あの花夏祭


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの日記です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.anohana.jp/event/index.html

「あの花夏祭」〜超平和バスターズのビデオ観賞会〜
■日時
2012年8月5日(日)
開演:10:30〜
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」1話〜11話本編上映+ゲスト登壇


開演:13:30〜
「ANOHANA FES.」上映+ゲスト登壇


■会場
お台場シネマメディア―ジュ


■出演
茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行


「あの花夏祭」〜超平和バスターズのお楽しみ会〜
■日時
2012年8月5日(日)開場:17:45/開演:19:00


■会場
お台場合衆国2012 サンサンアイランド 「MY BEAT スタジアム」


■出演
入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行

昨年4月〜6月に放送されていたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が
7月14日(土)〜9月2日(日)までの間、お台場で「あの花夏祭」を開催。
本編に登場する秘密基地や、作品に因んだフード等の販売、
そしてキャストが出演してのイベント等が企画されている。


放送から一年経ったこのタイミングでのイベント開催の意図は?
イベントで何やるの!?
と言った疑問をスッキリすべく、行ってきた!

■「あの花夏祭」〜超平和バスターズのビデオ観賞会〜

まずは全話上映の方。
10:30上映開始で1〜5話まで上映した後、15分休憩。
その後、6〜最終話までを上映。15:10頃、上映終了。
何度見ても、良い物はやっぱり良い!
通しで見ると、より作品の中に入り込めるね。
secret baseを聞くだけで涙が…。


ちなみに全話上映とANOHANA FES.上映は一部時間が被っていたのだが
休憩時間の時、劇場スタッフが
「上映終了は15:10、舞台挨拶終了は15:30を予定しております」
「7番シアターで上映されている『ANOHANA FES.』は16:00終了を予定しておりますので
本舞台挨拶終了後でも間に合います。」
と、いかにもイベント梯子前提で語っていて、ちょっと違和感を覚えた。
実際、梯子する人は多いんだろうけど…。
片方は上映後、片方は上映前とか、両方見られるようには出来なかったのかなぁ。


そんなわけで本編上映後の舞台挨拶。
司会はアニプレックスのツイさん。
キャストを一人ずつ呼び込んでいく。
近藤さんは投げキッスで登場し、謎の歓声を浴びてた。


「一年に経った今、作品に対して思うこと」
「ANOHANA FES.の感想・思い出」
「一年後にこのようなイベントを開催出来ることに対しての感想」
を一人一人に聞いていく。


近藤さんは後輩を連れて聖地巡礼したそうで。
そこで神社を訪れた際、茅野さんの絵馬が特別に飾られていたので
自分も出演者だから、と持っていったところ、全然信じてもらえなかったそうな。
せつなすぎる…。


20分程で、早くも最後の挨拶。


茅野「この後、お楽しみ会、行く人〜?」
会場「はーい!」
茅野「私達も行きます!」
ツイ「当たり前です」


ちょいちょい茅野さんは天然っぽい一面を見せていた。


続いてANOHANA FES.上映の方。
シアターに着くと、丁度アンコールが始まったところ。
他の人の邪魔になりそうだったので、終わるまでシアター入り口から見ていた。


そしてANOHANA FES.上映後の舞台挨拶。
本編上映の時とは違い、キャストは客席側から登場。
丁度通路側に居た人は
櫻井さんから手を振ってもらえたり、近藤さんと握手出来たりで
めっちゃ羨ましかった。
トークテーマ的には、本編上映と大体一緒だった。

■「あの花夏祭」〜超平和バスターズのお楽しみ会〜


野外ステージでのイベント。
「あの花」は野外イベント好きね!
オールスタンディングで、観客は3,300人程いたらしい。


19:00イベント開演。
スクリーンで最終話Bパートが流れ始める。
その途中で浴衣姿の茅野さん、戸松さん、早見さんが登場し
「secret base 〜君がくれたもの〜」を歌い始める。
3人の振り付けはANOHANA FES.と同じ。


歌い終えると3人は一度退場。
ANOHANA FES.がダイジェストで流れたり
お台場に秘密基地が作られる舞台裏映像が流れたり。
そうして「今日はめんまがみんなの願いをかなえるよ」との文字。


★「青い栞」をLIVEでもう一度聴きたいです!
願い事が書かれた花びらが映し出され、それが消えると
Galileo Galileiが登場し「青い栞」をライブで披露。
それが終わると、茅野さんがステージ上に登場し、軽くトーク。
何やらGalileo Galileiとあの花のコラボグッズが出るとか…。
どうやってコラボさせるんだ!?


トーク後、Galileo Galileiは退場。
残りのメンバーをあだ名で呼ぶことに。
じんたん、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽと呼び込む。
約一年振りに主要キャストが勢揃い。
今日のイベントの趣旨としては
超平和バスターズが皆のお願いを叶えていく、というものらしい。


★「今日のあなる」もやってほしいです!(今日のめんま的な)
先日収録してきたとのことで、戸松さんの収録模様のVTRが上映。
「朝なので、ちょっとテンション低いんですけど」と言っていたが、無事収録終了。
8月6日〜9月2日まで、毎日更新されるとのこと。
http://www.anohana.jp/naruko/index.html
アドレスは「鳴子」なんだね。


★ぽっぽーFight!
「なにこれ」
この謎のお願いを、近藤さんは自分なりに解釈して、願い毎を叶えてきたらしい。
再びVTRへ。
そこには秘密基地でコーヒーを淹れる近藤さんの姿が…!
願い毎を「ぽっぽのコーヒー作ります」と解釈したそうだ。
やたらとノリノリで、観客の反応も良かったなぁ。


★美味しい蒸しパンが作れるようになりたい!
実はこの願いは茅野さんによるもの。
こちらもVTRが上映され、茅野さんが蒸しパンを作る様子が
料理番組のように丁寧に紹介されていた。


★つるこ画伯の絵が見たい
つるこというか、早見さんの公開処刑の時間。
テーマは「超平和バスターズを描こう!」。
勿論、見事に玉砕。


★櫻井さん、何かして!(秘密基地のレポートとか)
超平和バスターズの秘密基地のレポート映像が上映。
レポート中、櫻井さんの前に白いワンピースとカツラが…!
誘惑に負けそうになる櫻井さんだったが、何とか踏みとどまる。
そこに不穏な影が現れる。



待て!と櫻井さんが追いかける!
「♪君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない」
走る、走る、走る!
が、ついには逃げられてしまった。
最後に櫻井さんが、とあるお願いを紹介。


「追いかけないでください ゆきあつ」


★あの花がくれたたくさんの思い出と感動をまた体験できますように
入野さんが小説版「あの花」を朗読。
ここにきて急に真面目モードに。


★わたしも超平和バスターズの一員になりたい☆
そして最後のお願い。
ANOHANA FES.を再現するように、みんなで「secret base」を大合唱。
全話上映を見た後だけに、本編のシーンが思い出されて涙が…。


そして大サビの最中、スクリーンに
「劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』2013年夏公開」と表示され
会場が歓喜の声に包まれる。
劇場版来たかー!


「また来年の夏、お会いしましょう!」と興奮冷めやらぬ中、イベント終了。

■所感

あの花充な一日だった!
上映会で改めて作品・イベントの世界にどっぷり浸かり
お楽しみ会で今を楽しみ、そして劇場版の発表。
「あの花」の過去・現在・未来が全て詰まっていたと思う。


綺麗に完結していたので、新たな展開は難しいと思っていたが
まさかの劇場版発表は嬉しい限り。
まだまだ「あの花」は終わらないね!