「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」宮城公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月07日(土)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月08日(日)台湾@ATT SHOW BOX(Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” in Taiwan
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」が開幕!
このツアーを以て、スフィアは10周年に向けた充電期間に入るため
スフィアにとっても、ファンにとっても、特別な想いが溢れるツアー。
ツアー6公演目は、5年振りの宮城!東京エレクトロンホール宮城!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない
また、その他の公演のレポートは以下。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目) - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」北海道公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」福岡公演 - もう、そうするしかない
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」静岡公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:01/終演:20:36


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. CHANCE!
M4. LOST SEASON
M5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. love your life / 豊崎愛生
M8. BIG WAVE / 戸松遥
M9. black hole / 寿美菜子
M10. Futurism / 高垣彩陽
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. Now loading...SKY!!
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. Pride on Everyday
M18. Miracle shooter


EN1. NEVER ENDING PARTY!!!!
EN2. キミ想う旋律


※色付きが静岡公演から変更された曲

■WaS!!!!・宮城公演、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. CHANCE!
M4. LOST SEASON


MC2


M5. 微かな密かな確かなミライ(アコースティック)
M6. My Only Place

いつも通り「SPHERE-ISM」から、ライブがスタート。
静岡公演の時のようなトラブルはなく、
最後の振りも全員でやっていた。(静岡公演は寿さんはやっていなかった)


MC1。進行は寿さん。
最初の挨拶。
今回は、それぞれから一言ずつコメントがあった。


寿「やってきました、仙台ー!5年振りに来られて嬉しいです!」
高「熱くリズムを刻んで…ずんだ♪ずんだ♪ずんだ♪ずんだ♪、頑張っていきます!」
戸「楽しい匂いしかしません!」


そんな感じで進んでいき、豊崎さんも続けて挨拶した後…


豊「日笠陽子さんと約束したので…、イタダキアッキー!豊崎愛生です」


や、やったー!
経緯を抜粋すると、以下の通り。
豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2017(昼の部) - もう、そうするしかない

(日笠さんへの質問コーナーにて)
●5. 豊崎愛生にキャッチフレーズを付けるなら、私が考えたい
日「あったよね?『イタダキアッキー!』みたいな」
豊「ないよ!!捏造、甚だしい…」


日笠さんから、ちょっとやってみて、と言われ、豊崎さんは渋々「イタダキアッキー」をやる。


日「やってよ!ライブで!」
豊「3人に説明せずにやるわ」

本当に説明せずにやった。


豊「今週しかやらないから!」


残念…。


スフィアのワンマンライブを仙台で行うのは
「Sphere's orbit live tour 2012」以来。
その時来た人ー?などとアンケートしていた。


「次は三陸なので牡蠣…じゃなくて、イカだよー!」と、2曲目の「HIGH POWERED」へ。
3曲目、ローテーション枠は「CHANCE!」。
予想通り、といったところか。
4曲目の「LOST SEASON」が終わり、MC2。
進行は豊崎さん。


この日、仙台では「仙台七夕まつり」が開催中(8月6日〜8月8日)ということで
4人は仙台に到着してから
「めっちゃ楽しそう、いいなーって思って」見ていたそうな。
楽屋には、吹き流しやむすび丸があったり…
仙台らしさを感じられたそう。


4人が着席…そして恒例のダジャレコーナーへ。


高「宮城のおみやぎ、買っちゃった!」
豊「みんな、水飲むタイミングですよ」


会場が涼しくなる、みたいな話になると
高垣さんはボソッと「私って、役に立つな…」
何というポジティブさ。


アコースティックバージョンの5曲目は「微かな密かな確かなミライ」。
6曲目の「My Only Place」は、必死にパート分けをメモってた。
↓成果
「My Only Place」ライブでのパート分け - もう、そうするしかない

■WaS!!!!・宮城公演、中盤!

M7. love your life / 豊崎愛生
M8. BIG WAVE / 戸松遥
M9. black hole / 寿美菜子
M10. Futurism / 高垣彩陽


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. Now loading...SKY!!

ソロは、パターンBの選曲。
朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は、「スフィアのオールナイトニッポンR」構成作家・宮澤一彰さん。
北海道公演以来、2回目の担当。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で仙台を訪れ、
青葉通りをブーラブラしながら現場へ向かっていた…。


ハルカ「あー、今日人多いねー」


今日は仙台七夕祭り。
札幌でもYOSAKOIソーラン祭りの日だったよね、と話し…


アキ「音雨やっちゃってんなー」
ミナコ「遠征の皆さん、ホントすみませーん」


一体、誰に話しているのか…。


仙台と言えば、やはり牛タン!
ということで、ハルカとアキがお店を挙げていったところ…


ミナコ「バカモン!今のトレンドは『司』や!
牛タン焼専門店 「司」 【公式ホームページ】


その他にも「移転して臭くなくなったアニメイト」など
仙台の名所(?)を挙げていくミナコ。
ミナコの検索エンジンに引っかからないものはない。


ミナコ「ちなみに『スフィア 仙台』で検索すると『クラブ・スフィア』っていう大人の飲食店が引っかかります」


変な情報まで教えてくれた。


アヤヒ「ゴメーン!遅れた遅れた!」


アヤヒが登場。
アヤヒは「東京エレクトロンホール宮城」という会場名から
会場が東京にあると思って、東京に行っていた。


アヤヒ「急いでカサブタにのってやってきた!」
ハルカ「『はやぶさ』ね」


アヤヒはミナコのオススメでずんだシェイクを買ってきていた
1人8本ずつ。多い。


そんなやりとりをしていたところ…


???「あー!いたぞー!捕まえたべ!お前達、スフィアだべ!」


海女さんが駆け寄ってくる。
その人の名は天帝愛生。
彼女達は、宇宙で「スーパースペースユニット」をやっているらしい。
他のメンバーは、織姫美菜子、彦星遥、飼われているうしひー。


一緒にユニットをしている4人だったが
最近は織姫美菜子と彦星遥のイチャコラに困っているそう。
一緒に「ようかい体操第一」を踊ったり、スマブラをやったり…


織姫美菜子「ひょうたん揚げ食べた時に、ケチャップがココについてたの〜」
うしひー「モーモー」
天帝愛生「ヒューヒューな」


見るに見かねて、仙台七夕祭りの時にだけ会えるように
二人を引き剥がしたそうな。


……。
それが私達と何の関係が…?と、困惑するスフィアの4人。


天帝愛生「オラ達、お前達と似てると思わないか?」
アヤヒ「思わない、牛じゃないし」


実はこの4人は、スフィアの先祖だったのだ…!
前回のツアー(eternal)の時は、仙台に来なくて絶望したそう。


天帝愛生「頼む!今日のライブが終わっても、東京に帰らないでけろ!」


他の公演があるし…と、戸惑う4人に
牛タンを食べさせないぞ、と脅す。


うしひー「仙台の牛タンは全部、私の舌を使っている」


衝撃の事実。


煮え切らない4人に、天帝愛生は実力行使に出る。


天帝愛生「ここ仙台に味噌漬けにしたる!!」
他3人「ぶっ放せ!仙台味噌シューター!」


観客席のペンライトがブラウンに染ま……
ブラウンはないので、オレンジで代用。
オレンジに染まる。


スフィアの4人が反撃に出る。
使うのは…、買い過ぎたずんだシェイク!


他3人「ぶっ放せ!ずんだシューター!」


観客席がグリーンの染まる。
「じぇじぇじぇ…」と会心する、七夕スフィア。


彦星遥「ずっと仙台にいて欲しくて…」
織姫美菜子「せめてツアーの時だけでも来て欲しくて…」
天帝愛生「誰かの故郷でもないし、『夏色キセキ』みたいな聖地でもないし…」


いつもの通り、あなた達もスフィアだ、と和解。


天帝愛生「また仙台に来てくれるか…?」
アヤヒ「もちろん」
ハルカ「必ず」


そして合言葉の「We are SPHERE!!!!」を交わすのだった…。

本当に、お祭り事と重ね過ぎですよ…。


寸劇が終わり「Eternal Tours」「Non stop road」と続いて
13曲目は「Now loading...SKY!!」。

■WaS!!!!・宮城公演、終盤!

MC3


M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. Pride on Everyday
M18. Miracle shooter


EN1. NEVER ENDING PARTY!!!!


MC4


EN2. キミ想う旋律

MC3。進行は高垣さん。
ソロパートや寸劇など、ライブ内容について軽く触れた後
豊崎さんのベストアルバム、
高垣さんのシングルと、直近にリリースされたCDの話題に。
そして来週は戸松さんのライブBD。
会場で予約すると、会場特典のブロマイドがもらえるそうだが…


豊「今日は漢字、間違ってない?」
戸「完璧よ!あれからチェックが凄く厳しくなったもん」


自分でもちゃんと確認してください!


14曲目「& SPARKLIFE」。
2番Aメロは、何かを切りながら(?)降りてきて
それを豊崎さんに渡す。
豊崎さんはそれが何か分からなかったようで、首をかしげていた。
やっぱり最後は、戸松さんが「それ」を放り投げていた。


「MOON SIGNAL」の後のコール&レスポンス、担当は高垣さん。
スタンダードに「We are SPHERE!!!!」を4回繰り返した後
「東北の人ー!」「それ以外の人ー!」と、人を分けて「We are SPHERE!!!!」。
続いて「ここならではのことをやりたい」と「We are ずんだ!!!!」。
次に、もう一つの名物ということで「We are 牛タン!!!!・ベー(舌を出す)」。
この時、舌を出す戸松さんが非常にグッド。
最後は七夕に願いを込めるように「We are SPHERE!!!!」で〆。


「LET・ME・DO!!」〜「Pride on Everyday」〜「Miracle shooter」と続き、通常公演が終了。


アンコールの呼びかけ。
最初は「スフィア」のみの呼びかけが続いていたけど
少し経つと「アンコール」が出て、一気にかき消されていった。
完全に「スフィアでのアンコールの呼びかけは『アンコール』」で定着しているようだ。


アンコール明け、4人はユニフォーム姿で登場し「NEVER ENDING PARTY!!!!」。


MC4。進行は戸松さん。
まずはグッズの告知。
今日からパンフレットが発売。この日はもう売り切れていたけど…。


戸「新刊ほやほや?」


無理にその表現を用いなくても…。


そして追加公演について。
先日、セットリストが決定したそうで…。


戸「『!』が1つ増えただけじゃないんです!特別なセットリストになっています!」
戸「1日目と2日目でも、結構違う。3時間超えを予定しております!」


おおー!?
さらに…


戸「今後のツアーも、ある所からセットリストが変わります!」
高「『あー、今日このパターンね』って何回も来てる人、思ってるんじゃないの〜?!」


完全に見透かされている。
多分、徳島公演からだろうなぁ。


最後の挨拶。
高垣さんは「楽屋で採寸したんですよ。そしたらね、過去のデータを取っていて…何がどうなっていてとかは言わないけど!」と、
具体的な数字を目にして、5年の月日を感じたそう。
そして再びダジャレへ…


高「スフィアとー、ホクホクの思い出作れて良かった!」


高「もう一ついい!?」


高「『あー、スフィアのライブ楽しかったなー、バタっ』ってなるくらい楽しんでもらえてれば」


それぞれの挨拶が終わり、4人で総括。
あまりの自由奔放なライブパフォーマンスに…


戸「こんなに自由だったかなー、と」
豊「5年振りにスフィアを見た、って人?」
(ちらほらと手が挙がる)
豊「びっくりしたねー(笑)」


と、ここで高垣さんが「最後にいい!?」と話し
「& SPARKLIFE」を歌う際「ずんだsheke! shake! shake!」と言いたくて仕方なかったらしい。


戸「『& SPARKLIFE』、あんなふざけた曲になるとは思わなかった」
高「あんたが一番おかしいわ!」
豊「今日の戸松クイズ、全くわからなかった」


戸松さんによると、あれは「ずんだ」だったらしい。


ということで、最後の曲へ…。


戸「それでは聞いてください、キミオモ……」
客「えーーーー!?」


まさか最後の曲名を噛むとは…。
この会場もサイドの横道があったので、メンバーが横に展開。
展開の仕方が変わっていたような?
自分は下手側にいたけど、1番では寿さんと高垣さん、
2番では戸松さんと豊崎さんが来た。


※2017/8/20追記
展開の仕方が変わったのではなく、この会場のステージに合わせた特殊パターンだった模様。



上記の図の通り、この会場は花道が下手側にしかない。
下手側の席で得したなぁ。
※2017/8/20追記終わり


退場時のポーズは、ツアー舞台裏レポートの最後にもやっている牛(?)。
【"We are SPHERE!!!!" ツアー舞台裏レポート】ライブ終了後・・・@ 8/6 東京エレクトロンホール宮城


大阪に続く!!!!