TBSアニメフェスタ2011


行ってきた。
今年も参加出来て良かった!
以下、レポート兼所感。結構長文。

■概要

イベント概要は以下の通り。

■開催日 : 8月13日(土)
■会  場: 文京シビックホール 大ホール
■内  容:
TBSやBS-TBSにて放送中の人気番組や2011年秋以降放送開始の新番組など、
TBSアニメが大集結のスペシャルイベントが今年も開催決定!
各作品の最新情報や最新映像、キャストによるトークショーや、
オープニング・エンディング曲のミニライブなど盛りだくさん。

去年に続き、二度目の参加。



とりあえずプログラムを見てみる。

13:00〜 開場
14:00〜 オープニング
14:35〜 電波女と青春男
15:05〜 新作番組特番
15:45〜 休憩
16:05〜 緋弾のアリア
17:05〜 新作情報
17:25〜 新作アニメタイトル
17:55〜 休憩
18:15〜 僕は友達が少ない
18:55〜 アイドルマスター
19:25〜 ひだまりスケッチ特別編
20:15〜 エンディング

うーん、長ぇ。

■公演内容ラインナップ(セットリスト)

今回からセットリストを前に持ってくることにした。


1. オープニング(映画けいおん!)
   GO!GO!MANIAC / 放課後ティータイム
   NO,Thank You! / 放課後ティータイム
2. 電波女と青春男
   Os-宇宙人 / エリオをかまってちゃん(大亀あすか)
3. インフィニット・ストラトス
4. 栗林みな実スペシャルステージ
   STRAIGHT JET / 栗林みな実
   あんりあるパラダイス / 栗林みな実
5. 緋弾のアリア
   カメリアの瞳 / 中野愛子
6. まよチキ!
   Be Starters! / 喜多村英梨
   君にご奉仕 / 近衛スバル(井口裕香)・涼月奏(喜多村英梨)・宇佐美マサムネ(伊瀬茉莉也)
7. 新作情報(機動戦士ガンダムAGE、P4、輪るピングドラム、キルミーベイベー、アマガミSS(第2期))
   i Love / azusa
   君のままで / azusa
8. 新作アニメタイトル(ラストエグザイル ―銀翼のファム―)
9. 僕は友達が少ない
10. アイドルマスター
   READY!! / 天海春香(中村繪里子)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海亜美、真美(下田麻美)・萩原雪歩(浅倉杏美)・星井美希(長谷川明子)
   The world is all one !! / 天海春香(中村繪里子)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海亜美、真美(下田麻美)・萩原雪歩(浅倉杏美)・星井美希(長谷川明子)
11. ひだまりスケッチ特別編
   気まぐれジャンケンポン / ゆの(阿澄佳奈)・宮子(水橋かおり)・沙英(新谷良子)・ヒロ(後藤邑子)
12. エンディング(ひだまりスケッチ(第4期))
   スケッチスイッチ / ゆの(阿澄佳奈)・宮子(水橋かおり)・沙英(新谷良子)・ヒロ(後藤邑子)

■14:10 第一部 開演

予定より10分押し。

■オープニング(映画けいおん!)

ゲスト:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈


幕が上がるが、薄い布(?)がある為かシルエットしか見えない。
何やらドラムのような物が見えるが…、と思っていたら
聞こえてきたのは「Come with Me」の冒頭で流れた「GO!GO!MANIAC」風のインスト。
そして放課後ティータイムの5人が登場すると、会場が一気にテンションMAX状態に。
まさに「Come with Me」の再現という形で「GO!GO!MANIAC」を披露。
今日はゆっくり出来るイベントだと思ったのに、嬉しい誤算だよ!


曲終了後、アニメマイスターこと、本日の司会、向井政生さんが登場。
この人がいてこそ、アニメフェスタ!って感じがする。


自己紹介、一期・二期の思い出について話した後、
劇場版けいおん!について、キービジュアルと共に新情報が公開された。
詳細については、公式サイト参照。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/index-j.html


5人がイギリスに卒業旅行へ行く話ということで
佐藤「イギリス語、勉強しないと!」
豊崎「イギリス語って、英語じゃない?」
てへぺろぉぉぉぉぉぉぉ!


劇場版の新曲もアフレコ中。
「元気のある曲です、以上(日笠)」「キュンとする曲(豊崎)」とのこと。
9月3日から流れるCMで、新曲が使われるようだ。


一言ずつ挨拶した後「NO,Thank You!」を披露。
初っ端から凄い盛り上がりだった。

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

■電波女と青春男

ゲスト:大亀あすか、入野自由、加藤英美里、渕上舞、野中藍


続いては2011年4月〜6月に放送していた「電波女と青春男」。
キャストが並ぶと、大亀さんの小ささが際立つ。


トークでは、それぞれがお気に入りのシーンを挙げる。


大亀:9話。真、エリオ、女々でラジオ体操(?)をしてるシーン
加藤:11話。真と流子が電話中、エリオが迫ってくるシーン
渕上:11話。真と前川さんがマリオカート風ゲームをしながら会話してるシーン
野中:8話。「宇宙人」を倒した後の女々とお婆ちゃんの会話シーン
入野:11話。流子さんを真が応援するシーン。(の流子の髪型が好き)


最後の挨拶。加藤さんが「8、2、4は電波ー!(BD/DVD)」
どこかで聞いたことがあるフレーズで宣伝。


キャスト退場後、神聖かまってちゃんのビデオメッセージ。
その後、大亀さんが再登場してオープニング曲「Os-宇宙人」を披露。
まさに電波曲。

Os-宇宙人

Os-宇宙人

■インフィニット・ストラトス アンコール「恋に焦がれる六重奏」in TBSアニメフェスタ2011

ゲスト:内山昂輝、日笠陽子、ゆかな、下田麻美、花澤香菜、井上麻里奈


けいおん!に続いて、サプライズ登場。


http://www.tbs.co.jp/anime/is/pv/pv12.html
↑のサイトから視聴できるOVAのPVでのシャルルの「来ちゃった♪」。
挨拶の時、女性陣5人で「来ちゃった♪」を合わせようとするが、全く噛み合わない。


面白く喋れる芸人声優が集まっているからか
終始ネタに溢れるトークが展開。


・塩キャベツ
花澤「シャルルは料理が上手で…、え、私?塩キャベツが得意です」
日笠「牛角じゃん!」
その後、塩キャベツの美味しさを語る花澤さん。
確かにあれは美味しい。


・舞
日笠「影が薄い、影が薄い、言われてますが、OVAでは舞を踊ってるんですよ!」
会場「ひよっちは?」
日笠「え?(この流れ)おかしいだろ!」
でも踊る日笠さん。
日笠「早く終わんねぇかな、このステージ!」


ワンオフフェスティバルの振り返りトークではEXILE風ダンスを実演。
最後の挨拶では去年と同様、人文字での「TBS×IS」をして締め。

IS<インフィニット・ストラトス> ワンオフ・フェスティバル [Blu-ray]

IS<インフィニット・ストラトス> ワンオフ・フェスティバル [Blu-ray]

■栗林みな実 スペシャルステージ

今年活動10周年を迎えた栗林みな実さん。
「インフィニット・ストラトス」オープニング曲から「STRAIGHT JET」
「けんぷファー」オープニング曲から「あんりあるパラダイス」を披露。

stories 10th Anniversary Best Album

stories 10th Anniversary Best Album

■15:35 休憩

20分程、休憩。

■16:00 第二部 開演

もう二時間も経過したのか…。

■緋弾のアリア

ゲスト:間島淳司、釘宮理恵、高橋美佳子、伊瀬茉莉也、石原夏織


「電話女と青春男」と同様に、2011年4月〜6月に放送していた「緋弾のアリア」。
ここで向井さんが釘宮さんにズバっと切り込む!


向井「シャナとの区別はどうされていたんですか?」
釘宮「そういう点では苦労がありました(笑)」


今や「ツンデレ=釘宮さん」だもんなぁ。


ここでは今年最初のゲームコーナー
「武偵憲章 第一章 仲間を信じ、仲間を助けよ。」が行われた。
よくある、質問に対して全員の答えを一致させるゲーム。


第一問:「緋弾のアリア」を漢字二文字で表すと?
⇒ 一致(「緋弾」)
第二問:白雪の印象に残っている台詞は何?
⇒ 不一致(「天誅」「きんちゅわーん」「およめさん」)
第三問:間島さんが一番ヒステリアモードになれそうなキャラクターは誰?
⇒ 一致(「アリア(ニーハイソックスだから)」)
第四問:あなたが武偵高でパートナーにするなら誰?
⇒ 不一致(「レキ」「キンジ」)
第五問:武偵高でおなじみの防弾グッズといえば防弾ほにゃらら。さて、何でしょう?
⇒ 不一致(「とび箱」「制服」「チョッキ」)


半分以上正解出来なかったということで、全員で罰ゲーム。
女性陣が恥ずかしい台詞を読み上げていき、最後の間島さんの番。


そのまま言えば格好良く終わる台詞だったが
何を思ったか、台詞を言う前に高橋さんのニーハイソックスをガン見。
「くそっ…ダメだ、またヒステリアモードに…!」


釘宮「本気で気持ち悪かったです」


中野愛子さんの「カメリアの瞳」ライブを挟んだ後の挨拶でも
「キモい」「キモい」言われる間島さん。
漢だ…。

カメリアの瞳

カメリアの瞳

■まよチキ!

ゲスト:井口裕香、日野聡、喜多村英梨、花澤香菜、伊瀬茉莉也、阿澄佳奈


現在放送中の「まよチキ!」コーナーで行われたのは
「キャラクターコメンタリー 生アフレココーナー」。
一話、二話から抽出したシーンに対して、6人でイベント限定のキャラコメ生アフレコ。
内容はひたすら日野さんがいじられるという美味しい可哀想な展開。


日野「キャラコメじゃなくて、僕の羞恥プレイみたいな」


ライブパート。
オープニング曲は満を持してアーティストデビューした喜多村英梨さんによる「Be Starters!」
人前でこの曲を歌うのは初めてだったようだ。
井口さん、伊瀬さんを加えたエンディング曲「君にご奉仕」では
割としっかりとした振り付けが用意されていた。
これは単独イベントやりそうだなー。

Be Starters!(初回限定盤)(DVD付)

Be Starters!(初回限定盤)(DVD付)

君にご奉仕

君にご奉仕

  • アーティスト: 涼月奏(喜多村英梨),宇佐美マサムネ(伊瀬茉莉也)近衛スバル(井口裕香)
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る

■新作映像

機動戦士ガンダムAGE、ペルソナ4、輪るピングドラム、キルミーベイベーと
プロモーション映像が続き、最後にアマガミSS 第二期決定の告知。


アマガミSSで主題歌を歌っていたazusaさんによって
「i Love」「君のままで」が歌われる。

■新作アニメタイトル(ラストエグザイル ―銀翼のファム―)

ゲスト:豊崎愛生


豊崎さんが主演することは決まっていた「銀翼のファム」。
TBSで放送するようだ。
簡単なキャラクター紹介の後、第一話が先行上映された。


向井さんから「歌手のEXILEとは関係ないんですよね」と聞かれ
さっきISチームがやっていた踊りを真似ながら、否定する豊崎さん。
どんな動きかは↓のCMの20秒ぐらいを参照。
http://www.tbs.co.jp/anime/is/pv/pv13.html


スフィアでも、そのうち寸劇のところでやりそう。
高垣さん、戸松さんは「みつどもえ」の「つよいするどいしょうがくせい」で経験済みだし。
閑話休題。

■17:55 休憩

再び休憩。

■18:20 第三部 開演

眠気が出てきた。

■僕は友達が少ない

ゲスト:木村良平、井上麻里奈、伊藤かな恵、山本希望、福圓美里、花澤香菜、井口裕香


僕は友達が少ない 7 DVD付き特装版 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 7 DVD付き特装版 (MF文庫J)

まず↑についてくるDVDに収録されている第0話が上映。


キャストが登場し、挨拶。
花澤「大沢事務所の峰不二子です」
今日の花澤さんは終始ハイテンションだった。


その他、原作を読んだときの印象や、収録現場の話の他、
PSPでのゲーム化が発表された。

■アイドルマスター

ゲスト:中村繪里子、仁後真耶子、下田麻美、浅倉杏美、長谷川明子


今週発売された「READY!!」からスタート。
妙に観客のコールが揃っているのに驚いた。
アイマスファンが多く来ていたのだろうか。


このコーナーでは向井さんは不在。
「アイのから騒ぎ」と題して、某番組のようにトーク。
他のメンバーを一言で表す。


仁後:頭のいい子犬(中村さんに対して)
浅倉:微笑みの仕事人(長谷川さんに対して)
下田:刺だらけのたんぽぽ(仁後さんに対して)
中村:オセロの盤面に並んだ碁石(浅倉さんに対して)
長谷川:ものまねファンタジスタ(下田さんに対して)


アイドル役なのに、会話が妙に生々しい。
特に中村さん。
モモノキファイブを何度か聞いてたから驚きはしないけど。


最後に「The world is all one !!」
だからコール揃いすぎ!

TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》

TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》

■ひだまりスケッチ特別編

ゲスト:阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子


いきなり「笑点」風の番組「ひょう点」がスタート。
司会はアニプレックスの高橋祐馬さん。
その中で行われた「ひだまりなぞかけ」が秀逸だった。


阿澄「『ゆの』とかけて『シビックホール』とときます。」
⇒(その心は)「ヒロイン(広い)でしょう
水橋「『お風呂』とかけて『ゆのが看病していた時の宮子』とときます。
⇒(その心は)「湯の(ゆの)ことが気になるでしょう」
後藤「『なずなの世話係』とかけて『今日のお客さん』とときます。」
⇒(その心は)「乃莉(ノリ)が良いでしょう」
新谷「『沙英』とかけて『うめ先生の叫び』とときます。」
⇒(その心は)「どちらも締切に追われているでしょう(?)」


コーナーが終わり、特別編「ひだまりスケッチ×SP(すぺしゃる)」が先行上映。
上映後、特別編での新OP「気まぐれジャンケンポン」(テロップはなかった為、正式な文字は不明)が
ライブで披露された。

■エンディング(ひだまりスケッチ 第四期)

向井さんから、大事なお知らせがあります、と上映された映像は
「ひだまりスケッチ」の一期〜三期までの映像が
各OPのサビに合わせて流れるもの。
そして発表されたのは「ひだまりスケッチ 第四期制作決定」の文字。


ひだまり王のくだりを各所で聞いていたので
ついに決定したか、とちょっと感動。
深夜アニメで第四期というと、一騎当千以外思い浮かばない。


最後はフィナーレに相応しい「スケッチスイッチ」で〆。

スケッチスイッチ

スケッチスイッチ

  • アーティスト: 中西亮輔,安藤高弘,阿澄佳奈,水橋かおり,新谷良子,後藤邑子,秋乃零斗
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る

■20:45 終演

休憩時間も含めると、約六時間半。
さすがTBSアニメフェスタ。

■所感

去年より大分ライブ要素が増えていて驚いた。
ライブで盛り上がるのはアイマス、ひだまりくらいだろうと構えていたら
初っ端の放課後ティータイム。やられた。


当然、トークの割合が少なくなっているものの
そこは六時間超という圧倒的なボリュームで補って余りある。
これだけの作品数、出演者数は中々真似できない。
来年も楽しみ!


ただ残念だったのが観客の質。
・最前列付近の席を複数人で使い回す
・ライブ中、後ろ席から通路を使ってステージ前に陣取る
・出演者のトークに被せて名前を叫ぶ
やりたい放題だった。
注意される以前のマナーだけど
守れない人が多いのであれば、スタッフを配置するなどの対応をしてもらいたい。