【We are SPHERE!!!!】「ISM」収録曲の予習・復習(前編)

「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」まで、残り一ヶ月弱。
セットリストの中心になるであろう最新アルバム「ISM」の収録曲について
1曲ずつ予習・復習をしていこうと思う。
どちらかと言うと、初参加者向け。

■M01. SPHERE-ISM

今年のライブ・フェスでは毎回歌っており、ツアーでも間違いなく歌うであろう曲。
コール・振り付け、共に多く、いろんな楽しみ方がある。
以前コール・振り付けをまとめた記事があるので、細かくはそちらを参照のこと。
「SPHERE-ISM」の振り付け・コールポイント - もう、そうするしかない


最後の「We are SPHERE!」はコールして欲しい!と
本人達がインタビューで話していた…そうなので(「リスアニ!LIVE 2017」パンフレット)
全力でコールしたいところ。


今のところ、ライブが映像化しているのはMUSIC-ON!TV「アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル」だけ。
5/25深夜にリピート放送があるので、視聴環境さえあれば今からでも見るチャンスはある。
http://www.m-on.jp/program/detail/anime-kohaku-sp-1703/

■M02. CHANCE!

最初から最後までガッツリ振り付けのある曲で、コールはなし。
振りコピ好き歓喜の一曲。
振りコピ好き以外でも、サビは振り付けが簡単で、見てすぐ出来る部分があるので
割と振りコピ率が高めになると予想される。


ライブの映像化は「DREAMS,Count down!!!!」のみ。
sphere music story 2015 "DREAMS,Count down!!!!" LIVE BD [Blu-ray]

■M03. vivid brilliant door!

「SPHERE-ISM」と同様、コール・振り付けが多い曲。
これまでのライブで要所で歌われているため、重点的に予習しておきたい。
コールのまとめはこちら


今の状況・心境的には「バイバイはやだやだ」を全力でコールして
その後、4人からの「だけどドアが繋がってれば すぐに絶対また会えるよ」に繋げたい…。


ライブの映像化は「DREAMS,Count down!!!!」の他、アニサマ2015もパッケージとして残っている。
パッケージ以外では「リスアニ!LIVE2016」「アニメ紅白歌合戦 Vol.5」など。
Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 8.29 [Blu-ray]

■M04. Miracle shooter

先日の「ミラクルスフィア」で初披露され、大人気(?)となった曲。
当然ながら、まだ映像化はされていないため予習・復習は難しいが
そんなに準備をしなくても楽しめる曲だと思うので、問題なし。


1番サビが終わった後「ちゃん・ちゃん・ちゃん」での4人の姿に注目。

■M05. & SPARKLIFE

こちらも先日の「ミラクルスフィア」で初披露された曲。
コール・振り付けはほぼ無しなので、特別な予習・復習は不要と思われる。
振り付けはないものの、4人の動きが面白い曲なので
盛り上がり過ぎて、見逃さないよう注意。

■M06. 一分一秒君と僕の

コールはなく、振り付けが多いが
ガンガン振りコピするような曲調・振りでもないので、振りコピするかどうかは悩みどころ。
無音部分、変な声が入らないと良いなぁ…。


ライブの映像は「ISM」の数量限定生産盤付属のBDに収録。
ISM(完全数量生産限定盤)(BD付)

■M07. LOST SEASON

ライブ未披露。
聴く曲になりそうなので、特に予習は不要だと思うけど
「この曲を4人がどんな表情・姿で歌うのか?」を吟味するために
歌詞をよく読んでおくと良い…かも。