あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2012


行ってきた。
ご成人おめでとうございます!
以下、レポート兼所感。

■イベント概要

イベントの概要は以下の通り。
イベント公式サイト:http://www.marine-e.net/sp/as_seijin2012/

■日時
2012年1月15日(日)
昼の部 開場:13:00/開演:13:30
夜の部 開場:17:00/開演:17:30


■会場
恵比寿ガーデンホール


■出演
成人式メンバー:悠木碧、早見沙織、寿美菜子、東山奈央
サポートメンバー:日高里菜、佐倉綾音

「あおい・さおりの新番組 (`・ω・´) 」のパーソナリティを務める
悠木さん、早見さんがめでたく成人!
そんな二人が、同じく新成人を迎える寿さん、東山さんを集めて成人式イベントを開催!
声優が成人式をイベントにする、凄い時代になったものだ。


とはいえ、同じ世代の声優がここまで集まるイベントは滅多にない貴重な機会。
次代を担う彼女達の姿を目に焼き付けて来た!

■イベント開演前

12:30頃、恵比寿に到着。
昼の部の開演は13:30だったけど、オールスタンディングなので早めに行かざるを得ない。
最初に発表されたときはオールスタンディングなんて表記、なかったのになぁ…。



会場前は人、人、人。
ショッピングに来た奥様方も、何事かといった表情。


「男の子ばっかりだから、女の子のイベントがあるんじゃない?」


Exactly!(その通りでございます)
95%ぐらいは男性だった。


会場には花道が設けられていた。
この規模で花道とは、かなり珍しい。
オールスタンディングだと、後ろの方は傾斜がないと何も見えないからね。
出演者の方から近づいて来れる花道は、GoodJobな仕掛けだ。


というわけで、昼の部、夜の部、両方参加してきた。
大体の流れは同じだったので、以降はまとめてレポート。

■イベント開始!(昼の部:13:45〜(15分押し)、夜の部:17:35〜(5分押し))

スクリーン上の映像で、成人を迎える四人が紹介された後
「OPENING ACT RUNWAY」と題して、一人ずつファッションショーのような形で
手を振りながら花道を歩いていく。
四人がいきなり近くに来てくれたことで、会場は一気にヒートアップ!


 
四人の衣装は、昼の部は振り袖、夜の部は袴(それぞれパンフレットと同じ衣装)。
ファッションショーが終わったところで、改めて四人が登場し
「二十歳といえば」というお題に答えながら、挨拶。
東山さんの「運動能力のピーク」という答えが印象的。


次の話題はファッションショーの時に流れたBGMについて。
BGMはそれぞれ異なっていたのだが、それは本人による選曲とのこと。


●悠:アンハッピーリフレイン(初音ミク オリジナル曲)

アンハッピーリフレイン

アンハッピーリフレイン


●寿:ふりぃ / 阿部真央

ふりぃ

ふりぃ


●東:5iVE STAR / Capsule

FRUITS CLiPPER

FRUITS CLiPPER


●早:女の子は誰でも / 東京事変

空が鳴っている/女の子は誰でも

空が鳴っている/女の子は誰でも


観客のニーズに答えて、アニソンとか自分のキャラソンとかを入れるかと思いきや
四人共、かなり趣味が入ってる様子。
そして、それぞれが意気込みを述べる。


悠木「普段集まらない面子が集まっているので、観客の皆さんも皆で仲良くなってもらえれば『それはとっても嬉しいなって』
観客「ウォーー!!」


まどかネタにハズレなし!

■ドヤ女の階段

「あおい・さおりの新番組 (`・ω・´)」の番組内コーナーの出張版。
リスナーのお題に挑戦し、ドヤ顔が出来る大人の女性「ドヤ女」を目指す。
ここでコーナーの司会として日高さん、佐倉さんが登場。若い!
昼の部では「生け花」、夜の部では「福笑い」に挑戦。


●「生け花」
あおい・みなこチームとさおり・なおチームに分かれて対決。
表現するテーマは「二十歳の幸せ」。
本格的だなーと思ったのも束の間、生ける対象として出てきたのは
作り物の花の他に、ぬいぐるみやメガホン、剣、ペンライトといった関係のない物ばかり。
これらをクイズに正解する毎に一つずつ選んでいき、最終的に花瓶に盛り、観客が評価するというもの。


クイズは「生活費に占める食費の割合を何という?」「スカイツリーの高さは何メートル?」などの一般教養問題。
答えやすい問題も多かったため、挙手するタイミングが被ってしまうこともしばしば。
最終問題で悠木さんと早見さんが同時に挙手したため「あっち向いてホイ」で順番を決めることになったのだが
悠木さんが、早見さんの動きを見てから手を動かす、という禁じ手を使用!
これには観客からも「待った」がかかり、当然の如く、解答権は早見さんに移ったのだが
「『鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス』は誰の言葉か」を早見さんが答えられず
結局、悠木さんが正解するという珍事があった。


生け花(花!?)の勝負は、生け花そのものよりも
生け花の隣に「東山奈央」を添えた点が評価され、さおり・なおチームが勝利。
勝者には鼻に優しい高級ティッシュが贈られた。


一方、敗者の二人には
「チームの二人で可愛い単語を思いっきり大人っぽく読む」という罰ゲームが行われた。
発した単語は、悠木さんが「くりーむけーき」、寿さんが「金魚」「くまのぬいぐるみ」
着ボイス用に配信してくれませんかね。


●「福笑い」
あおい・なおチームとさおり・みなこチームに分かれて対決。
スタンドに付けられた「∀」「・」「ノ」のパーツを並べて、顔文字を作る時間を競う。
お題として出された顔文字は以下の通り。

第一問
あおい・なおチーム:(`・ω・´)
さおり・みなこチーム:(・д・)ノ


第二問
あおい・なおチーム:(・∀・)
さおり・みなこチーム:(`ω´)


第三問
あおい・なおチーム:(`д´)
さおり・みなこチーム:(`∀´)

バリエーションが少なすぎる!ほとんど使うパーツ同じだし!
でも顔文字の組み立ては花道の先で行われ、近くで見られたので良し。
勝負はさおり・みなこチームの勝利。
勝者には顔文字グッズが贈られた。


そしてお待ちかねのの罰ゲームは
「ドヤ顔のエピソードを言ってからドヤ顔を披露する」というもの。


悠木「さっき佐倉綾音ちゃんの腰を抱いた」
東山「綺麗なお姉さんって言われた(ただし、マスク・帽子をしていたので後ろ姿のシルエットだけ)」


何故か流れで、早見さん、寿さんもこの罰ゲームを受けることに。


早見「この会場に、みどりが来てる。…みどりというのは、私の母です。」
寿「昨日も塩辛を買いました」


塩辛、好きすぎるでしょ!

■SPECIAL MESSAGE

成人を迎えた四人へ、縁のある人物からお祝いのビデオメッセージが上映された。
四人それぞれに対してメッセージが届いており
昼夜合わせて、合計八人からのメッセージが上映された。


●昼の部
悠:茅野愛衣(所属:プロ・フィット)
寿:戸松遥(所属:ミュージックレイン)
東:内山夕実(所属:アーツビジョン)
早:高橋美佳子(所属:アイムエンタープライズ)


昼の部は所属事務所繋がり。
戸松さんは寿さんと初めて出会ったときの印象や、
お互い上京するまでの間、一緒に新幹線で東京まで通っていた思い出を話す。
寿さんは涙ぐんでいたようだった。


茅野さん、戸松さん、内山さんと良い話が続いた後で
高橋さんの「20代はあっという間」「今のうちに脂っこいものを食べておいた方が良い」という
後ろ向きなアドバイスに爆笑。


●夜の部
早:伊瀬茉莉也(共演作品:桃華月憚)
東:伊藤かな恵(共演作品:神のみぞ知るセカイ)
寿:阿澄佳奈(共演作品:うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜)
悠:沢城みゆき(共演作品:おねがいマイメロディ)


夜の部はそれぞれが主演した作品で共演した人達。
これまた良い人選するなぁ!!
阿澄さんは、寿さんに対して最初は大人っぽい子だと思っていたが
伝説のラジオ番組「うみものらじお」を経て、中身は年相応の子なんだな、と認識を改めたそうな。


そして最後のメッセージ。
悠木さんへのメッセージが沢城さんだとわかった瞬間
会場はこの日一番の盛り上がりを見せた。自分も思わず叫んだ。
悠木さんにとって沢城さんは、デビュー当初から目標とする声優に挙げるほど特別な存在。
もしかしてとは思っていたけど、本当に沢城さんからメッセージが届くとは。


沢城さんは饒舌に悠木さんとのエピソードを披露、というか暴露。
悠木さんが沢城さんの自宅でお風呂に入ったとき
シャワーからお湯が出ないのを沢城さんに言い出せず、
そのまま冷水で髪を洗ってしまったらしい。
何だ、このアニメのような話は…。


間違いなく、このイベントのメインコーナーだった。
しかし、何故このコーナーをイベント終盤に持ってこなかったんだろうか…。

■二十歳の誓い

二十歳になり、人として、役者としての在り方を真面目に語る。
割と真面目な内容だったため、ここでは割愛。

■擬人化図鑑

再び「あおい・さおりの新番組 (`・ω・´)」の番組内コーナーへ。
まずはそれぞれが着ている振り袖(昼の部)、袴(夜の部)を擬人化し、声を当てる。
声を当てられる方は、その声に合わせて身振り手振り。


●昼の部
悠木さん→早見さんの振り袖
早見さん→悠木さんの振り袖
寿さん→東山さんの振り袖
東山さん→寿さんの振り袖


●夜の部
悠木さん→寿さんの袴
早見さん→東山さんの袴
寿さん→早見さんの袴
東山さん→悠木さんの袴


続いて擬人化するのは、携帯電話。
事前に悠木さんが、四人の携帯電話を擬人化したイラストを用意。
詳細な設定まで設けるなど、相当な力の入れっぷり。

※1/16追記
悠木さんの日記に、イベントで使われたイラストがアップされている。
参考:http://aoitown.com/cgi-local/aoiblog/diary.cgi?no=519


ちなみに四人のうち、ガラケーなのは東山さんのみ。
悠木さんと寿さんは同じINFOBAR(A01?)の色違いなんだとか。
悠木さんが赤、寿さんが緑。
http://iida.jp/products/infobar/gallery/
画像を見たら、擬人化の絵に凄く納得がいった。


そんな携帯擬人化キャラで、一人一コマずつ担当する四コマ漫画風の話を作る。
昼の部のテーマ「置き去り」でオチを担当した早見さんが「僕と契約して、僕の携帯電話になってよ!」まどかネタに頼ると
夜の部のテーマ「水没」では東山さんが「でんきタイプとみずタイプはどっちが強い?」と全く関係ない話に。
展開が良くわからないカオスな内容だった。


さらに夜の部では急遽、日高さん、佐倉さんを含めて六人でもう一度挑戦することに。
じゃんけんの結果、オチは佐倉さんへ。テーマは「液晶割れ」。
その佐倉さんがオチに選んだ言葉は「お前の頭をグランドオープン!」


このネタを良く知る早見さん、寿さんは爆笑。
(参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341945538
この子…大物や!

■イベント終了!(昼の部:〜15:35、夜の部:〜19:31)

出演者から一言ずつ挨拶。
夜の部ではグランドオープンの余韻が冷めあらず、いろんなところでグランドオープンが使われていた。


佐倉「グランドオープンは弊社てへぺろ先輩の権利なので、チクらないようにお願いします!」
早見「同期会で言っておくから!」


佐倉さんの明日はどっちだ!?


挨拶後、一度退場となったが
観客の拍手に応える形で、新成人の四人が再登場。
オープニングと同じように、花道をゆっくりと歩き回っていった。

■所感

ちょこっと公演時間が短いかな?とかオールスタンディング疲れたなーとは思いつつも
二十歳を迎えたばかりのフレッシュなトークが楽しいイベントだった!
2010年あたりから、1991年度組が一同に集まったら面白そうだな、と妄想していたが
まさかここまで大きなイベントを開催してもらえるとは!
感無量。


そして何といっても、お祝いメッセージ。
どのメッセージも非常に暖かくて、こっちまで幸せな気分になった。
良いもの見せてもらった。


また集まる機会があると面白そう。五年後とか十年後とか。
いや、毎年やってくれても全然構わないけど!
これからの活躍にも期待!