戸松遥のMusic Rainbow 01


行ってきた。
Tシャツは、4人の中で一番着てて恥ずかしかった!だけど、気にしない!
以下、レポート。


イベント開催日時・場所については、下記の通り。

公演日 : 2011/01/30
地域 : 東京都
会場 : 中野サンプラザホール
開場 : 18:30
開演 : 19:00

会場の戸松Tシャツ率がかなり高い。
Music Rainbow 01の中で唯一、開演前にチラシが配られた。
「告知はなしか」と見せかけて実は!というサプライズだな、騙されんぞ。

19:00 開演

戸松さんによる場内アナウンス。
「あ、サイリウムは最初必要ないので」
なん…だと…。

朗読「てぶくろをかいに」

てぶくろをかいに (ほのぼの新美南吉ランド)

てぶくろをかいに (ほのぼの新美南吉ランド)

テーブルに座って、↑の紙芝居を使って朗読。ピアノのBGM付。
お母さん狐、子狐、万屋のおじいさん、ナレーションの演じ分けはさすが。
ホント、小さい子供に聞かせてあげたい。

1. Counter Attack

2. Circle

バンドメンバーが登場し、まずはソロ曲2曲を披露。
Counter Attackは、ファンからのリクエストが一番多かったようだ。


続いて、キャラソンパートに突入する。
5曲歌うこと、そしてぶっ続けで歌うことが発表され、会場はヒートアップ。
「どんな曲が出るかは、聞いてのお楽しみ!」

3. モノクローム〜version de l'apprivoiser / 気多の巫女(TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」挿入歌)※ショートバージョン

4. Over The Future / 三宮紫穂(TVアニメ「絶対可憐チルドレン」OP)※TV SIZE

5. "HELLO!!" / 日高愛(DSゲーム「THE IDOLM@STER Dearly Stars」収録曲)※GAME SIZE

6. 二人の約束 / ルージュ(TVアニメ「バスカッシュ!」ED)※TV SIZE

7. ハロー大豆の歌 / ナギ(TVアニメ「かんなぎ」挿入歌)

歌う前に、そのキャラで一言喋るのが凄く良かった。
Music Rainbow 01 キャラソン予想 戸松遥編 - もう、そうするしかない
以前、予想半分、願望半分で書いてたけど、
三宮紫穂の声が聞こえた時は「うおおお!?」となって、
いや、でも普通キャラソンの方だよな…と思ってたら、Over The Futureで歓喜。
そして「エクリップスのルージュよ!」でまた「うおおお!?」となった。
OPじゃなく、EDの方だったけど、EDも好きだったのでまた歓喜。


全曲終了後、それぞれのキャラについてコメント。
「絶対可憐チルドレン」の三宮紫穂は
触れた相手の心を読めるサイコメトラーの能力を持っているということに触れると
観客「やってー!!」
戸松「やって!?」
驚きながらも、会場に向かって手を差し出す戸松さん。
紫穂「皆、戸松遥のことが大好きみたいね」
最高のアドリブだ。

8. らくがきDictionary

スフィアの中から一曲ということで
「Dangerous girls」みたいなノリノリな歌を歌うかと思いきや、意外な選曲。


収録時は、4人の中で(多分)一番最初にレコーディングしたエピソードを話し、
「久々に全部歌ってみたいな、と」
会場からは「それだけ!?」というような笑いが。
慌てて、個人的に好きな曲です、と補足。

9. やさしき日々

MC。

10. 七色みちしるべ

早いもので、もう終わりの時間が迫っているとのこと。
「最後の曲です!」

11. motto☆派手にね!

やっぱり、最後はmottoしかない。
「スフィア 1st Stream〜スフィアとアニメの音楽会〜」で歌った時
2番のBメロ「私を見て」の部分を「戸松を見て」に変えて歌っていたというエピソードがある戸松さん。
今回は1番のBメロ「貴方が好き」の部分を「みんなが好き」に変えていた。
サービス精神というか、盛り上げ方というか…、凄すぎる。

12. Girls, Be Ambitious.

「本当に最後の曲です!」
まさかの最後詐欺。
でもmotto〜に匹敵する程のソロ曲にまでなっているということかも。

20:20 終演

マイクなし挨拶。
会場は盛り上がりが収まらず、右、左と全然声が聞こえなかったけど
最後は戸松さんが「しー」とジェスチャーして静めると
気持ちの良い「ありがとうございました!」が聞こえた。


そして戸松さんの終演アナウンス。アナウンス内容はグッズ販売のお知らせなど。
だ(略)
結局、告知は何もなし。

セットリスト

1. Counter Attack
2. Circle
3. モノクローム〜version de l'apprivoiser / 気多の巫女 ※ショートバージョン
4. Over The Future / 三宮紫穂 ※TV SIZE
5. "HELLO!!" / 日高愛 ※GAME SIZE
6. 二人の約束 / ルージュ ※TV SIZE
7. ハロー大豆の歌 / ナギ
8. らくがきDictionary(ソロバージョン)
9. やさしき日々
10. 七色みちしるべ
11. motto☆派手にね!
12. Girls, Be Ambitious.

所感

Music Rainbow全体として、後日書く予定。