなかった」。

●マメ化の植物は650属、18,000種類ある
これぞ、マメ知識。

高「ビーンと来たね」
戸「Mr.ビーンか(笑)」
高「どういうことや…(笑)」

当然、全員「知らなかった」。

●ドラえもんの足は常に3mm浮いている
これは4人共「知ってた」を上げる。
…しかし、豊崎さんが「…でも知らなかった気がする」と空気を読み「知らなかった」に変更。
他3人も続き、めでたく「スフィアの知らない世界」となった。

●パックマンは、ピザの一部が切り取られていたのを見てデザインされた
全員「知らなかった」。
そもそも「パックマン」をプレイしたことがあるのが豊崎さんだけだった。

豊「なんでだろう、徳島だからかな…」


そんなこんなでエンディング。
ツアーのチケット申込やNHKの番組の生出演について告知した後、一人ずつ最後の挨拶。
順番は殴り合いで決め、勝った者順に寿→戸→高→豊。

退場時は、戸松さん、寿さん、高垣さんと
舞台袖の暗幕で一ネタやって退場する中、豊崎さんだけは普通にお辞儀して退場していった。


会場を出る際、お土産がプレゼントされる。
東京会場はサインがプリントされたブロマイドだが
LV会場は直接会えないので、ということで直筆サイン入りブロマイド(!)。
まさかこんな豪華なお土産だったとは…。

f:id:kero_p:20190605014531j:plain