「POWER RANGERS MYSTIC FORCE DVD-BOX1」スペシャルイベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※イベントの模様は1月21日発売のDVD-BOX2に収録されます。ネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
イベント告知ページ:http://www.toei-video.co.jp/DVD/power_rangers_mf.html

■公演名
「POWER RANGERS MYSTIC FORCE DVD-BOX1」スペシャルイベント


■日時
2012年12月1日(土)開場:10:30/開演:11:00


■場所
スパイラルホール


■出演
櫻井 孝宏(ニック/レッドレンジャー)
渡辺 明乃(ヴィダ/ピンクレンジャー)
岡野 浩介(ザンダー/グリーンレンジャー)
戸松 遥(マディソン/ブルーレンジャー)
岡本 信彦(チップ/イエローレンジャー)
稲田 徹(ダガロン/ソラリスナイト)

「スーパー戦隊シリーズ」を海外向けにした特撮テレビドラマシリーズ「パワーレンジャーシリーズ」。
その第12作目である「ミスティックフォース」は、2006年に海外で放送されたものだが
「日本語吹き替え版プロジェクト」の第二弾として、吹き替え版が2012年8月から放送されている
今回はその吹き替え版のDVD-BOX1購入者限定イベント。
応募者全員を招待するという中々珍しいイベント。


ちなみに高垣さんも作品に出演しているが、今回のイベントには出演しない。
残念。

■イベント全体の流れ

開演:11:00/終演:12:27


1. オープニング
2. マジカル座談会
3. キングオブミスティックフォース!
4. プレゼント争奪ジャンケン大会
5. エンディング

■イベント開演前

会場は渋谷にある複合文化施設「スパイラル」の中の「スパイラルホール」。
会場に着いてみると、よく見る戸松さんファンは多かったけど
ほとんどは女性客だった。7〜8割ぐらい。
全体だと100〜150人ぐらいかな。


整理番号順に整列。
イベント前々日、一緒に参加するぱずーさんと整理番号を確認したら
自分が11番でぱずーさんが14番だったので
「もしかして物凄く人数少ないんじゃないか?!」と思ったけど
さすがにこれだけの面子が集まれば、100人以上は集まるよね。
先週のQ&Aリサイタル!に続き、最前列を確保。
今年は戸松さん関連の運が良すぎる。


入場する時、レッドミスティックレンジャーが出迎えてくれた。
後楽園遊園地じゃなかったけど、ついにヒーローと握手できたよ!

■1. オープニング

司会はお笑い芸人のスカイラブハリケーンのお二人。
「知ってる人ー?」と訪ねるとシーンとなり
「知らない人ー?」と訪ねるとほぼ全員の手が挙がる。
皆、正直すぎ!


そんな二人の「マジカルショータイム、スタートです!」の声で、イベントがスタート。
岡本さん、戸松さん、稲田さん、櫻井さん、渡辺さん、岡野さん、とキャスト陣が登場する。
出演者の記載順番に右側かな、と右側の席を取っていたので失敗した!
しかし戸松さんはよく喋る岡野さん、稲田さん、櫻井さんの方ばかりを向いていたので、結果的には良かった。
トーク中、岡本さんは空気だったし。


一言ずつ挨拶して、最初のコーナーへ。

■2. マジカル座談会

いわゆるテーマトーク。


●アフレコでのエピソード等
「これ、岡本くんがありますね」と櫻井さん無茶振り。
無理矢理回答権が岡本さんへ。
セリフを合わせることに苦労したという岡本さん。


司会「どういうとこで合わないですか?」
岡本「『ミスティックフォース!』とか」


基本中の基本すぎる!
スフィアで言うなら「スフィアでーす!」が合わないってことだよ!


NGが多かった人との質問には、櫻井さんが自ら挙手。
「マジスタッフ」というアイテムについて、
日本語版では「タ」にアクセントがあるが、英語版では「マ」にアクセントがあったので釣られてしまった、など
吹き替えならではのエピソードが。


あとは台詞回しや展開が早くて、息つく暇もなかったと。
これは見たらわかると思うけど、本当に展開がめちゃくちゃ早い。


相手「お前達の力はこんなものか!」
戦隊「強すぎる!こうなったら新しい魔法だ!」
相手「なんだと!うわーー!」


こんな超展開の連続だったよ。


●もしも魔法が使えたら?
次回予告でも語られている質問。
「これ戸松があると思いますよ」と、またも櫻井さんの無茶振り。


最初、戸松さんは「どこにでもいけるドア」と答えるも
それ魔法じゃないじゃん、とツッコまれ「瞬間移動」に訂正。
さらに「どういうことに使いたい?」と聞かれると「仕事現場へ行くのに」と、現実的な回答。


岡野さんは「身長を伸ばしたい」
どうやら本日出演者の中で一番小さい模様…?
全員立って一列に並ぶと、確かに一番小さく見える。


岡野「戸松さんでギリギリ…?何cm?」
戸松「165cmです」
岡野「全然ダメだ!」


「岡本くんは二つありますよ」と無茶振りを受けた岡本さんは
最近体の健康を気にしているようで
「どんなに食べても翌日には元の体に戻す魔法」が欲しいとのこと。
あー、それ良い。(今まさに二日酔いの中、このレポート更新中)
もう一つは「寝て起きたらムキムキになる」


稲田さんは「変身したい」
渡辺さんは「猫の毛が衣服につかないようにしてほしい」
そして櫻井さんは


櫻井「空が飛びたいですね」
司会「(魔法の定番が)出た出たー!」
戸松「(笑)」
櫻井「お前何笑ってんだよ!」
戸松「『出た出た』の言い方が面白くて…」
櫻井「確かにこの姿で飛んでたら面白いだろうけど」


いつどのタイミングで戸松さんのツボにハマるか、分かったもんじゃない。

■3. キングオブミスティックフォース!

6人で競うゲームコーナー。


●マジカルクイズコーナー
問題に対して、フリップに書いて答える。
正解者と面白かった人に1ポイントが加算される。


・問1:レンジャー達が持つ変身アイテムの名前は?
岡本:マジスタッフ(「マ」にアクセント)
戸松:マジ〜!?
櫻井:愛
渡辺:いわさきさん(岩崎征実さん)
岡野:モーファー
稲田:マジスティック



正解は「ミスティックモーファー」。
岡野さんと、上手いこといった櫻井さんに1ポイント。


・問2:5人が働くレコード店の店長、トビーの初登場時の服装は?
稲田:裸にきわめて近い
櫻井:裸
岡野:ら
戸松:ふんどし一丁のイラスト
渡辺:サーフィンの格好
岡本:アフロのイラスト



正解は「ウェットスーツ」。
渡辺さんと裸族でシンクロした4人が正解。


●早押しクイズコーナー
ここから早押しクイズに。


・早押しクイズ1問目
「1話でチップが…」まで読み上げたところで、岡本さんがボタンを押す。
早っ!
「カレーライス!」と答えるも不正解。



問題は「1話でチップがピザを食べていましたが、そのトッピングはシュリンプ、チキン、ペパロニ、チーズと何?」
渡辺さんが「マシュマロ」と答え、正解。


・早押しクイズ2問目
「レンジャーが変身する際、天から聞こえてくる声は…」とここで再び岡本さんがボタンを押す。
早すぎという雰囲気の中、恐る恐る「岩崎さん…ですよね?」と答えるも、不正解。


問題は「レンジャーが変身する際、天から聞こえてくる声は岩崎さんですが、何と言っているか?」
櫻井さんが「ガルウィット・ミスト・レンジャー」と答え、正解。


・早押しクイズ3問目
ここまで来ると「岡本くんがすぐ押すんで」とネタ振りされる始末。


司会「ミスティックフォースには…」
岡本「…6人レンジャーがいる!」


当然不正解。


問題は「ミスティックフォースには様々な魔法が存在するが『コラーム・オヴィア・ヴィトロフ』はどんな魔法?」
中々の難問だが、クレアがニック達を凍らせるために使った、というヒントから
渡辺さんが「羊になる」と答え、正解。
渡辺さん詳しすぎ。


●レッドミスティックレンジャー・ジェスチャークイズ
レッドミスティックレンジャーがジェスチャーで何を表現しているのかを当てるクイズ。
問題は司会者とレッドミスティックレンジャーの間でのみ共有されているため
観客にも答えは分からない。


・1問目:酔っ払い
コンビニでビールを買うところから始めるレッドミスティックレンジャー。
司会の二人も「そこからやるの!?」と困惑したらしい。
無駄にジェスチャーのクオリティが高い。
ここまで上手いジェスチャー、初めて見た。


・2問目:うなぎ
うなぎを掴むところから、それを捌いて鰻丼にするまでをジェスチャーで表現。
バイト経験者か!?というような細かさ。
皆途中分かってるのに、ジェスチャーを見てたいからか誰も答えない。
そして鰻丼を出された岡本さんが答える。


岡本「え…?イカ焼き…?」
観客「えーーー!?」
落ち込むレッドミスティックレンジャー
司会「レッドは悪くない!」


何故か悪者になる岡本さん。
レッドがもう一度、うなぎを掴むところを表現したところで
やっと岡本さんも理解した。


・3問目:女子高生
三つ編みとスカートを表現し、ぶりぶりするレッドミスティックレンジャー。
戦隊に憧れる少年・少女達にはとても見せられない。
問題が終わった後、岡本さんに「女子大生」をやらせるという無茶振りが発生。
だが意外とノリノリだった。


・4問目:頑固親父
最終問題ということで、正解者には1億ポイント。
3問目の流れから、4問目は岡本さんがジェスチャーすることに。
レッドは岡本さんが居た解答席へ。
隣は戸松さんだったので、何とも不思議な構図に。

5分以上岡本さんを公開処刑した後
渡辺さんが答えて、見事キングオブミスティックフォースに輝いた。

■4. プレゼント争奪ジャンケン大会

出演者とジャンケンをして、最終的に勝ち残った人には
本日出演者のサイン入りDVD-BOX1のジャケットがプレゼントされる。
出演者が6人居るので、合計6回行われることに。


残念ながら勝ち残ることは出来ず。
女性客と一騎打ちになったら「自分はいいんで、彼女に上げてください(キリッ」とやって賞賛の声を浴びたかったのに!

■5. エンディング

出演者が一言ずつ挨拶した後、最後はお決まりの台詞で。


櫻井「僕等を呼び出す魔法の呪文は!」
観客「ミスティックフォース!」

■所感

終始楽しいイベントだった!
レポートではあまり書いてないけど
岡野さん、稲田さんが上手にトークを盛り上げてくれて。
というか、半分以上喋ってたのはこの二人だったり。


そして最も美味しかったのは岡本さん。
前半の空気っ振りを、見事にカバー。
さすが天性のいじられ役!


そんな岡本さんの様子も収録されるであろう
DVD-BOX2をどうぞ宜しく、と宣伝。

POWER RANGERS MYSTIC FORCE DVD-BOX2<完>

POWER RANGERS MYSTIC FORCE DVD-BOX2<完>

POWER RANGERS MYSTIC FORCE DVD-BOX1【DVD】

POWER RANGERS MYSTIC FORCE DVD-BOX1【DVD】