「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」大阪公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月07日(土)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月08日(日)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」が開幕!
このツアーを以て、スフィアは10周年に向けた充電期間に入るため
スフィアにとっても、ファンにとっても、特別な想いが溢れるツアー。
ツアー7公演目は、寿さんの出身地・神戸!………に近い、大阪!オリックス劇場!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない
また、その他の公演のレポートは以下。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」福岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」宮城公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:31/終演:20:01


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. 愛に出会い恋は続く
M4. LOST SEASON
M5. キミが太陽(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. モノクロ / 戸松遥
M8. ハニーアンドループス / 豊崎愛生
M9. Live & Try / 高垣彩陽
M10. Shiny+ / 寿美菜子
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. 君の空が晴れるまで
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. 情熱CONTINUE
M18. Miracle shooter


EN1. Spring is here
EN2. キミ想う旋律


※色付きが宮城公演から変更された曲

■WaS!!!!・大阪公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. 愛に出会い恋は続く
M4. LOST SEASON


MC2


M5. キミが太陽(アコースティック)
M6. My Only Place

いつも通り「SPHERE-ISM」から、ライブがスタート。
MC1、進行は戸松さん。


戸「皆さん、こんばんはー!『LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”』大阪へようこそー!」


1人ずつ自己紹介をするのだが
高垣さんは「たこ焼きあやひ」、豊崎さんは「お好み焼き愛生」と名乗り
新メンバーが加わったスフィアになっていた。


本日は大阪での公演ということで
4人は楽屋で、よしもと新喜劇を見ていたそう。
調べてみたら、よしもと新喜劇は毎週土曜日12:54〜13:54に毎日放送で放送されているらしい。
8/12(土)の内容は「茂造の真夏のシークレットラブ」。
戸松さんは「茂造じいさん」が大好きだそうで、
メイクの最中も真似をしていたら「ちょっとヘアメイクさん、イラっとしてた」


子供の頃から「笑い」に触れる環境のある大阪。
高垣さんは「ダジャレなんてレベルじゃない」と恐縮し


高「(ダジャレなんて言ったら)会場がシーン。大阪だから。………あれ!?」
豊「最前列、本当にシーンってなってた(笑)」


「大阪と言えばタコ焼きだけど、次はイカ焼きだよー」と「HIGH POWERED」へ。
…すっかり、こういう入り方が定着してきたな…。
3曲目は「愛に出会い恋は続く」。
やはり、今日はパターンA'(静岡公演パターン)になりそうだ。
このツアーで4回目の披露となる「愛に出会い恋は続く」だったが
2番の最初の台詞で事件発生。


高「運命の人は翌る日」
寿「白馬に乗って、やってきたで!!」
客「うおおおおおーー!」


まさかここを変えてくるとは…!!
思わず変な声が出てしまった。


4曲目の「LOST SEASON」が終わり、MC2。進行は高垣さん。


高「椅子に座って、いーっすか?皆さんもいーっすよ」


着席。
この日、東京は雨だったが、関西は晴れていた。
関西での公演は悪天候が多いので、晴れているのは珍しいね、という流れで
台風が来た時もあったよね(SELT2014・神戸公演)、という話になり…


高「台風よ、去ってください!ってを垂れたよね」


観客の暖かい反応に感動する高垣さんに対し


豊「わかんないよ、皆イラッっとしてるかもよ(笑)」
戸「許してやったらどうや」


戸松さんはその後も「なんてこったパンナコッタ」というフレーズを使ったり
余程よしもと新喜劇が気に入った模様。
そんな騒がしい流れを、高垣さんがぶった切って曲へ…。


高「私達もしっとりと、この曲を…」
豊「無理ある、無理ある!」


観客の「しっとりスイッチ」を勝手に作って勝手に押し、
無理やりしっとりの流れにして、再び曲へ…。


高「しっとり、この曲を、歌いたいよう


会場がざわつく中、「キミが太陽」が始まった。

■WaS!!!!・大阪公演、中盤!

M7. モノクロ / 戸松遥
M8. ハニーアンドループス / 豊崎愛生
M9. Live & Try / 高垣彩陽
M10. Shiny+ / 寿美菜子


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. 君の空が晴れるまで

ソロパートは、パターンAの選曲。
朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は、「戸松遥のココロ☆ハルカス」構成作家・岩月正人さん。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で大阪を訪れ、
街をブーラブラしながら現場へ向かっていた…。


アキ「少し空き時間が出来たから、観光したいよね」


観光場所を検討するアヤヒ、ハルカ、アキの3人。
アキは「道頓堀」、アヤヒは「グリコの看板」、ハルカは「かに道楽」と候補を挙げていったところで
「全部、道頓堀じゃん!」とアキがツッコミを入れる。
2人はそれぞれ自分が挙げたものに憧れを持っているようで
アヤヒは「グリコの看板」に対して「常に走り続けているところ」
ハルカは「かに道楽の看板」に対して「長い手足」に憧れを持っているらしい。


そんな話をしていると「ごめん、お待たせー」とミナコが合流。
アキは「やっとまともな人が来た…」と安心する。
ミナコにどこへ観光に行きたいか聞くと…


ミナコ「くいだおれ人形!倒れそうで倒れそうにない精神に感動して…!」
アキ「お前もかーい!」


最終的に「US○×」に行くことになり、移動を始める。


ザッ…ザッ…ザッ…


その移動中、アヤヒは「お店の前、『大特価』って書いてある!」。
そこへ…


???「ごめんねどいてどいてー!!」


突如現れた、全身ヒョウ柄のおばちゃんがその店へ入っていくや否や、値切りを開始。
一気にまくしたてたり、「もう一声〜」と某キーボード担当の値切り手法を使ったりして、
おばちゃんは値切りに成功。
満足したおばちゃんは、4人に対して
ぶつかったお詫びに「あめちゃん、あげるわ」と、飴を配る。


そこへさらにヒョウ柄のおばちゃん、3人が登場。


???「ペッピンさんに囲まれて、どうしたん?」


そしてペチャクチャと喋り出す、おばちゃん4人。
スフィアの4人は、話に入るスキがない。
恐る恐るおばちゃん4人の素性を確認する。


???「この4人で『スフィア』っていうチーム組んでんねん」


「値切るチーム」として、値切るための情報交換を行うチームのようだ。
なぜ「スフィア」なのかと聞くと
息子らが「スフィア」にハマっていて、話をきくとコントをやっているそうだったので
芸人かと思って名前を借りた、らしい。


アキ「『スフィア』って私達のことなんです……」
ミナおば「あんた達みたいなカワイイコがコントなんかするわけないじゃない!!」


本物のスフィアなら、持ちネタが出来るはず!と詰め寄る。


ミナおば「日本一の高いビル言うたら…?」
ハルカ「せーの、あべのハルカス!!」
ミナおば「さっぱり…?」
アヤヒ「ピーマン!!」
ミナおば「中々直らない一人称は?」
アキ「ワシ!」
ミナおば「あんたらがスフィアか…」


おばちゃん達は、4人が「スフィア」であることを認めた。
今日、息子達が張り切ってた理由はコレか、と。
スフィアの4人は、おばちゃん達もライブどうですか?と聞くも
今日はこれから一度も値切りに成功したことがない「大阪屋」へ値切りに行くから、と断られる。
逆に、値切りに同行して欲しい、と頼まれ
スフィアの4人もついていくことに。


ザッ…ザッ…ザッ…


「大阪屋」に到着し、決戦開始。
おばちゃん4人は「大阪屋」の頑固親父に値切り交渉を開始。
しかし値切りは出来ず。
作戦会議の間、時間を稼いで、とその場はスフィアの4人に任される。
どうしたらいいか戸惑う4人だったが
普通に商品を見て「ブログに載せたい!」「可愛い!」と感想を述べていたら
親父がまけてくれる展開に。
親父曰く「ウチの商品を好きになってくれて、ありがとう」ということだった。


おばちゃん4人は、いつの間にか値切ることが目的になっていた、と反省し、引退を宣言。


アキおば「これからはあんた達が新時代のスフィアとして頑張ってや」
ハルカ「いや、元々私達スフィアだし」


4人は、これからも「スフィア」として頑張ってください、と励まし
合言葉の「We are SPHERE!!!!」を交わすのだった…。

寸劇が終わり「Eternal Tours」「Non stop road」と続いて
13曲目は「君の空が晴れるまで」。

■WaS!!!!・大阪公演、終盤!

MC3


M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. 情熱CONTINUE
M18. Miracle shooter


EN1. Spring is here


MC4


EN2. キミ想う旋律

MC3。進行は寿さん。


豊「はるちゃんさぁ…、かつみ・さゆりのさゆりに似てる」
戸「ボヨヨーン!」


髪型ね。
戸松さんも意識はしていて、ボヨヨーンとやりたかったそうだが
スタッフから「ちょっと無理です」と却下されたそう。


その後、寿さんから「何か言いたいんだよね?」と高垣さんに振る。
高垣さんがドヤ顔で前に出る。
他の3人は水分補給へ下がる。


大阪にスフィアが来たということで…


高「『うちら!スフィア!じゃーん!』略して、USJ!!」


外薗さんによる判定は…
ドラムロールの後、両手で×のポーズ。
残念。


戸「許してやったらどうや」


戸松さん、気に入りすぎ!


14曲目「& SPARKLIFE」。
高垣さんが戸松さんに対して、乳首ドリルをしていたのは
この曲だったかな…?


戸松クイズは、どうやらたこ焼きの模様。
舟皿に乗り付けたたこ焼きを豊崎さんに渡す。
豊崎さんは1つ食べた後、戸松さんに返す。
すると戸松さんは「つまらないものにはメーン!」という具合に叩き落し、
「アーンド、タイガー・ウッズ!」という具合に吹っ飛ばす。
ここでも「茂造じいさん」ネタだった。


「MOON SIGNAL」の後のコール&レスポンス、担当は戸松さん。
スタンダードに「We are SPHERE!!!!」を2回繰り返した後「男の子」だけの「We are SPHERE!!!!」へ。
「男の子」に対して1回呼び掛けた後、すぐに「女の子」に対して呼び掛けたため
切り替えが早すぎて大部分はついていけず。
仕切り直して「女の子」だけの「We are SPHERE!!!!」が2回行われた。


4人「可愛い〜!!!!」


うむ、可愛い。


続いて「茂造じいさん」になった気持ちで
「We are SPHERE!!!!メーン!」と2回コール&レスポンス。
…あのー、なんばグランド花月で公演した方が良かったのでは…?


続いて「たこ焼きの気持ちで」。
???


戸「We are ○×△□〜(くるくる回る)」


コールが無いと、レスポンスの仕様が無いよ!
さすがに今日の戸松さんは、ぶっ飛び過ぎでは…。


最後は大阪公演と言えば、やっぱりコレということで「We are あべの・ハルカス!」。


「LET・ME・DO!!」〜「情熱CONTINUE」〜「Miracle shooter」と続き、通常公演が終了。
アンコール明けの「Spring is here」が終わり、MC4。進行は豊崎さん。


宮城公演でも話した追加公演の内容について
2日間で中身が違う!と話したところ


寿「バンドさん、苦笑い」


バンドメンバーの皆さん、頑張ってください…。


続いて、台湾公演について。
台湾でのチケット販売は、この日の10:00から既に開始されていた。
結局、日本では何もアナウンスが無かった…。
日本での販売も予定しているとのことで、別途アナウンスがあるらしい。


そして、ここで新しいお知らせ。


豊「11月8日に、ニューシングルの発売が決定しました!!」


タイトルも決まっており「Heart to Heart」と発表された。
さらにTVアニメのタイアップも決まっており
10月から始まる「つうかあ」のタイアップとなることも発表された。
バディ感のある曲で「私達の心境にもピッタリくる曲」とのこと。


告知が終わったところで、最後の挨拶。
高垣さんは最後まで
「大阪…なんばもあるし、ナンバーワンだよ!」と、スベり芸を貫いていた。


最後の「キミ想う旋律」。
オリックス劇場はサイドに花道があり、4人が展開するパターン。
前回の宮城公演で「フォーメーション変わった?」と書いたけど
それは「東京エレクトロンホール宮城」の会場が特殊で
下手側にしか花道が無かったから、だったようだ。


退場時のポーズは
寿さんが何かを他の3人に渡そうとしたところ
他の3人が「つまらないものにはメーン!」→「アーンド、タイガー・ウッズ!」。


ということで、茂造公演が終了。


東京に続く!!!!