「高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜」栃木公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜


■日時・場所
2013年4月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@栃木県総合文化センター
2013年5月4日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2013年5月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@日本特殊陶業市民会館
2013年5月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜


■出演
高垣彩陽

4月17日に発売された1stオリジナルアルバム「relation」を引っさげ
高垣さんの2ndコンサートツアー「〜relation of colors〜」が開幕!
今回はそのツアー初日、栃木公演!

■セットリスト

開演:18:12/終演:20:22


M1. ソプラノ
M2. 光のフィルメント
M3. Be with you
M4. 月のなみだ
M5. サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)
M6. Think of Me
M7. All around me
M8. Bright
M9. Sound Of Mind
M10. Meteor Light
M11. 共鳴のうた
M12. Brand New Smile
M13. わたしだけの空
M14. たからもの
M15. 君がいる場所


EN1. 桜キッス(TVアニメ「桜蘭高校ホスト部」オープニングテーマ、原曲:河辺千恵子)
EN2. メモリー(ミュージカル「キャッツ」より)
EN3. 夢のとなり

■コンサート序盤!

overture
M1. ソプラノ
M2. 光のフィルメント
MC1
M3. Be with you
M4. 月のなみだ
MC2
M5. サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)
M6. Think of Me
M7. All around me
MC3
M8. Bright

「relation」同様に「overture」から「ソプラノ」の流れでコンサートがスタート。
映像は特になし、というかこの会場ではスクリーンがなかった。


前回のコンサートツアー「Memoria×Melodia」では
一部の曲以外、着席での鑑賞が暗黙の了解となっていたが
今回はスタートから総立ち状態。
「光のフィルメント」もそのままで、前回とは全く違う雰囲気になっていた。


最初のMC。
今日はGWの初日ということで
「数在る選択肢の中から、ここ栃木にいらして頂いて嬉しいです(笑)」
と挨拶。
そりゃもう最優先事項ですから!
栃木は毎年家族旅行で訪れている思い出の地ということで、高垣さんも感慨深げ。


次の「Be with you」は、何度聞いても圧倒される。
「月のなみだ」では、初めて観客が着席。


MC。アルバム「relation」に因んで、高垣さん自身に関係のある曲をという話に。
中学・高校でミュージカル部だった高垣さんは
そこで「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア役を演じたとのこと。
オーディションで勝ち取ったらしい。


そこでマリアが歌う「サウンド・オブ・ミュージック」を歌う。
この曲は頻繁にモニタで歌詞を確認しながら歌っていて
「固定曲ならモニタ見ながらにはならないから、ローテーション曲では?」
と帰りながら話してて、なるほどその通り、と思った。
ここはローテーションになる可能性が高そうだ。


そのまま「Think of Me」へ。
この曲は終わると、スタンディングオベーションしている人がちらほら。
ここは次の「All around me」で立つことを考えると、スタンディングオベーションで良い気がする。


その「All around me」は高垣さんの曲の中でも数少ない振り付けのある曲。
しっかり予習していったよ!
高垣さんのコンサートでまで振りコピをするとは…実に厄介。
基本的には「Memoria×Melodia」と同じだったけど
大サビ開始直後の振りだけは、明確に違っていた。
(右手を12時→11時→10時→9時と降ろした後の「右から左・左から右」と手を動かすところ)
今回は右ブロックの2列目に居たけど、丁度2番のサビのところで右側に来てくれて超歓喜。
いやー、やってくれて本当に良かった!
そして立ちが許される雰囲気で良かった!


前回のコンサートツアーでピアノを担当した後藤望友さんから
「relation」で曲を書いてもらったという話から
その「Bright」を生で初披露。
歌詞が…染みるわぁ。

■コンサート中盤!

インスト
M9. Sound Of Mind
M10. Meteor Light
MC5
M11. 共鳴のうた
M12. Brand New Smile
MC6
M13. わたしだけの空
M14. たからもの
MC7
M15. 君がいる場所

高垣さんが退場した後は
バイオリンとキーボードによる高垣さん曲メドレー(正確にはマッシュアップと言うのかな?)。
今回のバンド編成は
いつものギター、ベース、ドラム、キーボードに
バイオリンが加わっている。
バンドメンバーは以下の通り。


【キーボード&バンマス】籠島裕昌
【ギター】城石真臣
【ベース】黒須克彦
【ドラム】今村舞
【バイオリン】地行美穂


演奏が終わると、衣装をチェンジした高垣さんが登場。
そのまま「Sound Of Mind」へ。
これがガッツリ振り付けのある曲で熱い!
振りコピの難度はスフィアで言うところの
「PRINCESS CODE」や「HIGH POWERED」ぐらい?
サビの間ずっと振りがあるけど、繰り返しの部分が多いので結構真似しやすい。


「Sound Of Mind」のアウトロから、すぐさま「Meteor Light」へ。
この流れも熱かった!
さらに「ここからは熱くライブ的に気持ちを交わし合って行きたい」
「共鳴のうた」と「Brand New Smile」と、盛り上がる曲を続けて披露。
まさにコンサートとライブの融合みたいな公演になっていた。


「共鳴のうた」は特に目立った振り付けはなく
サイリウムを振ってスタンダードに楽しむ曲。
「Brand New Smile」は手拍子曲。
サビは「タンタンタンタン」、サビ以外は「タンタタンタンタタン」のリズム。
コールポイントも多数あり。
始めと終わりの「Everything's gonna be all right」「Can't you say it with a happy smile?」や
サビの終わりにある「Let's try and go fight!」など。


MC7では「relation」がオリコンウィークリーで8位になったことについて報告。
自分のラッキーナンバーも8だったので驚いたとのこと。
ごのに。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
昔のブログを漁ってたら、こんな記事が。
こんな昔から公言してたんだ…。相変わらずブレない。
高垣さん、持ってるね!


その「relation」の曲順について
一つだけ「梃子でも動かん!」と決めていたのが、
ラストを「わたしだけの空」にするということ、だそうで。
そんな高垣さんがソロとして初めてレコーディングした「わたしだけの空」を披露。
「わたしだけの空」を初めて披露したのが、2010年のスフィアツアー初日だったなぁ…。
懐かしい。


続けて「たからもの」
「ラララ」や「忘れない」の合唱も忘れない。
個人的には「忘れない」の前の
「共に過ごしたなにげない日々がたからものに今、変わってゆく」
も歌って良いと思ってる。


コンサートもそろそろ終わりの時間。


「『終わりじゃない 始まりなんだ』とありましたが…、逆に始まりがあれば終わりがあるということで(笑)」


誰がうまいことを言えと。
最後はデビュー曲「君がいる場所」で、一盛り上がりして終了。

■コンサート終盤!

MC8
EN1. 桜キッス(TVアニメ「桜蘭高校ホスト部」オープニングテーマ、原曲:河辺千恵子)
MC9
EN2. メモリー(ミュージカル「キャッツ」より)
MC10
EN3. 夢のとなり

アンコールは「彩陽」コール。
ソロは名前でアンコールする流れなのかな。
しばらくして高垣さんが登場。
衣装は今回の限定カラーTシャツ(本人談:いちごレッド)。
アンコール後、曲が始まらず、そのままMCというのも
スフィア関連のライブでは、久々な気がする。


一人ずつバンドメンバーを呼び込み、メンバー紹介。


●バイオリン:地行さん
「Memoria×Melodia」でも、2nd バイオリンとして参加していた地行さん。
「彼氏募集中」だって。


●ドラム:今村さん
同じく「Memoria×Melodia」でも、ドラムとして参加していた今村さん。
姉御系且つ乙女。


高垣「乙女だもんね?」
今村「うんっ♪」


●ギター:城石さん
earthmindでギターを担当している城石さん。
http://www.earthmind.info/
高垣さんが家でテレビを見ていたら
earthmindのCMが流れたので「この人だよ!」と言ったものの
髪が前に被さっていたのでよくわからなかった、というエピソードがあったそうな。


●ベース:黒須さん
スフィア関連のライブには初参加だけど
アニソン好きなら多くの人が知っているだろう作曲家。
高垣さんに「Brand New Smile」を提供している他
スフィアに対しても「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」や「REALOVE:REALIFE」等々を提供している。
それだけに歓声もかなり大きかった。


青いズボンだったので「黒須なんですけど青須になってます」
次は何色だ!?


●キーボード&バンマス:籠島さん
「Memoria×Melodia」に続き、キーボード&バンマスを担当。
センターにいるのは苦手らしく「ハウスにいるのが得意なんです」と。
可愛いなぁ!


ここからカバー曲。
私の声が初めてTVで流れたのが今と同じ4月の8日。
ということで、その「桜蘭高校ホスト部」からオープニングの「桜キッス」をカバー。
これまた懐かしい曲を…。
キャラソンっぽい歌い方だった。


続いては、またもミュージカル繋がりで
「キャッツ」から、その中の代表曲「メモリー」をカバー。
この曲は籠島さんがアレンジをしたそうだが
疲れていたのが「Memory(メモリー)」が「Momory(モモリー)」になってしまっていたらしい。
可愛いなぁ!


ここで高垣さんから告知。
何と…




「〜relation of colors〜」の追加公演が決定!!!!
うおおおおおお!!!???やったぁぁぁぁ!
フライングで3日前ぐらいに情報をアップしていたあにめたす(イープラス)は猛省せよ!
ソロで追加公演とは…何とも予想外。
会場がアンフィシアターなだけに、特殊な演出になることは間違いない。
楽しみだ!


最後は「夢のとなり」
アルバムのリード曲でもなく、シングルの鉄板曲でもない曲が
公演のラストを飾るなんて、あまりないのでは?
それ程、とんでもない曲だということか…。
ただただ聴き入るのみ。
最後は「ラララ」の合唱。


こうしてあっという間の2時間ちょっとが終了。
今回はコンサートということで
ライブ的な楽しみ方はあまり出来ないのかなと思っていたけど
想像以上に盛り上がることが出来て楽しかった!
追加公演も含めて残り4公演、全力で楽しめそうだ!


最後、ライブ恒例のマイク無し挨拶。
まず右側に来て、マイク無しで「ありがとうございました!」と挨拶した後
お辞儀をして顔を上げた高垣さんは
自分の隣でメカ牛Tシャツ(ZANNAの全公演に参加した人がもらえるTシャツ)を着ていたそぼろさんを見つけ
指を差して「わぉ」というような表情をした後、微笑んでくれた!(「ありがとう」って言ってたのかな?)
マジ天使。
その後、そぼろさんが昇天したのは言うまでもない。