To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd ワンダフルサンデー(昼の部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd ワンダフルサンデー


■日時
2015年12月13日(日)
【昼の部】開場:13:30/開演:14:30
【夜の部】開場:17:30/開演:18:30


■場所
一ツ橋ホール


■出演
豊崎愛生、福圓美里、井口裕香、渡辺明乃、戸松遥、矢作紗友里、伊藤かな恵、日高里菜、Ray、川田まみ

2015年7月〜9月まで放送されていた
TVアニメ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」のイベント。

■イベント全体の流れ

開演:14:38/終演:16:19


1. オープニング
2. すごろく振り返りトーク
3. サイコダイブのお部屋
4. トランスアドバイス!
5. ライブ〜エンディング

■イベント内容

キャラ紹介のオープニング映像が終わった後、
キャラの台詞と共に、キャストが一人ずつ順番に登場。


「皆さん『To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd ワンダフルサンデー』へようこそー!」


司会は、中山信宏プロデューサー。
一人ずつ挨拶をしていく。
会場である一ツ橋ホールは、日本教育会館の中にあるということで…


渡「日本教育会館ですってねー。『会館』の字が違うんじゃないか、と(笑)」


上手い!


挨拶が終わり、アニメを振り返るコーナー「すごろく振り返りトーク」へ。
3チームに分かれて、すごろくをして
止まったマスに書かれた内容でトークなどを行う。
チーム分けはと言うと…

豊崎・戸松・伊藤:デビルークチーム
福圓・井口・日高:ダークネスチーム
渡辺・矢作:地球人チーム

豊崎さん+戸松さん+伊藤さん…なんて俺得な組み合わせなんだ…。


最初のゴールしたチーム、もしくは
制限時間を過ぎた段階で一番マスを進んでいたチームには
賞品として「エステギフト券」が贈られる。


すごろくは19マスでゴール。
マスの構成は以下の通り。多分。

1:私のダークネス
2:振り返りトーク
3:振り返りトーク
4:豆腐からトランスこねこね1
5:私のハーレム
6:ヤミに教える10個とかそんくらいの事
7:振り返りトーク
8:笑顔でステージ前へ歩いて行き、くるっとターンしてポーズ
9:振り返りトーク
10:私のダークネス
11:振り返りトーク
12:振り返りトーク
13:豆腐からトランスこねこね2
14:私のハーレム
15:振り返りトーク
16:ヤミに教える10個とかそんくらいの事
17:振り返りトーク
18:10マス戻る
19:GOAL

まずはデビルークチームがサイコロを振る。
出た目は「4」ということで、内容は「豆腐からトランスこねこね1」。
30秒の制限時間内に、豆腐(紙粘土)を別の物にトランスさせるというもの。
今回のお題は「たい焼き」。
作成中、戸松さんは何を思ったのか、紙粘土を思いっきり机に叩きつける。
たい焼きの「目」を作っていたそうなのだが…何故叩きつける必要があるのか…。
その勢いでスカートが大変なっていたが、そこは日高さんがしっかりとスカートを守っていた。
結局、何とか形にはなっていた。


続いてダークネスチームの出た目は「1」。内容は「私のダークネス」。
最近起きたイラッとした出来事や懺悔などを語る。
語ると、ご褒美として1マス進める。

井:衣替えをしようとして衣類を全部出したら収集がつかなくなってイラッとした。
福:ご飯が美味しい。特番から3.5kg増えた。
日:シュークリームを作っていた時、卵を1個多くいれたらミルフィーユみたいにドロドロになって焼いても固まらなくなった。
それをミルフィーユとして出したら、親にガチギレされた。

3番手、地球人チーム…改め、相思相愛チーム。
出た目は「1」で、再び「私のダークネス」。

渡:昨日の夜、イベント前日でやめておこうと思ったが、煎餅を一袋食べ切った。
矢:昨日の夜、むくむから飲んじゃダメだと思いつつ、350mlのスーパードライを3缶だけ飲んだ。

350×3=???


2巡目!
デビルークチームの出た目は「1」で、内容は「私のハーレム」。
ダークネスとは逆に、最近あった良かったこと、幸せだったことを語る。

伊:実家で9月に子猫が産まれた。LINEで送られてくる写真を見るのが幸せ。
戸:1人回転寿司で食べたいネタを食べたいだけ食べる。この間、生海老を頼んだら
「生海老終了でーす」と声が聞こえ「勝った!!」
豊:毎日、狩猟に出ている。笛を使っているが、私を守りながら戦っている姿がハーレム。

豊「でもね、徹夜はしてないから!!」
伊藤さんへの弁明は欠かさない。


ダークネスチームの出た目は「1」で「振り返りトーク」。
やっと振り返りが出来る…。
キャラクター毎にアニメ2期全体の印象を語る。

井:(芽亜)1期に比べると交流が増えて、成長がたくさん見えた。
日:(ネメシス)1期はメアとしか会話してなかったが、2期では可愛らしい一面も見ることが出来た
福:(金色の闇)ダークネスから元に戻った後、今までになかったヤミが出てきた。
今後があるとしたら、また違う一面を見せられるのでは。

相思相愛チームの出た目は「6」で
内容は「笑顔でステージ前へ歩いて行き、くるっとターンしてポーズ」。
ファッションショーみたいな感じで
渡辺さんと矢作さんからステージを歩き、ポーズ。
1回やるだけでもしんどそうなのに「リハの時のポーズ見たいなー」という野次のせいで
もう1回やらされることになっていた。


3巡目!
デビルークチームの出た目は「1」で、内容は「ヤミに教える10個とかそんくらいの事」。
これは福圓さん、井口さんがパーソナリティを担当している
「ラジオTo LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd 〜えっちぃのはキライですがやっぱり素敵です〜」内のコーナー。
リスナーから様々な知識をクイズ形式で募集し、それにパーソナリティが答える、というコーナーだが
今回はデビルークチームの3人がクイズに答える。
不正解だった場合、サイコロは1回休みとなる。


問題:かたつむりに対して「10000」という数字があります。さて、かたつむりの何が「10000」でしょう?
悩んだ結果、3人は「殻の巻きの数」と回答……不正解。
正解は「歯の数」だった。


ダークネスチームの出た目は「5」で、再び「笑顔でステージ前へ歩いて行き、くるっとターンしてポーズ」。
今度は福圓さん、井口さん、日高さんでポーズ。
井口さんがいつも通りノリノリで「もういいです、もういいです」と制止させられるぐらいに。


相思相愛チームの出た目は「6」で、内容は「私のハーレム」。

渡:寒くなってきたので、愛猫が布団に入ってくるようになった。
矢:昨日の夜、3本ほど頂いた時が至福。

すごろくはここまで。
最終結果は…地球人(相思相愛)チームの優勝!
しかし、ほとんどアニメの振り返りをしなかったな…。


次のコーナーは「サイコダイブのお部屋」
こちらもラジオ内のコーナーで、心理テストを通してパーソナリティの心に迫っていくというものだが
イベントでは一番ダークネスな人を決める、という趣旨となった。


質問1:給食でチャレンジしたいと思うメニューは次のどれ?
A:豚の丸焼き
B:ケーキ食べ放題
C:フォアグラとトリュフのカレー


キャスト陣の答えは…
A:井口、豊崎、戸松、渡辺
B:福圓
C:伊藤、日高、矢作


自分はCかな…。
この結果で分かるのは…「あなたのおバカ度」。
A:おバカ度・75%(自分からおバカを演じることで、皆に笑ってもらう)
B:おバカ度・25%(真面目一筋!)
C:おバカ度・40%(天然系)


質問2:あなたがヘソクリを隠すとしたら、どこに隠す?
A:タンスの引き出し
B:トイレのタンクの中
C:肌身離さず持ち歩く
D:銀行の貸し金庫


キャスト陣の答えは…
A:井口、戸松、伊藤、矢作
B:なし
C:福圓、豊崎、渡辺
D:日高


渡「隠したら忘れちゃう」
豊「財布の中が一番安全」 井口「それ、ヘソクリ!?」
日「いつ欲望に負けてしまうか分からない。通帳を見てニヤニヤ出来る」


この結果で分かるのは…「あなたの人気度」。
A:みんなの人気者。どんな人からでも好かれるタイプ
B:一人でいるのが一番好きなタイプ
C:近寄りがたい。警戒心があり、皆からも警戒される
D:信頼出来る友人に人気がありそう


質問3:紙に風船と人を使った絵を描いて下さい。人物は一人だけ、風船の個数は制限なしです
福:中心に人がいて、周りを多数の風船に囲まれている
井:風船を1個掴んでいる
豊:風船を口で膨らませている
戸:多くの風船を掴んで、空を飛んでいる
伊:風船を3個掴んでいる
日:風船を1個掴んでいる
渡:多くの風船を掴んでいる(空は飛んでいない)
矢:風船を1個掴んでいる


描かれた内容から分かるのは
風船は願望の数・希望の大きさ、人と風船の距離が現実と希望との距離。
唯一、人と風船が繋がっていなかった福圓さんが最もダークネスだとして、いじられることに。


3問終わり、一番ダークネスだった人は…
福圓さん、豊崎さん、渡辺さんに決定!!


次のコーナーもラジオのコーナーから「トランスアドバイス」
悩み事に対して、自分以外の何かにトランスして答える。
普段はリスナーからの悩み事に答えているが
今回はキャストからの悩み事に答えることに。
相談者は戸松さん。最後にアドバイスが参考になったか、ジャッジをする。


「米料理がスプーンだけで食べられません。大人として、ちゃんと食べられるよう説明してください」


どういうことかと言うと
炒飯を食べる時に、最後に少しだけ残った米がスプーンだけですくえず
左手でかき集めて食べているそうな。(豊崎さんもその場に同席)


悩みに答えるためにトランスするのは「サンタクロースのソリを引いているトナカイ」。


井「トナカイはいるんだよー」


中々トランスするのが難しく、語尾に「トナー」とか「カイー」とかつけるのが精一杯だった模様。
アドバイスは…
伊:ハシを使えばいいんじゃ
日:手で食べててもおかしくないキャラ。このまま突き進んだ方が良い!
豊:ガチで手を使って食べる国に行ってみる。スプーンの大切さに気付くはず。
矢:子供からやり直したらいいんじゃ
渡:「口でしか食べられん。だからわからん!」


アドバイスに対する戸松さんのジャッジは
散々なアドバイスだったが、唯一かな恵トナカイが意見をくれたということで
「参考になった」判定。


コーナーは一段落し、ライブコーナーへ。
Rayさんがオープニング「secret arms」、川田まみさんが「Gardens」を披露。
ライブコーナーが終わると、エンディング。
一人ずつ挨拶して、イベント終了となった。