マギフェス -The festival of magic-


行ってきた。
以下、イベントの様子を簡単にレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式ページ:http://www.project-magi.com/event/event_140608.html

■公演名
マギフェス -The festival of magic-


■日時
2014年6月8日(日)
昼の部:開場:13:00/開演:14:00
夜の部:開場:17:30/開演:18:30


■会場
パシフィコ横浜


■出演
石原夏織、梶裕貴、戸松遥、小野大輔、櫻井孝宏、細谷佳正、小野賢章、木村良平、松岡禎丞、逢坂良太、
ViViD、9nine

2013年10月〜2014年3月まで放送された
TVアニメ「マギ The kingdom of magic」の大規模イベント。
「マギ」は細かいイベントもいろいろやっているけd
大規模なイベントは2013年4月、2013年9月に続き、3度目かな。
いつも通り、客層は圧倒的女子率。

■イベント全体の流れ

昼の部:開演:14:05/終演:16:49
昼の部:開演:18:31/終演:21:26


1. オープニング
  光-HIKARI- / ViViD
2. ライブペインティング
  ぐるぐるマギ リレークイズ(昼夜共通)
  マギジェスチャー(昼の部のみ)
  あっちむいてマギ リターンズ(夜の部のみ)
3. ライブアフレコ
4. 「『マギ シンドバッドの冒険』迷宮バアル攻略篇 後篇」上映
5. エンディング
  With You / With Me / 9nine


※全体の流れは昼夜共通

1. オープニング

スクリーンにアラジンとアリババが映され
コール&レスポンスが行われる。
「1F!」「2F!」「3F!」の後…


アラジン「お姉さーん!」
女性客「イェーイ!」
アラジン「お兄さーん!」
男性客「うおぉー!!」
女性客「(拍手)」


なんだよ、その拍手は!!
と思ったけど、普段は自分達が女性客の皆さんに対してやっていることだった…。


オープニングはViViDによる第2クール目のオープニング曲「光-HIKARI-」から。
その後、映像と共に本日のキャスト陣9名が順に登場。
キャストの登場し終わると、本日の司会のニッポン放送・吉田尚記アナウンサーが登場。
結構「よっぴー!」の歓声が凄い。


キャストの挨拶が終わった後
吉田アナが今回のイベントのコンセプトが「ライブ」であることを発表された。
というわけで最初のコーナーへ。

2. ライブペインティング

何をやるのかと思いきや、
イベントの定番中の定番・お絵かきコーナーかーい!!
このコーナーには、何やらスペシャルゲストがいるらしい。
それは…原作者・太高忍先生!
仰々しい効果音と共に、大高先生登場!!!



…あれ?出てこない。


仕切りなおして、もう一回。大高先生登場!!!


と、スクリーンがジャックされ、そこにはアルサーメンの人物が!(イラスト)


「突然だが…大高忍先生は預かった」
「大高先生にはこれから絵を描いてもらうことにする」
「助けたければ、課題を2つクリアしてみろ」


壮大なネタ振りだった。


大高先生と中継映像が繋がる。
顔より下だけが映され、スケッチブックで会話する。
とても捕らわれているようには見えない余裕っぷりである。
それはさておき、大高先生は早速絵を描き始める。(正確には、下書きしてあった線画に色を塗り始める)
キャスト陣は先生を助けるため、課題に挑む。


●ぐるぐるマギ リレークイズ(昼夜共通)
制限時間3分の間に、順番にクイズに答えていくコーナー。
計3回チャレンジし、計30問以上正解出来れば課題クリアとなる。


まずは昼の部から。
第1問は「国名を答えろ!」。
最初は作中の国が出てくるのだが、次第に実在の国旗に。
戸松さんは「レーム帝国」(作中)と「メキシコの国旗」を不正解と散々な結果になるが
チーム全体としては18問中13問正解でまずまずの結果。


第2問は「画の人物を答えろ!」。
こちらも作中の人物から始まり、次第に歴史上の人物になっていく。
戸松さんは「ベートーヴェン」と「坂本龍馬」を見事正解。
20問中14問正解。


第3問は「画の人物を演じろ!」。
…クイズ?
逢坂さんがアラジン、松岡さんがアリババ、小野さんがモルジアナ、木村さんがペリーといった具合に
配役は滅茶苦茶、正解基準も滅茶苦茶。
戸松さんは「練白龍」のみ。
「ボク、はくりゅ〜!」と、某ネコ型ロボットのような感じで演じ、
もちろん不正解に。
チームとしての結果は6問正解。


合計の33問正解となり、無事試練クリア!!


夜の部も基本は同じ流れ。
第1問は「建物名を答えろ!」。
戸松さんは「ザガン」と「スカイツリー」を正解。順調。
木村さんがやたらと詳しかったなぁ…。
チームとしては15問正解。


第2問は「料理の国名を答えろ!」。
これは結構難しい!


画像「パエリア」
戸松「地中海!」


国名!
戸松さんは「メトヴォルスト」も不正解。
さすがに問題の難易度が高かったか…。
11問正解。


第3問は「画の人物を演じろ!」。
昼の部とは違い、自分自身のキャラを演じていく。
一巡した後、やっと自分のキャラ以外に。
まず、石原さんがウーゴくんを演じる。
続いて、梶さんがシャルルカン。「ちょっっっと待っっってくださいヨ!!」
その後、戸松さんがシャルルカン。「ちょっっっと待っっってくださいヨ!!」
さらに、小野大輔さんがシャルルカン。「ちょっっっと待っっってくださいヨ!!」
そして、櫻井さんがシャルルカン。「ちょっっっと待っっってくださいヨ!!」
ここでなんと、細谷さんがシャルルカン。「ちょっっっと待っっってくださいヨ!!」
極めつけは、木村さんがシャルルカン。「ちょっっっと待っっってくださいヨ!!」
この流れのまま、小野賢章さんがバッハ。


「!?」


やる気満々だったのに…。
その後、ベートーヴェン、滝廉太郎と続くが
結局皆「ちょっっっと待っっってくださいヨ!!」だった。
シャルルカンというか、森久保祥太郎さんのモノマネだ…。
お腹が痛い。
17問正解、計43問正解で課題クリア!


●マギジェスチャー(昼の部のみ)
お題に対して一人がジェスチャー、一人が効果音を担当して
他の8人にそれを伝えるゲーム。
全5問で、全問正解しなければ課題クリアとはならない。
それぞれの担当は以下の通り。


1. 海で砂の城を作る魔法使い
ジェスチャー:石原さん、効果音:梶さん


2. キッチンでパスタを作る格闘家
ジェスチャー:戸松さん、効果音:細谷さん


3. レストランでスマートフォンをいじる王様
ジェスチャー:小野大輔さん、効果音:櫻井さん


4. 鏡の前でダンスをする神官
ジェスチャー:小野賢章さん、効果音:木村さん


5. 吊り橋の上でリフティングをする貴族
ジェスチャー:松岡さん、効果音:逢坂さん


こんなのどうやって伝えるんだ!と思ったら
「海」「砂の城」「魔法使い」といった具合に
1フレーズ毎でもOKらしい。
それなら逆にかなり簡単だ…。
にも関わらず、戸松さんはいきなり
「キッチンでパスタを作る格闘家」を表現し、回答者が混乱。
面白かったから良いけど。


●あっち向いてマギ リターンズ(夜の部のみ)
2013年4月のイベントでも行われたコーナー「あっち向いてマギ」が帰ってきた!
「あっち向いてマギ」のチャンピオン「ホイ」さんを相手に
10人があっち向いてホイ!…じゃなくて「あっち向いてマギ」に挑む!
10人中6人勝てばクリア。


1. vs 木村さん
木村さんがジャンケンで4連勝(5連勝?)するも決められず。
逆にホイさんに一発で決められてしまった。


2. vs 小野賢章さん
ホイさんジャンケン勝ち
賢章さんジャンケン勝ち
ホイさんジャンケン勝ち
ホイさんジャンケン勝ち→決め


ホイさん2連勝!!
あれ…?こんなに強かったかな…?

3. vs 櫻井さん
櫻井さんジャンケン勝ち
櫻井さんジャンケン勝ち
櫻井さんジャンケン勝ち
櫻井さんジャンケン勝ち
櫻井さんジャンケン勝ち→決め


ホイさんカワイソス。


4. vs 梶さん
ホイさんジャンケン勝ち→決め


早っ!!


5. vs 戸松さん
ホイさんジャンケン勝ち
戸松さんジャンケン勝ち
戸松さんジャンケン勝ち
戸松さんジャンケン勝ち
ホイさんジャンケン勝ち
ホイさんジャンケン勝ち
ホイさんジャンケン勝ち
ホイさんジャンケン勝ち→決め


死闘だった…。
相変わらず首だけじゃなく、全身を使ってその方向を向く戸松さん。
後出しされやすそう…。
これで4敗。後がなくなった。


6. vs 石原さん
石原さんジャンケン勝ち→決め


まさかの一発勝利。


7. vs 逢坂さん
逢坂さんジャンケン勝ち→決め


また!?


8. vs 松岡さん
松岡さんジャンケン勝ち→決め


ホントかよ!


9. vs 細谷さん
ホイさんジャンケン勝ち
ホイさんジャンケン勝ち
細谷さんジャンケン勝ち→決め


まさかの快進撃。
いよいよ勝負は最終戦へ…。


10. vs 小野さん
ホイさんジャンケン勝ち
小野さんジャンケン勝ち
小野さんジャンケン勝ち→決め


見事、大逆転勝利!!


こうして昼の部、夜の部共に試練はクリア。
先生と絵は解放され
昼の部はアリババ、夜の部はシンドバッドのイラストが公開された。

3. ライブアフレコ

その名の通り、アフレココーナー。
本編中の名シーンを7つ再現する。
昼の部はシリアスに行われたのだが
夜の部は戸松さんがシーンの最後に呟いた「OK牧場」というアドリブが発端となり、ボケ合戦へ。
中の人の名前が出たり台本を入れ替えたり、
カオスなアフレココーナーとなった。

4. 「『マギ シンドバッドの冒険』迷宮バアル攻略篇 後篇」上映

8月発売予定の「マギ シンドバッドの冒険」第4巻の特別版アニメDVDに収録されている
「マギ シンドバッドの冒険」迷宮バアル攻略篇 後篇を先行上映。

5. エンディング

上映が終わると、9nineによる第2クール目のエンディング曲「With You / With Me」の披露。
そしてエンディングへ。
ここで、完成したイラストを持って大高先生が登場!
女性の方だったんだ…。
さらに週刊少年サンデー編集長・鳥光裕さんも登場。
それぞれのイラストが週刊少年サンデーの表紙となることが発表された。
最後はコール&レスポンスで〆。


観客「我らにルフの祝福を!」
石原「ソロモンの知恵!」