福岡放浪記2012

「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」福岡公演当日の日記。

■高速バスに14時間拘束!

福岡に行くなら飛行機を使いたいところだったが
お盆期間中で料金がとんでもないことになっていたので
泣く泣く深夜バスを選択。


18日、TBSアニメフェスタが20:30頃終了。
そのまま横浜へ向かい、深夜バスへ乗車。
乗車予定時間は14時間強…!


今まで経験した中では、新宿・徳島間の約9時間が最長だったのだが
その最長記録を軽々と超える最凶最悪の深夜バス。
さすがに今回ばかりは4列シートだとストレスが溜まって仕方がないと思ったので、3列シートを選択。
そして決戦の火蓋が切って降ろされる…!


〜 14時間の戦い 〜
22:10:横浜駅発
22:50:休憩1(神奈川・海老名SA)
01:10:休憩2(静岡・浜松SA)
04:40:休憩3(兵庫・三木SA)
08:00:休憩4(広島・???)
10:10:休憩5(山口・壇ノ浦PA)
12:05:博多駅着


ずっと座ってるは辛いので、休憩時間は毎回外へ。
その分、眠りは浅かったけど、想像してたよりは辛くなかったかな。
ちなみに乗客は女性の方が多かった。タフだなぁ。



三木SAにて。
ゴールインマークを見てると、寿さんの絵が思い浮かんでくる…!



同じく三木SAにて。
朝焼けが非常に綺麗で、撮影してる人が多かった。



壇ノ浦PAにて。
ここまで来れば、ゴールまであとわずか!


なんだかんだいっても、それなりに楽しかった。
皆さんも一度は経験してみては如何でしょうか。


一度は。

■博多駅到着!旅の疲れを癒しに…


そんなこんなで博多駅到着。
別の深夜バスで来ていたギタ郎さんと合流し、まずは旅の疲れを癒すため…。



温泉へ!
今回のツアーでは、やたらと温泉に入った気がするな。
だからといって、温泉巡りに目覚めたりすることはなかったけど。



身を清めた後は昼食。
あまりの暑さに外を出歩きたくなかったので、博多駅近くで済ませることに。



博多に来たら、やっぱりラーメンでしょう!



この一蘭という店、左右に仕切りがあって
隣の人を気にすることなく食べることが出来る。
こうすることで味覚が研ぎ澄まされ、より美味しく感じるらしい。
こだわってるなぁ。

■福岡国際会議場!


昼食後、ryo.さんと合流し、会場へ。
博多駅から会場までは、ひたすら真っ直ぐ進めば着くのだが
この暑さではライブ前に汗だくになってしまうのでバスを利用。


会場の近くにあるマリンメッセ福岡で
NEWSのライブが行われるらしく、臨時バスが何本も出ていたが
さすがに若い女性客に混じって突撃することはできなかった。
ほぼ女性客で埋め尽くされたバスの中に単身飛び込んでいくスフィアファンもいたけど…。
精神崩壊してなきゃ良いが…。


公演までの間、事前に会う約束をしていたTMさんと、そのお連れの方に挨拶。
お二方とも、ツアーで会った中では最年少。
危うく一回りするところだった。
やたらに眩しいよ、その笑顔…!
本当、ファンの年齢層は幅広いねぇ…。

■夕食を食うこともせず空港へ!

翌日は普通に仕事。
朝の出社に間に合うように関東に戻らねば。
大阪ならば新幹線に乗ったり、深夜バスで朝方に帰ったり、という選択肢があるが
ここ、福岡では飛行機以外の選択肢はない。
ギタ郎さん、ryo.さんに軽く挨拶し、すぐさまタクシーへ乗り込む。



15分程で福岡空港に到着。
そういえば夜の飛行機は、今回のツアーでは初めてだ。
夜の空港って、ライトが綺麗で良いよね。


程なくして搭乗。
荷物を棚にしまっていると、搭乗口の方から見覚えのある赤い人が近づいてくる。


ギターの平井さんだ!
これは通りがかった時、挨拶せねば!




「お疲れ様でした…!」


ペコリ




ガッ(頭を上げた時に、棚にぶつける)



「大丈夫か?(笑)」



大丈夫じゃありません。心が。


そんなこんなで…。
無事、終電で帰宅することが出来た。
これにてツアーの遠征も終了。
お疲れ様、自分。