「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」大宮公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
このライブの模様は映像化されます。ネタバレ注意。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”


■日時・場所
2012年11月18日(日)開場:16:45/開演:17:30@神戸国際会館
2012年11月24日(土)開場:14:00/開演:14:30@中野サンプラザホール
2012年11月24日(土)開場:18:00/開演:18:30@中野サンプラザホール
2012年12月1日(土)開場:17:00/開演:18:00@中日劇場
2012年12月9日(日)開場:16:00/開演:17:00@大宮ソニックシティ


■出演
寿美菜子

4週間に渡る「Our stride」も、いよいよファイナル。
何もかもぶつけて楽しもう!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、神戸公演のレポートをご覧ください。
過去記事:「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」神戸公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:07/終演:19:27


紫太字が公演毎に異なる箇所。


M1. カラフルダイアリー
M2. Like a super woman
M3. brilliant focus
M4. metamorphose
M5. Ivory
M6. Brand New World
M7. ライラック
M8. つきのひかり
M9. 未来へ(カバー・原曲:Kiroro)
M10. SHINE WE ARE(カバー・原曲:BoA)
M11. 初恋 limited(カバー・原曲:marble)
M12. 始まりの場所
M13. Startline
M14. echo hearts
M15. ココロスカイ
M16. STRIDE


EN1. Dear my...(ピアノ弾き語り)
EN2. つきのひかり(ピアノ弾き語り)
EN3. Shiny+

■ライブ序盤!

オープニング
M1. カラフルダイアリー
M2. Like a super woman
MC1
M3. brilliant focus
M4. metamorphose
M5. Ivory
M6. Brand New World
MC2

このあたりはこれまでと変わらず。
「カラフルダイアリー」は本当にカラフルになったもんだ。
「Like a super woman」では、1番のサビに入る前に寿さんからの煽りが!


「深海のような夜が明けたなら 空高くジャンプして 『行くよ!』


おかげで大分客席からの声も大きかったように思う。


「brilliant focus」はいつも通り手拍子、
「metamorphose」はただ聴き入るのみ。
「Ivory」では「La la la」を歌い。
「Brand New World」は何度見てもダンスが素晴らしい。
映像化したらここだけ何度も繰り返して見てしまいそうだ。

■ライブ中盤!

M7. ライラック
M8. つきのひかり
「STRIDE」オフショット写真集
M9. 未来へ(カバー・原曲:Kiroro)
M10. SHINE WE ARE(カバー・原曲:BoA)
MC3
M11. 初恋 limited(カバー・原曲:marble)
M12. 始まりの場所
MC4

立ち止まって過去を振り返るパート。
まずは「ライラック」から。
今回がツアーファイナルということで
スフィアのツアーファイナルのことを思い出して感傷的になってた。


続いて「つきのひかり」
ということは、弾き語りは「Dear my...」か。


オフショット写真集の後はお待ちかねのカバーコーナー。
いつも通り「未来へ」を歌った後、
続けて歌ったのは「SHINE WE ARE」
寿さんが大好きなBoAさんの曲。
すいません、勉強不足で分かりませんでした。


続いて出演作品の主題歌カバーは「初めてメインキャラクターをやった」作品。
「うみものがたり」かな?と思ったけど「スフィアとしてオープニングも歌っている」とのことなので違う。
ということは…「初恋限定。」だった。
歌うのはそのエンディング曲「初恋 limited」
予想外すぎる!
ライブには、原曲を歌うmarbleの菊池 達也さんも来ていたようだ。
寿美菜子=最高!!|marbleオフィシャルブログ「marbleな空と♪」Powered by Ameba


「始まりの場所」でほっこりし、ライブは終盤へ。

■ライブ終盤!

M13. Startline
M14. echo hearts
MC5
M15. ココロスカイ
M16. STRIDE


EN1. Dear my...(ピアノ弾き語り)
EN2. つきのひかり(ピアノ弾き語り)
MC6
EN3. Shiny+

再び走り始める!
「Startline」の2番間奏後のメンバー紹介。
次々と変わっていく客席のサイリウムカラー。
前回の名古屋公演でメンバーカラーが決まったばかりなのに
客席の適応能力の高さといったら!
相変わらず平井さんから再開が熱い!


「echo hearts」は「ありがとう じゃあまたね 気持ちがパッと咲くエコー」のところで
ステージサイドに移動する時の動きが妙に印象に残ってる。
ダンサーさんとのシンクロ率が高すぎる。


「ココロスカイ」は初めてオレンジを準備。
右手にパープル、左手にオレンジを持ち「太陽」の時だけ上げる手をチェンジ!
映像では俯瞰視点から見れたら良いなぁ。


アンコール前ラストは「STRIDE」
「Our stride」が始まる前は、頭に歌うんじゃないかと思ってたけど
ここまで参加してきて、最後で良かったな、と。


「この足で進む次の一歩は素晴らしい未来へきっと繋がってるから 信じるストライド」


美菜子コールの後のアンコールはやっぱり「Dear my...」
「つきのひかり」の弾き語りはお蔵入りか…と思いきや。


「今回はファイナルということもあって、本編でも歌いましたが『つきのひかり』を歌いたいと思います。」


な、なんだってー!まさかそう来るとは…。
これまでのソロライブ・コンサートは、ツアーファイナルだからといって
特別なセットリストになることはなかったので、完全に油断してた。


が、歌を歌い終え、弾いていた後奏が不安定に。
「間違えた」なら強引に進めることが出来るが
「忘れた」ようで演奏が止まってしまう。
そして一言。


「…もう一回最後やっていいですか…?」


…!(悶絶)
可愛すぎるだろう…。
実際に弾きながら、必死に思い出す寿さん。


「思い出しました」


そう述べると、大サビから再開。
かなりハラハラしたけど、無事やり遂げる。
映像化の際は間違いなく修正されるだろうなぁ…。勿体無い。


最後のMC。
逆撮影会が行われた後、大宮公演の映像化が発表。
発売は来年6月くらいかな。


そしてライブメンバー紹介。
ここでも目まぐるしくサイリウムの色が変わる。
相変わらずの平井さん人気。「たけし」コールも熱い!


「たけしコールがなくなったら呼ばれなくなっちゃうので、宜しくお願いします」


今後はライブの恒例行事になりそうだ。


ダンサーチームの紹介。
ここで衝撃の事実が明かされる。


「オープニング映像、踊ってるの私じゃないですからね?」


な、なんだってー!?
Enaさん、Sakuraさんが踊っていたらしい。
確かに寿さんっぽくない動きもあって違和感はあったけど…。


寿さんから最後の挨拶。


「ここまで歩んで来れたのは一人じゃなかったからです。皆のおかげです、ありがとうございました」
「ソロは一旦終わるけど、また皆で笑顔で会いましょうね!」


ラストは「Shiny+」
チーム分けは埼玉チームと県チームに。


…えっ?


限定カラーの「375」といい、ツアーの流れを無視しすぎでしょ!
それでもライブは大盛り上がりで終了。

■所感

走り抜けたー!
神戸公演のレポートと重なるけど
歌、ダンス、弾き語り、どれを取っても素晴らしい!
いろんな可能性を感じることが出来たこのツアー。
これから寿さんがどんな歩幅で、どこへ向かっていくのか楽しみです!


ライブ以外でも、久々の再開があったり
オフ会があったり、徹夜カラオケがあったり…。
充実してました!(騒ぎすぎて若干体調を崩してしまってるけど)
楽しい4週間をありがとうございました!