「ミュージックレインフェスティバル2017」予習・スフィア編

ミュージックレイン所属のアーティストが一堂に会する「ミュージックレインフェスティバル2017」。
参加者の中には、スフィアや寿さん、高垣さん、戸松さん、豊崎さんのことをよく知らない…という人もいるはず。
そんな人向けに、それぞれのライブがどんな雰囲気なのか、
ライブの定番曲、ミュージックレインフェスティバルで歌いそうな曲などを紹介します。スフィアフェス予習の焼き直しです。
本日はスフィア編。

■スフィアのライブはどんな感じ?

スフィアのライブは、当たり前ですが「皆で楽しもう!」という雰囲気が強いです。
カッコ良い曲をキリっと歌う場面も、バラード曲もしっとりと歌う場面も勿論ありますが
ステージ上にあるのは基本、4人の笑顔です。


ファン側の楽しみ方は人それぞれですが、振りコピをする人が非常に多いです。
コールもほどほどにありますが、歌詞にも書かれていないような「知らないと分からない」部類のコールは少ないです。
タオル曲はなく、アニソンライブによくある「フワフワ」系のコールは基本ありません。
楽曲は多いですが、お約束は少なく予習はそんなに大変ではないと思います。
…振り付けを全部覚えようとしたら大変ですけどね。
でも覚えなくてもその場でコピれば良いだけです!

■「ミュージックレインフェスティバル2017」で歌いそうなスフィア曲

「ミュージックレインフェスティバル2017」でスフィアが何を歌うか?ですが
このイベントは、アニソンフェスではないため
アニメタイアップ曲縛りといったものはないと思います。
しかし、やはりアニメタイアップ曲の方が知名度が高いため
歌われる確率も高くなると予想しています。


ということで、スフィアの全曲に対して
イベントで歌いそうな曲を予想してみました。
「披露率」は、これまでのスフィアのライブでどれくらいの頻度で披露されているかを表しています。(現在開催中のツアーは除く)
「歌う度」の★が多いほど、歌う可能性が高いと予想した曲です。


基本的には、アニメタイアップを優先して聞いて
気に入った曲があれば、ライブでのコールや振り付けなどを予習する、といった感じで良いのではないかと思います。


コールの内容は、以下のページを参照ください。
スフィア ライブでのコール - もう、そうするしかない