豊崎愛生「ハニーアンドループス」リリース記念イベント(第2部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生「ハニーアンドループス」リリース記念イベント


■日時
2017年7月6日(木)
第1部:開場:17:30/開演:18:00
第2部:開場:19:00/開演:19:30


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
豊崎愛生

豊崎さんの15thシングル「ハニーアンドループス」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。


これまでリリイベを平日開催する場合は
第1部が18:30スタート、第2部が20:00スタート
ということがほとんどだったけど、今回はそれぞれ30分繰り上げ。
第1部だったら、有給取らないと参加出来なかったので
第2部に当たって良かった…。

■イベント内容

19:30、イベントスタート。


「こんばんはー、豊崎愛生でーす」


最初の挨拶を「今日はのんびり楽しみましょう、宜しくお願いします」
さらっと終えて、フリートークへ。
先週から今週にかけて「ハニーアンドループス」の発売記念イベントを行ってきたが
今日で「ハニーアンドループス」は歌い納め。
そんな「ハニーアンドループス」について「どうでした?」と、アバウトに質問する豊崎さん。


「急に踊り出して驚いたよね」
「何で豊崎さんが30にもなって踊り出したかと言うと…(笑)」


先日のタワレコと同様、Music Clipで踊ることになった経緯を説明した。
曲もディスコナンバーで
「新しい扉を開けて楽しかったです」「幅を広げてくれた曲」とコメント。


ジャケットは、紙吹雪まみれになりならがの撮影だったそうで
豊崎さんが「おはよう」と収録現場に入ると
スタッフさんが黙々と紙吹雪を作っていたそうな。
これは元々、1つ1つの紙吹雪が四角いものを使おうと予定していたが
「丸い方が良さげ」との拘りで、急遽作っていたそう。


今回のイベントで、豊崎さんは「ハニーアンドループス」に関する「秘話を話そう」と臨んでいたそうで
そこで挙がったのがジャケットの衣装について。
あれはスタイリストさんが用意してくれたもので
いろんな柄のスカーフをキャミソールにさして作っていたらしい。


「『あの服、どこで買ったんですか?』と聞かれるけど、実は服じゃなく布だった」


なお、スタイリストさんは「オリオンとスパンコール」も担当されていて
豊崎さん曰く、カッコイイ人・独特な感性を持っている人、とのこと。
Music Clipも同じスタイリストさんがが担当し、
ダンス映像に合わせて、赤いヒラヒラのドレスになったそう。


そのMusic Clipについて。
豊崎さんにとっては初めましてな監督さんで
豊崎さん以外だと、戸松さんのMusic Clipを撮っている。
豊崎さんが監督へ質問。


豊「何で私…ココで踊り出すんですかね?」
監督「ん〜、分かんないです」


こまけぇこたぁいいんだよ!!


一通り「ハニーアンドループス」の話が終わったところで
「ハニーアンドループス」のライブへ。
みんなで踊りたい曲だけど、都内某所は立つことが禁じられている。


「無理せずやってください…、『フー!』は言って欲しいかな(笑)」


歌い終えて、再びフリートーク。


「実はさっきの回が凄い真面目な話をしてて…」
「真面目になり過ぎたので、甥っ子の話うをしようと思います」


甥っ子は、テレビで「SEKAI NO OWARI」のSaoriさんを見ると
「アッキッキー(豊崎さん)がいるよ!」と言うらしい。
これについて、豊崎さんの感想は
「そういう風に見えてるなら、儲け物だな、と」


子供は早起き。
豊崎さんは、結構お姉さんの家に遊びに行くことが多いそうで
6:30頃、甥っ子に「遊ぼー!」と起こされる。
散歩に行きたいそうだ。


豊崎さんは、甥っ子に対して
何でも許す、UFOキャッチャーも取れるまでやる、「無限ガチャババア」になっているそうで
特に怒ったり、拒否したり、ということはなかったが
お姉さんは「濡れるから嫌だ」


しかし結局、お姉さん、甥っ子、豊崎さんの3人でパン屋に向けて外に出ることに。
すると、あれだけ熱望していた甥っ子が5分もしないうちに


甥っ子「疲れた…。もう歩きたくない…」
豊「(出たよ…)」
姉「(出たよ…)」


その後、お姉さんと甥っ子のやりとりを、豊崎さんは笑いながら見てたそうな。
結局、甥っ子は抱っこして連れて行ったとのこと。


「ハニーアンドループス」のカップリング曲「ランドネ」は山の曲。
豊崎さんは、甥っ子を山に連れて行こうと計画しているらしい。
山は計画的に登らないと、大変なことになるので、そういった厳しさを教えるために…。
豊崎さんの今年の目標は「富士山に登る」だそうだが
さすがに富士山に連れていくのは難しいので
どこかへハイキングへ…と、お姉さんと電話で話したらケンカになったそう。


豊崎さんによる甥っ子の連れ出し計画、今後の展開にご期待ください。


甥っ子の話が終わり「ランドネ」の話へ。
この曲は「山」がテーマだが
山だけに限らず、私生活や人生にも当てはまる曲になっている、と。


おからじ宛にお悩みメールをもらうことがあり(番組で紹介はしにくいが)
「そういう時に聞いてもらえると心が軽くなるのかな、と」


「何も考えずに、ふらっと聞いてもらえれば」と「ランドネ」のライブへ。


歌い終えると「楽しいお知らせを一個しようと思います」
第1部では言っておらず、第1部と第2部の間に決まったそうで
22:00〜のおからじで「猫になる」が初OAされることが解禁!


「猫になる」について、可愛くてポップなナンバーで、今だからこそ歌える曲。
「猫になる」というタイトルではあるが
「人間らしさ」を解釈した上で歌える曲だそうだ。
Music Clipは、森で撮ったそうで、綺麗な映像になっている、とのこと。


ということで…


「もう8時だよ、みんな、ぐるナイが始まる時間だよ(笑)」


最後の挨拶をして、20:02頃、イベント終了。