豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2017(夜の部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2017


【昼の部】部屋とおかえりとわたし〜よっちゃんもおかえり〜
【夜の部】部屋とおかえりとわたし〜かなえちゃんもおかえり〜


■日時
2017年7月29日(土)
【昼の部】開場:13:00/開演:14:00
【夜の部】開場:16:30/開演:17:30


■場所
ニッショーホール


■出演
豊崎愛生


ゲスト:日笠陽子(昼の部)、伊藤かな恵(夜の部)

超!A&G+で放送されている「豊崎愛生のおかえりらじお」が
昨年に続き、2回目となる公開イベントを開催。
しかも今回はゲストが!


昼の部のレポート記事を読んでいることを前提に記載しているので
先に昼の部のレポートをご覧ください。
豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2017(昼の部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:17:30/終演:19:17


1. オープニング〜ふつおた
2. ゲスト登場
3. カラフルわたあめクッキング♪
4. 答えてかな恵ちゃん!VRお絵かき なんだろなゲーム
5. 部屋とおかえりと大抽選会!〜エンディング

■1. オープニング〜ふつおた

昼の部と同様の流れで、影ナレからスタート。


豊「良かったー、夜の部もチケット捌けたー!」


またもぶっちゃける。
余程、嬉しいのか、安心したのか…。
その後、豊崎さんが登場。
挨拶をして着席、ふつおたのコーナーへ。


豊「昼の部で読みかけたメールを読みます」


メールの投稿者さんは、メールの通り夜の部には参加していたので
昼の部で読みかけたんだよ、と説明。
まさか、こんないじられ方をするとは
投稿者さんは夢にも思わなかったことだろう…。


●福神漬けは赤色と茶色、どっちが好きですか?
散々引っ張ったメールの内容は、まさにふつおた!という内容だった。
豊崎さんとしては、テンションが上がるのは茶色い方だそう。
また、蓮根が好きなので入っていると喜ぶらしい。


●お出かけの際に持っていく、変わったものはありますか?
ミントタブレットを持ち歩いているそうだが
日本にある一番辛いタブレットでも、物足りなくなっているとのこと。


●宜しければカラスについての見解をお聞かせください
カラスと言えば、一般的に悪者のイメージがあり
自分が昔演じたカラスの役も、悪い役だった、と。
「Colorful Concert」の「心が荒んだカラス」だな!


axive アニソン専門 音楽ニュースサイト

メンバーそれぞれの演技はどれも素晴らしかったが、
特に普段のほんわかしたイメージとはまったく逆の悪いカラス役を演じた豊崎は好評だったようで、
その後のMCでも大きな拍手で迎えられた。


しかし豊崎さんが小さい頃、何回も見ていた「ダンボ」に搭乗するカラスはそうではなかった。
「ダンボ」では、カラスが歌うシーンがあり
豊崎さんが初めて覚えた歌が多分これじゃないか、とのこと。


●駄菓子屋エピソードがあれば、お聞かせください
再び甥っ子エピソード。
甥っ子は、買い物に行く際に買うお菓子は1日1個まで、と決められているそう。
しかし豊崎さんは「好きな分だけ買っていいよ」
袋一杯に入れたお菓子は、計500円。
豊崎さんにとっては余裕しゃくしゃくだったが
後でお姉さんにむっちゃ怒られたらしい。


姉「あんたがそうやって甘やかすから!!」
豊「………はい(不満げに)」


そんな感じで、ふつおたを紹介していると
ステージ中央のドアの上に、誰かの手が…。


豊「うちさぁ…ちょっと天井低いよね」

■2. ゲスト登場

ということで、ドアを開くと、伊藤かな恵さんが登場。
伊藤さんは、イベントTシャツを着ている。


伊「日笠陽子って人に『脱げ!』って…」


挨拶をした後、2人はソファーに座ってまったりトーク。


伊「こんなゆるっとした感じでいいの?」


「おかえりらじお」の歴史的には、
伊藤さんは第238回(2014年10月23日)にゲストとして登場。
豊崎さんと伊藤さんといえば、並ぶことによって際立つのが身長差。


伊藤さんは、その差を縮めるために(?)
髪側をお団子にしたり、ヒールの高い靴を履いたりしたそうだが
ヒールについては、スリッパへの履き替えを強制。
その際の伊藤さんのコメントは「縮むーー!!」


作品での共演は「しゅごキャラ」が初。
伊藤さんが「しゅごキャラ」がデビュー作ということで、デビュー作から共演していることになる。


豊「同い年に見えないでしょ?」


その後、大きな共演といえば「とある科学の超電磁砲」や「花咲くいろは」など。
「とある科学の超電磁砲」は現在(この記事を書いている時は終わっているが)「戦国アスカ ZERO」とコラボ中らしい。
「戦国アスカ ZERO」でアニメ「とある科学の超電磁砲 S」コラボの後半戦が開幕 - 4Gamer.net
ゲームの話題になったことで…


伊「愛生ちゃん、徹夜でゲームしてない?」


「とある“ラジオ”の超電磁砲」で宣言した「徹ゲーをしない」(2010年の目標)は
その後どうなっているか、チェック。
豊崎さん曰く、徹夜はしていない、とのこと。
寝る時間は削っているけど。


以降は「To LOVEる -とらぶる-」「プリパラ」などで共演。


ということで、思い出話が終わり、
ここでは「改めて、かな恵ちゃんに聞いてみたいこと」をテーマに募集したメールを読み
伊藤さんに答えてもらうコーナーへ。
コーナーの説明中、伊藤さんが「早押しアンサー」を持っていたのだが


豊「かな恵ちゃんが持つと大きく見えるね」


質問を読み上げるのは、おからじコナンと発表されると
「誰?え?コナン?名探偵?」と戸惑っていた。


質問スタート。


●1. 誰も知らない地元「長野」の魅力がある
伊「『誰も知らない長野』…?(怒)」
豊「おからじコナンくん、切り所(笑)」


日本語は難しい。
改めて、伊藤さんが回答。


伊「ウチの猫が可愛い」
豊「そりゃ知らんわ」


●2. 小さい頃に好きだった「子供番組や歌」がある
「忍たま乱太郎」や「がんこちゃん」が話題に挙がる。
「がんこちゃん」について


豊「最近、実写になってたよね?」


と話すも、伊藤さん、観客含め、誰も答えられず
豊崎さんが不安になっていた。


NHK『がんこちゃん』が初の実写ドラマ化 二階堂ふみ主演で大学生活描く
なってた!


●3. 豊崎愛生に教えたい「海外の素晴らしさ」がある
伊藤さんは、最近海外旅行によくいっているそう。


伊「日本と違うよ、景色が」
豊「そりゃそうや」


さっきから回答がおかしい。


●4. もし豊崎愛生と漫才コンビを組むなら、私は「ツッコミ」だ
伊「両方ボケじゃない?」


これには豊崎さんから「待った!」が入る。


豊「私は忘れません。散々トナカイの話をしたことを」


伊藤さんとトナカイの関係性については、ググれば沢山出てくるので、詳しくは割愛。
他にも「ワインを美味しくするには?」という質問に対して
伊藤さんは「砂糖を入れれば良いんじゃない?」と回答したことがあるとか。


豊「……ということで、私がツッコミです(笑)」


●5. もし豊崎愛生と1日だけ入れ替われたら、やってみたいことがある
伊藤さんは、山が嫌いだそうで
豊崎さんになって「苦手を克服したい」と話す。
逆に豊崎さんは伊藤さんになって何がしたいかと言うと…


豊「山手線とかで、頑張ってつり革を…」
伊「届くよ!!(怒)」


豊崎さんは、頑張ってつり革を掴もうとする姿を他の人に見てもらって
「可愛い!」と言われたいらしい。


質問コーナーは以上。

■3. カラフルわたあめクッキング♪

お腹が空きました、ということで
昼の部同様、クッキングタイムへ。
コーナータイトルは「カラフルわたあめクッキング♪」。


豊「しゅごキャラの皆さん、スタンバイお願いします。」
(スタッフがぞろそろとやってきて、機材をセッティング)
伊「しゅごキャラ、デカくね!?」


綿菓子製造機は、やはり業務用。↓こういう感じ。
綿菓子機の紹介・仕様|綿菓子機レンタル専門店。全国対応。
味付け用の調味料(?)は、ほぼ昼の部と同様。


わたあめクッキングスタート。
まずは豊崎さんが挑戦。ザラメを入れ、巻き始める。
…が、上手くいかない。


豊「細長い!、よっちゃんの顔くらい、細長いよ!」


続いて、伊藤さんが挑戦。


伊「腕に巻き付いてるー!!」


綿菓子製造機の位置が高くて、上から巻けず
腕にまで綿菓子が巻き付いていた。
しかし、本体はかなり上手に出来ている。


実食。
普通に食べた後、味付け。
豊崎さんは七味を試し「めっちゃ辛い!甘い!辛い!」
伊藤さんは粉チーズを選び、食べる。
……そのまま無言で豊崎さんへ。
食べた豊崎さんは……無言で頷き「えー、次はですねー」と切り替え。


その後、のりたまやら、すき焼きやらを試す。


豊「インスタ映えするぅー!」


そんな感じで終了。


伊「服までベットベトなんだけど…」
豊「それはね……身長」

■4. 答えてかな恵ちゃん!VRお絵かき なんだろなゲーム

昼の部と同様、お絵描きコーナーへ。


豊「VRって何か知ってる?簡単に言うと…御坂妹」


それはゴーグルをつけた見た目だけでは…。


お題1は「跳び箱」。
描き始めてすぐに伊藤さんが「跳び箱」と答えてしまう。
「愛生ちゃん、まだわかんないや。描いて」


お題2は「マンモス」。
結果的には正解だったのだが、マンモスをグレーで描いていたため


伊「マンモスって茶色じゃない?」
豊「あ、そっか!」


と、珍しく豊崎さんがツッコまれていた。


お題3は「御坂美琴」。
身体の模型をベースに書き始め「超電磁砲」を撃っている姿を描く。
中々伝われなかったが、最終的には「これってもしかして…お姉様?」と、見事世界。


見事、全問正解で、賞品の旅行用スリッパをゲットしていた。


その後は、昼の部同様、2人が一旦退場し
豊崎さんが「VRお絵描き」を練習する様子が上映された(昼の部とは別のもの)。

■5. 部屋とおかえりと大抽選会!〜エンディング

2人が戻ってきたところで「部屋とおかえりと大抽選会!」。
抽選で3名に、2人のサイン入りのイベントTシャツが当たる。
やはり当たらず…。


そして2人から、最後の挨拶があり、イベントは終了。
豊崎さんが挨拶をしている時、
伊藤さんが横でジーッと豊崎さんを見続けている姿が良かった…。
あんな風に見つめられたら、ぼかぁもう…!