tvkアニメまつり2010


行ってきた。
去年は6月27日に行われていたので、今年はないのかと思ってた。
何か大人の事情があったんだろうか。
以下、レポート兼日記。

15:00 開演

司会の三浦綾子さん(tvkアナウンサー)、山本彩乃さんが登場。
二人とも、何故かメイド服。
タレントの山本さんはともかく、tvkアナウンサーの三浦さんまで着る必要があったのだろうか…。
しかも、一切メイド服には触れてなかったような。


早速、コーナー開始。

これはゾンビですか?

いきなりハルナのコスプレをした野水伊織さんと鹿の仮面を被ったメガロによる寸劇から始まる。
デパートの屋上で行われているかのような展開に思わず苦笑。
司会「大きな声でハルナちゃんを呼びましょう!」
観客「ハルナちゃーん!」
俺ら、いくつだよ。


寸劇が終わり、残りのキャスト陣、間島淳司さん、日笠陽子さん、金元寿子さんが登場。
角川書店のプロデューサー、蜂屋誠一さんに司会をバトンタッチし、
それぞれが演じるキャラクターについて紹介。
間島さん、日笠さんによるアイム先輩後輩コンビのトークが面白かった。
他にも、てへぺろの披露や、東国原知事のモノマネなど、相変わらずの芸人っぷり。


一通りトークが終わったところで
蜂屋「まだ5分余ってる!」
ワロタ。時間が余る、ってイベントで中々ないよなぁ。
「モノマネする?」と振られ、日笠さんのモノマネコーナーに。
観客からの声を受けて、ゾンビやスリラーのモノマネが行われた。


その後はオーディション話を少しした後、一人ずつ挨拶をして終了。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

小笠原亜里沙さんとガイナックス、角川の人が登場。
小笠原「パンティの小笠原です」
軽くパンストについてトークをした後、第1話のAパート先行上映。
内容は…良くも悪くも下品な作品。
生徒会役員共が可愛く見えるぐらい下品。パンストはもっと直接的。
好き嫌いがハッキリ分かれそう。


ちなみに先行上映は、機材トラブルで映像が止まり
上映が一時中断するなど、中々グダっていた。

探偵オペラ ミルキィホームズ

三浦「司会はこの方に引き継ぎます。株式会社ブシロード、代表取締役…」
観客「(笑)」
山本「なんで笑うの?!」
すいません、笑ってました。木谷社長、愛されてるなぁ。


木谷社長による、ミルキィホームズの舞台は横浜だよ!なトークの後、
ミルキィホームズの4人が登場。

1.熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜
2.正解はひとつ!じゃない!!
3.ミルキィtea time
4.雨上がりのミライ

なんと4曲も披露。
オタ芸を打っている人や振りコピしてる人がいたり
何とも盛り上がっていた。
「あぁ、振りコピってこんな風な目で見られるのか」と客観的に感じることが出来て良かった。

ani☆yume

昨年放送していた声優番組「アニソン★カフェ ゆめが丘」のセカンドシーズンとして
ステージを中心に活躍している声優グループ、で良いんだろうか。
5〜6曲歌っていたけど、曲名を覚えてなく、調べるのも時間かかりそうなので割愛。

PV上映&宣伝

オオカミさんと七人の仲間たち
えむえむっ!
百花繚乱 サムライガールズ

百花繚乱のPVで「徳川千(CV.寿美菜子)」が表示された時の
「美菜子ー!!」の叫びがヤバかった。
「直江兼続(CV.豊崎愛生)」の時は表示が一瞬だった為か、叫びはまばらだった。

生徒会役員共

アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の公開録音、
略して、全ラ!公開が行われた。
今回のパーソナリティは日笠陽子さん、白石稔さん。


届いたメールを読み終えるも、時間が余ったので白石さんが観客席の女性に質問を聞きに言ったり
エンディングで流れるBGMに合わせて、日笠さんが「大和撫子エデュケイション」のサビを軽く歌ったりと
今回のイベントでは一番面白かった。
ラジオ本編の内容については、配信をお楽しみに(手抜き)。

そらのおとしものf

野水伊織さん、福原香織さんが登場。
そして司会は再び蜂屋さん。
メインは第一期シリーズの人気投票の結果発表。
その後、そらの少女TAI♪によるライブ。

1.RASPBERRY DREAM / 福原香織
2.ラッキィ・リップス / 野水伊織

19:00 終演

アンコール等はなく、終了。

総括

TBSアニメフェスタと同じような進行・内容。
比較すると規模が小さくなってしまうのはしょうがないけど
それでも局として、アニメイベントを開催してくれるだけでありがたい。
来年以降も楽しみにしてます。