「Anime X Game Festival 2018」スペシャルトークショー ・Sphere

f:id:kero_p:20181117155434j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
「Anime X Game Festival 2018」公式ページ:http://jpn.agfkorea.com/index.asp

■イベント名
Anime X Game Festival 2018


■イベント開催日時
2018年11月3日(土)10:00~19:30
2018年11月4日(日)10:00~18:30


■イベント開催場所
KINTEX 第2展示場 9ホール


■スフィア出演ステージ
スペシャルトークショー・Sphere


■イベントステージ日時
2018年11月4(日)17:15~18:00

韓国で開催されるアニメ・ゲームの総合イベント「Anime X Game Festival 2018」の
ステージイベントにスフィアが出演!
4人が「ソロ」としてではなく「スフィア」として出演している。

2018年、スフィアは音楽活動の充電期間中ということで
スフィアとしてのイベントは2月のチョコ祭りしか行われていなかったが
まさか海外のイベントに「スフィア」として出演するとは…。

f:id:kero_p:20181113211824j:plain
ステージと客席は、↑の画像の通りで
「AnimeJapan」などの日本のアニメイベントとほぼ同じ。
当然、撮影・録音は禁止。

なお「Anime X Game Festival 2018」内では「ミュージックレイン」ブースが設置されており
それぞれのプロフィールやコメント映像、衣装展示などが行われていた。
f:id:kero_p:20181117160516j:plain

f:id:kero_p:20181117160527j:plain


f:id:kero_p:20181117160506j:plain
事前に何も告知が無かったが、イベント限定Tシャツ・ステッカーも販売されていた。

f:id:kero_p:20181117160604j:plain
SPSのアンケートに答えるともらえるステッカー。

イベント内容

17:18頃、「Future Stream」が流れ始める。
始まるか!?と構えたが、しばらく曲が流れるのみ。

2番サビまで流れたところで、司会の方が登場。
韓国語で挨拶・説明をする。
そしてBGMが「Super Noisy Nova」に切り替わり…、4人が登場!

まずは自己紹介から。
寿さん、高垣さん、戸松さん、豊崎さんの順に、それぞれ韓国語を交えながら挨拶。
戸松さんは「『チョヌン ハルカ トマツ イムニダ』……あっ、『トマツ ハルカ』」と、海外イベントの癖?で姓名をつい逆に。
その後は「韓国、初スフィア楽しみにしてきました、エンジョーイ!!」と、恒例の台詞を披露していた。

それぞれの挨拶が終わり、司会の人が先に進めようとしたところ
高垣さんが「あれ、やる?(3人に確認)…1個いいですか?」と司会にお願い。
お馴染みの「私達、スフィアです」を、韓国語バージョンで披露していた。

4人と司会の人が着席し、コーナーへ。
まずは、事前に募集した質問に4人が答えていく、オーソドックスなコーナーから。

●韓国に来て、日本と違って驚いた点はありますか?
戸松さんは「えっと…チョコミント好きですか?」と、客席に問いかける。
韓国ではこの質問が、日本で言うところの「『きのこの山』派か『たけのこの里』派か」にあたるような、
よくある質問だと聞いたそうで、やってみたかった、とのこと。

戸「ちなみに私はチョコミント大好きです」

寿さんは、そんな戸松さんや高垣さんのために
豊崎さんと一緒に弘大(ホンデ)にある「ミントハイム」に行ったそうで
そこでカフェ・洋服屋の多さに驚いた、とのこと。

高垣さんは「日本でもそういう人はいるんですけど……男の人も女の人も肌が綺麗!」
前日、4人はショッピングでコスメをいろいろ買ったそうで
「これから使うのが楽しみです。韓国の皆さんみたいに肌が綺麗になったら嬉しいね」

豊崎さんは「ビックリしたのが…男の人が優しい。とってもレディーファースト」
お店の扉をスッと開けたり、階段で女の子をお姫様だっこしたり、といったことを目撃したそうだが
さすがにお姫様だっこについては、現地の人もあまり馴染みがないようで司会の人も困惑していた。

●スフィアメンバーの皆さんが印象に残っているアニメの台詞は何ですか?
クリアファイルを手にし、4人が立ち上がる。
まずは豊崎さんから。

豊「ギー太、出番だよ!」
豊「うんたん♪うんたん♪うんたん♪」

「けいおん!」から、平沢唯を演じる。

豊「ムギちゃーん、今日のお菓子は何かな?」
寿「唯ちゃん、今日のお菓子はペペロとコソミよ~」
と、寿さんとの掛け合いも。

高垣さんは「戦記絶唱シンフォギア」の雪音クリス。
高「ちょせぇ!群れ雀どもッ!もってけダブルだッ!」

寿さんは現在放送中の「やがて君になる」の七海燈子。
寿「だって私…君のこと、好きになりそう」

戸松さんは「ソードアート・オンライン」のアスナ。
戸「キリトくん、行くよ!はぁーー!!『マザーズ・ロザリオ』!」

チャイムが鳴り、質問コーナーは終了。
意外と短かったな…。

続いては、生アフレコのコーナーへ。
……コーナー紹介をする時に「生アフレコ」を「ライブリーディング」と言っていたので
「ライブ」というワードに反応して、一瞬ドキッとしてしまった。

さて、4人で生アフレコする作品と言えば……当然「夏色キセキ」。
司会の人が軽く「夏色キセキ」を紹介する。
その間に、4人が立ち上がり、スタンドマイクの前へ移動し、スタンバイ。

生アフレコしたのは
第1話・Aパートの教室での会話~校庭でのシーンまでと
Bパートの御石様の前に集まって、願い事を言うシーン。
アフレコは勿論日本語だけど、映像には韓国語の字幕が付いていた。

生アフレコが終わり、次のコーナー「韓国語を音で伝えよう!」というゲームコーナーへ。
お題となる韓国語について、その韓国語に纏わる擬声語・擬音語から何かを当てる。
例題としては、韓国語での「ケ:モンモン」は日本語で「犬:ワンワン」となる、といった具合。

正解者には、韓国のお土産がもらえる。

●第1問:「サジャ:オフン」
4人は事前にスケッチブックに回答を描いていたようで、全員イラスト付き。

戸:キリンがお風呂に入っている「オフン♥」
寿:木にぶら下がっている猿
高:おじさんの咳払い
豊:象の鳴き声

正解者は…無し!
正解は「ライオン:ガオー」

●第2問:「ケグリ:ケグルケグル」
最初に高垣さんが回答。

高「私は『ケグリ:ケグルケグル』を……(回答提示)ライオンだと思ったんだー!!」

事前に全ての問題に回答していたため
第1問の答えが「ライオン」だと知らず、第2問の回答として書いてしまっていた。

戸:髪の毛が伸びている女性
寿:猿が2匹で毛繕い
豊:カエルがケロ

戸松さんと寿さんは「毛」に囚われ過ぎなのでは…。

正解は…「カエル:ケロケロ」で、豊崎さんが見事正解!
豊崎さんは賞品として、ポテチのようなお菓子をもらっていた。

……「ケロ」というワードにピクっと反応してしまった。

●第3問:「ユリガ ケジヌン ソリ:ワジャチャン」
戸:驚く美女(ユリ=美女と考え、美女が驚いた時の声が「ワジャチャン」)
寿:猿がお皿を落とした
高:皿が落ちて割れる
豊:プールに飛び込む

正解は「ガラスが割れる音:パリーン」で、寿さんと高垣さんが正解!
2人はスパイシーなツナ缶をもらっていた。

f:id:kero_p:20181117161456j:plain
多分これかな?

●第4問:「プルコッ:ファルファル」
戸:パックする美女(「気持ち良い~」といった意味で「ファルファル~♪」)
寿:猿が乗った牛(「プルコギ」の「プル」が「牛」と考えて、牛の鳴き声)
高:パトカー(サイレンの音)
豊:プリン(プルプル)

正解は…「炎:メラメラ」で正解者無し!
寿さんは、考え方はあっていたが
「プルコギ」の「プル」は「火」だった。惜しい。

ゲームコーナーは以上。
余った韓国のお土産は……結局、4人にプレゼントされた。
カップラーメンと牛乳。

f:id:kero_p:20181117154928j:plain
遠くてあまり見えなかったけど……カップラーメンはこれだったような。
買って食べてみたけど、そこまで激辛、って感じでは無かった。(辛いもの好きの意見)

f:id:kero_p:20181117154924j:plain
牛乳はこちら。
受け取った豊崎さんは、すぐに開封して飲み始める。
それに続く戸松さん。

豊「美味しい!フルーツの味が」
司「何の味かわかります?」
戸「バナナ!」

ゲームコーナーが終わり、撮影タイムへ。
観客席をバックに、撮影。

最後に4人から挨拶。

寿「次はスフィアでライブをしに来たいと思います。その時は皆さん来てくれますか?」
高「初めての韓国、スフィアの皆と一緒に会うことが出来て本当に嬉しかったです。今は充電中ですが2月にライブをスタートします。日本に来て欲しいし、私達も韓国に来たいと思います」
戸「今日は声優としての一面を見て頂きましたが、今度はライブで一緒に歌って盛り上がりたいです」
豊「会えて嬉しかったです。また1つ、スフィアとして夢を叶えてもらった気がします。アニメを好きな気持ちに変わりはない…韓国のことが大好きになりました」

挨拶が終わり、4人は退場。
去り際、寿さんと戸松さんは投げキッス、高垣さんはガッツポーズ、豊崎さんはお辞儀をして退場した。

18:11頃、イベント終了。