「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」徳島公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」がいよいよ開幕!
ツアーファイナル前、最後の遠征地は、豊崎さんの出身地・徳島!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:33/終演:19:10


M1. Eternal Tours
M2. かってな成長期
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ


M6. プリズム / 寿美菜子
M7. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M8. Amazing Grace / 高垣彩陽
M9. ポートレイト / 豊崎愛生
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・徳島公演、開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. かってな成長期
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ

徳島公演スタート!
本日の会場限定曲は「かってな成長期」
ここでこの曲はちょっと意外だった。
だって、これまでの2曲目の選曲を見てみると…
(括弧内はベストアルバム中間発表の結果・9/30時点)

Super Noisy Nova(5位)
Planet Freedom(14位)
Now loading...SKY!!(12位)
Non stop road(2位)
HIGH POWERED(16位)
キミが太陽(9位)
君の空が晴れるまで(2位)
Neo Eden(22位)
クライマックスホイッスル(20位)
かってな成長期(ランク外) ←NEW!!

このオールスター感。
これは監督選出枠ですわ…。
自分は好きだよ!Bメロの振り付けが可愛いの何の。
歌ってない時の自由な感じも良い。



そして恐らくONION以来となる
「あーれー」的な振り付けをやっていて懐かしくなった。
果たしてこれは振り付けなのか、寿さんの思い付きなのか…。


最初のMC。


高「私、元気に徳島でトークします!」
高「マンマローザって知ってる?さっき食べたから…ガンバローザ!」


本日も絶好調。
こちら側の世界に戻ってきてくれて、私は嬉しい。
今日は豊崎さんの地元・徳島での公演ということで
恒例の「おかえり」「ただいま」なやり取り。


豊「いつも『おかえり』って言う側なので、凄い嬉しいです。もう今日、満足(笑)」


早い、早いよ!
4人は昨日から徳島入りしたそうで
鯛しゃぶ、鳴門金時、スイートポテト、アイス等、
いつも通り地元グルメを満喫した模様。
さらに高垣さんのダジャレが炸裂しまくっていたようだ。
鯛しゃぶを見て「早くたべたーいと。


高「そんな私を見て二人(寿、戸松)が『いたーい』って(笑)」


痛いとは何だ、痛いとは!!


寸劇へ。

4人の次なる目的地は、惑星「トクシーマ」。
惑星ワキワキペディアによると、そこは「ネイチャー惑星」と呼ばれており、シッコク星雲の中の星の一つ。
ゲームのコントローラーのような形をしていて
海、山、川、渓谷、飛び交う森ガールなど、多種多様なネイチャーに溢れる星とのこと。
アキの内なるサムシングによると「めっちゃ素敵な星」。


惑星「トクシーマ」に降り立つ4人。滞在時間は27時間45分。
「何か森の香りがする〜」「ホントだ〜」「あはは」「あはは」「あはははは」
徳島へ来てはしゃぐ4人だったが…


寿「ストーップ!!ここ、ここなのよ!ここでいつもはぐれちゃうのよ!」


パターン化の脱出を試みるミナコ。
しかし時既に遅し。
既にアキがはぐれていた…。
アキを探す三人。
すると何やら「ぽこぽこぽこ」「ふわふわふわ」といった、ウィスパーな声が聞こえてきた。
いつの間にか三人は森の中に迷い込んでいた。


豊「ようこそ、ほーえほーえワールドへ〜」


ほーえほーえワールドとは、シッコク星雲の魅力を存分に味わえる
体験型テーマパークで、88のアトラクションがあると言う。
また今日は「アワオドリカルパレード」があるらしい。
「ワンデームファッサ」をもらった三人は
よくわからないけど、ほーえほーえワールドを回ってみることに。


【イッツアウズシオワールド】
「デキチャウヨー!」が口癖の案内人が登場。
今から、一緒に船(いかだ)で渦潮の中へと向かうアトラクションらしい。
かなり危険が伴うアトラクションだが
皆の元気と勇気を合わせれば帰ってくることが「デキチャウヨー!!」とのこと。


寿「元気と勇気を合わせないと帰ってこれないじゃん!」


ごもっとも。
あまり乗り気ではない三人だったが、強制的にアトラクションの中へ。
渦潮ブラックホールに飲み込まれそうになるが
三人と妖精達(観客)の「デキチャウヨー!!」とおかげで、無事帰ってくることが出来た。


【よーさんのうどんハント】
豊「うどん食べたいな〜」


よーさんとは、よだれむしのこと。
断じてクマのプーさんのパクリではない。
このアトラクションは、よーさんがうどんを食べるまでの過程を描いた短編ストーリー。
結局食べたのは夢の中だったけど。


【食戟のリョーマ】
カオスなアトラクションに疲れた三人はフードコートへ。
惑星「コチチ」の「食戟のリョーマ」へ。


豊「いらっしゃいぜよ、何にするぜよ」


店員に聞かれ、何にするか悩む三人。


高「じゃあ『リョーマのきまぐれサラダ』を…」
豊「今日はやってません!」
3人「きまぐれー!」


結局、何も食べられないまま
店員は「日本の夜明けぜよ!」と言って、出て行ってしまった。


マイペースすぎるアトラクションについていけない三人。
このままではいけない、エターナルストーンを探さなきゃ、と
戻ってきた最初のスタッフに出口を聞いてみると…


豊「当パークは88ヶ所のアトラクションを全て回らないと、出られない仕様になっております」


衝撃の事実。
そのままアワオドリカルパレードに連れて行かれそうになる三人。
そこへアキが戻ってきた。すると…


豊「あなたは…大森ガール様!!」


どうやらスタッフはアキのことを、支配人的な人と勘違いしているようだ。
「彼らはエターナルストーンを探さねばならぬ。全てを回らなくても良い」と
無理矢理アキに説明させ、無事解放される三人。
さらにスタッフから「エターナルミラー」をもらう。
そしてアワオドリカルパレードの一万人とパーティーをするのであった…。

完全に豊崎さん当番回だった。
一体、いくつの役をやったやら…。

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. プリズム / 寿美菜子
M7. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M8. Amazing Grace / 高垣彩陽
M9. ポートレイト / 豊崎愛生
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は寿さんが途中で退場し、高垣さん、戸松さん、豊崎さんの三人で行う。
会場の左側が「遥チーム」でオレンジ、
会場の中央が「彩陽チーム」でピンク、
会場の右側が「愛生チーム」でグリーン。
大阪公演2日目と同様、左側が「右→左→下→上」、中央が「とんとんパー」、右側が「シャカシャカ」だった。


ソロパートは寿さんが札幌公演以来2回目となる「プリズム」
戸松さんは「いくじょ!」「Q&Aリサイタル!」
高垣さんは名古屋公演以来2回目となる「Amazing Grace」
そして豊崎さんは大方の予想通り「ポートレイト」を初披露。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

当日ジャンケンで決める「synchronicity」の「It's Party Pay Attention」の担当は、豊崎さん。
結局、寿さんはまだ一回も出来ていないのか…。


メドレーはパターン3。ここでちょっとした事件が…。
最後の「Super Noisy Nova」。
敬礼のタイミング。
いつも高垣さんに合わせているんですけど
この日は左側の席だったんですよ。
それで敬礼のタイミングで戸松さんが真正面にいたんですよ。
目線の高さも丁度良い高さで。
そりゃもう…、ねぇ?

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

終盤の流れはいつも通り。
初解禁な告知事項も、特になし。


退場する時の一発ネタは
豊崎さん、高垣さん、寿さんが阿波踊りをしながらで
戸松さんだけぐるぐる回転しながら。渦潮をイメージしたのかな?


7月から始まったツアーもいよいよ幕張を残すのみ!
果たしてどんなステージとなるのか…。
寂しくもあるけど楽しみ!