東京国際アニメフェア2010 あとがき

東京国際アニメフェア2010のあとがき。
まずは数少ない画像を。
ライブでは写真撮影できないし、こういうイベントでこそ
写真をバンバン取って画像を挿入するべきだと思うが
周りの目が気になって、なかなか撮れないチキンな自分。


プレシャスメモリーズブースより。
2日目は、各キャラがバラバラに置かれてたけど
1日目は、5人全員が写真1枚に収まるような配置だったので
撮影してる人も多かった。

アニメの森ブースより。
チャリティオークション用のアイテムですの!
いくらで落札されたんだろうか。

始発の結果。てっきり整理券は回収されると思って
当日、会場でその日のチケットを撮っておいたんだけど回収されなかった。
アニプレックス(WORKING!!)を除き。
アニプレックスめ…。
アニプレックスといえば、
2日目、会場をウロウロしていたら
一般女性客らしき人と談笑してる高橋祐馬さんを見つけた。
Angel beats!期待してます!とお世辞を言おうと思ったけど、
チキンなので、当然実行には移さなかった。


いろいろブースも見て回りたかったんですが
キャストによるイベントが第一目的だったので、
ほとんどブース内容は見なかった。見る余裕も体力もなかった。
そのキャストによるイベントは、ほとんどが30分前後で終わるので
ボリューム的に物足りない感じはあるが
多くの声優を間近で見られる機会としては、中々貴重だった。
特にブース系のイベントだと、
最前の人は手を伸ばせば届くんじゃないかというぐらいに近い。
そりゃ、整理券の争奪戦も激しくなるというもの。


その整理券について。
当日配布の整理券のほとんどが開場直後に配布され、
尚且つ複数のイベント整理券の取得に制限がない為、
先頭に並んだ者勝ちという現状。


自分は何としてもスフィアのライブだけは見たかったから、
情報を集めて「りんかい線始発に乗る」という結論に至ったけど
特に何も知らなかったら
「少し早く行けば大丈夫かな?」→整理券終了→orz
になっていたんじゃないかと思う。
人数制限がある以上、整理券終了は想定しておくべきだけど
今はりんかい線始発組が興味あるなしに関わらず、一通り持っていくからなぁ。
実際、イベント参加してても「この人、前のイベントにも居たなぁ」となることが。
本当にそのイベントに参加したい人が参加できるようになれば良いんだけど
来年以降はどうなることやら。


とりあえず、自分としては
今話題の声優を多く見られて大満足。
ネカフェ→始発の二日連続はきつかったけど、それに見合うだけのものはあった。
来週の土日は、ろくおん!!も外れたので、家でじっくり療養しよう。