「スフィア10周年に向けてのおしらせ」の所感

スフィア10周年に向けてのおしらせ | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
先日発表された「スフィア10周年に向けてのおしらせ」について
自分の所感を残しておこうと思う。

★「充電期間」に入ること

スフィアは2019年の10周年に向けて、2017年6月からスタートするツアーの終了をもって、
音楽活動に関しましては充電期間に入ります。

「ミラクルスフィア」で寿さんからこの発表を聞いた時、最初は驚いた。
でも…2019年って、もう2年切ってるんだよね。
これがあと1、2年前の発表だったら、もう少し反応は違ったと思うけど
1年半なんて、あっという間。


しかも「スフィア」としての音楽活動が休止するだけで、ソロのアーティスト活動はある。
だとすると、2017年はスフィアの年、2018年はソロの年、2019年は10周年でスフィアの年…
あれ?これまでとあまり変わらなくない…?と。


というわけで、自分は充電期間に入ることについて、あまり深刻には考えてない。
むしろ、たった2年弱のお休みでもちゃんとファンに伝えてくれるんだ、と
4人の誠実さを改めて感じられて、嬉しさすらある。

★「充電期間」の意味

「何故、充電期間に入るのか」という点も
ファンにとっては気になるポイントだと思う。

皆様のおかげで、始めたころには想像もできなかった10周年という数字が見えてきました。
その10周年に向かうにあたって、スフィアのメンバーはもちろん、事務所のミュージックレインの皆さん、
レーベルのランティスの皆さんとも話し合いを重ね、よりよい10周年にするためにも、
スフィアとしての音楽活動に関しては充電期間に入ることを決めました。


6月からの全国ツアーの終了後は、2019年の10周年まではスフィアとしてのCDリリースやライブは行いませんが、
スフィアとしての番組や声優、ソロアーティストとしての活動は継続いたします。
そして充電期間中には、10周年を迎えるのにふさわしいスフィアになるべく、
新しいスフィアの形、楽曲、ビジュアルなど時間をかけて作り上げて、
10周年に最高の形でライブや音楽を再び皆様にお届けしたいと思っています。

発表では、単に「10周年に向けての準備」となっているけども
発表の際のMCや個人のブログでは「長い目で見た時に」という趣旨の言葉が度々登場していた。


ミラクルスフィア1日目☆|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

スフィアが息長く、在り続けられるように、
未来を目指して…!!
そのための充電です。

『ミラクルスフィア1日目!』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba

10周年に向けて、スフィアがどうあるべきか、この先長い目で見て、
スフィアという存在を残していくために前向きに考えたひとつの道です。


この言葉を聞くと「10周年に向けての準備」とは別に
「大人の事情」が絡んでいるのでは…と思ってしまう。


けど…いくら推測したところで、所詮推測でしかない。
推測で「○○するための充電期間だ」と、あれこれ書いてしまうのは
スフィアに失礼だと思うので、ここでは何も書かない。


4人が10周年をよりよくするために、スフィアを長く続けるために、充電期間に入る。
その事実だけで十分。



とまぁ、いろいろ強がりを書いたけども…。
勿論「スフィア」としての4人を直接見る機会が一時的に無くなるのは寂しい!
でも一先ずはツアーを全力で楽しむ!!
そしてその後は…期待に胸を膨らませながら10周年イヤーを待とうと思う!