「ちゃおサマーフェスティバル2017」プリプリちぃちゃん!!スペシャルステージ


周囲の視線に耐え、行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.shogakukan.co.jp/pr/summerfes/stage.html

■公演名
ちゃおサマーフェスティバル2017
プリプリちぃちゃん!!スペシャルステージ


■日時
2017年8月19日(土)開演:13:15


■場所
パシフィコ横浜 展示ホール


■出演
村川梨衣、麻倉もも、長江里加、豊崎愛生

少女漫画雑誌「ちゃお」関連作品が一堂に会する展示イベント「ちゃおサマーフェスティバル2017」。
そこで行われるステージイベントの1つとして
「プリプリちぃちゃん!!」のキャスト陣が登場。

■イベント前

公式サイトに書いてある通り、このステージへの観覧スペースには入場制限が設けられていた。



ステージ周辺の会場図は上記の通り。
観覧スペースには「中学生以下の子供+保護者」しか入れない。
さらに観覧スペースの中でも、観覧席に座れるのは子供のみで、
保護者は観覧席後方で立ち見となっていた。


観覧スペースの後方は他のブースがあるため、立ち入りが出来ず
観覧スペースに入れない人達は、観覧席の横から立ち見する、という感じ。


イベント開演までの間、ステージでは繰り返し
「トクベツいちばん!!」「ハニーアンドループス」
「ツインズ」「フワリ、コロリ、カラン、コロン」
の主題歌のCMが流れていた。
これが洗脳か…。


ちなみに「フワリ、コロリ、カラン、コロン」は、
本放送時のCMで流れている静止画とアニメ映像ではなく、ちゃんとMusic Videoが流れていた。

■イベント内容

13:15になり、イベントスタート。
まずは司会のお姉さんが登場し、挨拶。
簡単に作品の紹介をした後、キャスト陣を呼び込む。


村川さん、麻倉さん、長江さん、豊崎さんと登場し
最後に、着ぐるみのちぃちゃんが登場。
デカい。キャスト陣4人が全員後ろに隠れられるぐらい。


まずは、それぞれが挨拶がてらに、自分の演じる役どころを紹介。

村川さん:ちぃちゃん
麻倉さん:佐伯夕花
長江さん:ジョーくん
豊崎さん:のんちゃん

その後、最新話(第19話)のあらすじを村川さんが紹介した。


そして、本日のステージのラインナップが紹介される。

・スペシャルライブ
・アフレコ体験!でち
・ゴーカ賞品ゲット「プリプリちぃちゃん!!」クイズ大会

全員で「スタートでちー!!」の掛け声で
改めてイベントスタートを宣言。


まずはスペシャルライブ。
歌うのは…と司会から振られて、麻倉さん、豊崎さんが手を挙げる。
豊崎さんの「ハニーアンドループス」を一緒に踊りたい人がいる、ということで
ちゃおガールの2人が登場。

この2人かな?1人は結ちゃんだったけども。


観客席の子供達もご一緒に、ということで
豊崎さんとちゃおガールの3人で、ダンスレクチャー。


豊「一緒に出来たらと思うんだけど、みんな踊ってくれるかな?」


サビの振りを最後まで解説する。
1つ1つの振りを区切って、丁寧に教えていた。
一通りのレクチャーが終わった後、サビを通りでやってみる。
司会のお姉さんや他のキャスト陣も後ろにいたのだが
そこで麻倉さんがバッチリ振り付けしていたのが貴重なシーンだった。


ということで、ライブへ。
最初は、麻倉さん。
あ、レクチャーの流れでそのまま「ハニーアンドループス」というわけじゃないのね…。


麻倉さんが「トクベツいちばん!!」を歌う。
1コーラス(TVサイズ)だけ。
続いて、豊崎さんの「ハニーアンドループス」へ。
豊崎さんの後ろには、ちゃおガールが左右に立つ。
豊崎さんがバックダンサー付で歌うのって、もしかしてこれが最初で最後なのでは…?
立てる人は立ってください、と観客席も立つ。


ライブ中の豊崎さんは、普段と同様、
イントロ・アウトロとサビのみ振り付け。
後ろのちゃおガールは、最初から最後まで完璧に踊っている。
観客席の子供も、何人かサビ以外も完璧に踊っている子がいて驚きだった。


続いて、アフレコ体験のコーナーへ。
まずアフレコするのは
第8話「キラキラ!デコるの大好きのんちゃんですのん!でち!」から
ちぃちゃんとのんちゃんの掛け合いシーン(ベッドをデコる)。


村川さんと豊崎さんが手本を演じた後、
ちぃちゃん役をやってみたい人?と募集。
多くの手が挙がる中、女の子が選ばれ、ステージ上へ。


女の子は、小学生にもなってなさそうなくらい幼かったので
村川さんが傍にピッタリと並びながら、アフレコへ臨む。
豊崎さんは下手側にいたのだが、その女の子に駆け寄るように上手側へ。
村川さん・女の子・豊崎さん、という形で集まってアフレコへ。


女の子が喋るのが遅れると、豊崎さんの喋り出しも遅れてしまうが
そこは話すスピードを上げて元のタイミングに戻す、など
豊崎さんの気遣いが見られた。


無事、終了。
女の子にはプレゼントが贈られた。


続いて、のんちゃん役をやってみたい人?と募集。
今度は小学校中〜高学年ぐらいの女の子が選ばれる。
ステージ上に行くだけで、感極まって少し泣いていた。
もしかしてキャスト陣を知っていたのかな…?


豊崎さんが横についた状態で、アフレコスタート。
のんちゃんの台詞は多くて難易度高めだと思うけど
ちゃんととこなしていた。


続いてのシーンは
第5話「じょじょ!ちぃちゃんを救うじょ!でき!」から
夕花とジョーくんの掛け合いシーン(初めて対面する)。


さっきと同様、麻倉さんと長江さんが手本を演じた後、
まずはジョーくん役を募集、次に夕花役を募集して、それぞれアフレコ。
女の子が夕花を演じている間、
隣の麻倉さんは、女の子の背中に手を当てていて、落ち着かせようとしていた。
その女の子が麻倉さんのファンだったりしたら、
全神経がそっちに持っていかれて、逆に緊張してしまいそうだけども…。


最後はクイズ大会。
クイズが分かった人は手を挙げて、
当てられた人は正解出来れば賞品をもらえる。


問題内容は
Q1. 「アニメサタデー630」でやっている番組は「‎100%パスカル先生」と、もう1つは何?
Q2. 「プリプリちぃちゃん!!」が連載されている雑誌の名前は?
Q3. ちぃちゃんの居候している家に住んでいる女の子の名前は?
Q4. プリプリショットを使う時の言葉は?
と、難易度は低め。


エンディングへ。
番組紹介、グッズ紹介、CD紹介をした後、
最後に一言ずつ挨拶。
豊崎さんは「ちびっ子が踊ってくれて嬉しかったです。これからも『プリプリちぃちゃん!!』を宜しくお願いします。」と話していた。


「ばいっちゃおー」とキャスト陣が退場し、13:53イベント終了。
普段の大きな友達向けのイベントとは全然違う、純粋さがあって心が洗われるようだった…。