TVアニメ「装神少女まとい」最終回直前!まといファンミーティング

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
TVアニメ「装神少女まとい」最終回直前!まといファンミーティング


■日時
2016年12月13日(火)開場:18:00/開演:18:30


■場所
サイエンスホール


■出演
諏訪彩花、大空直美、戸松遥、東地宏樹、Mia REGINA

タイトル通り、10月から放送しているTVアニメ「装神少女まとい」の
最終回を前にしたファンイベント。


九段下で平日18:30スタートは、中々難易度が高かったけど
何とか参加出来た…!

■イベント全体の流れ

開演:18:30/終演:20:20


1. オープニング
 笑う神には福来たる / 皇まとい(諏訪彩花)・草薙ゆま(大空直美)
2. 「装神少女まとい」のこれまで談義
3. スタッフ・キャストも知らない「装神少女まとい」頂次元クイズ!
4. 生読み「おーまいがー・しあたー」
5. ライブ〜エンディング
 ラブリーデイ / Mia REGINA
 Magnetic / Mia REGINA
 Radiant star / Mia REGINA
 蝶結びアミュレット / Mia REGINA

■イベント内容

オープニング映像の後、諏訪さん、大空さんが登場し
「“送信少女”まといラジオ」のテーマソング「笑う神には福来たる」を披露。
結構振り付けがあったのだが、これはMia REGINAのきりしまわかさんが作ったそうな。


ライブ後、残りのゲストである戸松さん、東地さんも登場し、一人ずつ挨拶。
挨拶が終わると、早速コーナーへ。


最初のコーナーは「『装神少女まとい』のこれまで談義」。
キャストが選んだ場面写真を紹介しながら、アニメを振り返る内容。
挙がっていたシーンは以下。


1. 纏創シーン
2. 「怒られるっ!?」ってなるシーン(第6話・終盤)
3. ゆまちんOP(第6話・オープニング)
4. 「もきゅー?」「殲滅しろ」(第6話・Bパート)
5. 11話の場面写真(イベント当日の夜放送)


戸松さんが選んだのは4番。
「本当に好きで…カリオテさん覚醒回」


続いて「スタッフ・キャストも知らない『装神少女まとい』頂次元クイズ!」のコーナー。
チームに分かれてのまといに関するクイズ対決を行う。
まず1チーム目は、諏訪さん、東地さんの「親子チーム」。
次に大空さん、戸松さんの「タイカツ!チーム」。
大空さんはこの組み合わせにノリノリ。


大「似てるところ、あるんですかね?」
戸「………」


目を輝かせて質問する大空さんから、無言で目を逸らす戸松さん。
そういう反応が出来るほど、仲が良いということで…。


そして3チーム目は、このコーナーから登場するMia REGINAの3人「Mia REGINAチーム」。
以上3チームで競うこととなった。
なお、回答はボケても良いが、最下位のチームは罰ゲームがある模様。


戸「ボケるメリットがない(笑)」


●第1問:ゆまのお母さん「草薙智香」のプロフィールで「特徴:昔、○○だった」の空欄を埋めてください。
Mia REGINA:男性 ⇒ ヤンキー
タイカツ: ⇒ ヤンキー


Mia REGINAチームとタイカツ!チームは
最初のボケと本当の回答というまさかのsynchronicity。


親子:アトピー性皮膚炎 ⇒ 元ヤン


全チーム、最終的な回答は同じに。
答えは「昔、ヤンキーだった」ということで、全チーム正解。
各チーム共「1 Blu-ray」をゲット。


●第2問:「吾妻あずみ」のプロフィールで「特徴:ミステリアス・ガール」の後に続く(カッコ内)の空欄を埋めてください。
親子:うんこってなにが口癖 ⇒ 永遠の16才


諏「映像化されるんじゃないの!?大丈夫!?」


タイカツ:ギャル老婆
Mia REGINA:ミステリーハンター 世界ふしぎ発見


正解は「美術品は盗まない」。
ミステリアス・ガール→キャッツアイということで。
さすがにこれは難しかったのか、全チーム不正解。


●第3問:「好きなタイプのキャラクターは誰ですか?」のアンケートで、諏訪彩花さんは「伸吾くん。シブくてカッコよくて家族想いで、なのに不器用でちょっぴり弱さが垣間見えるところも含めて愛おしいです!」と回答しました。では、東地さんの「好きなタイプのキャラクター」は誰でしょうか?
問題文を読み上げる大空さんが、諏訪さんのモノマネをして盛り上がる。
アンケートに答えた本人である東地さんは、今回お休みということで
親子チームは諏訪さん1人で回答。


Mia REGINA:ルシエラ先生 ⇒ しおりさん
タイカツ:ルシエラ先生
親子:まとい


正解は…「ルシエラ(セクシーなところ)」!


東「一般的な50歳の男です!つまらない男ですみません!」


仕方ない。
タイカツ!チームが「1 Blu-ray」を獲得。


●第4問:「『装神少女まとい』で難しかったことは?」の質問に「クラルスの心の開き方」と答えた戸松遥さん。具体的にどのシーンで苦労したでしょうか?
戸「文で見ると、凄い役者って感じ(笑)」


文で見ないと、どんな感じなんですかね…。
第3問と同様、アンケートに答えた戸松さんは今回お休み。
回答中、それぞれのチームの回答をひょいひょいと覗き込む戸松さん。
落ち着いてください。


Mia REGINA:もきゅーと戦うシーン
タイカツ:クールジャパァァン
親子:トルシエジャパン ⇒ クールジャパン


正解は「かき氷を食べた後の『クールジャパン』」。
戸松さん曰く「この人面白いのかな、というきっかけになったシーン」
いろんなパティーンを録ったそうで、実際にどのパティーンが使われるかは
放送まで戸松さんも知らなかったそう。


第5問・最終問題…の前に。
第5問はハイテク問題ということで、巨大なスマホのようなモニターが登場。
そこには、Live2Dのまといが映っていた。
いろいろ触ってリアクションを見つつ…問題へ。


●第5問:このLive2D、まといの脚に触ると、まといに小さな変化が生じます。さて、どんな変化が起こるのでしょうか?
Mia REGINA:リボンがほどける
タイカツ:ムダ毛がはえてくる ⇒ 素足になる
親子:ひざに人面そうができる ⇒ リボンがとれる


回答が出揃ったところで、実際にやってみることに。
やるのは…東地さん。


東「どういう触り方が…」


娘に手を出してはいけません!
東地さんが指でつつくと…くつ下が下がった。
正解は「くつ下が微妙に下がる」。本当に小さい変化だった!
タイカツチームは惜しかったが、全チーム不正解扱い。


…と、クイズの結果に盛り上がりに紛れて
東地さんがまといのスカートをめくるようにモニターをタッチ!!


東「裏のスタッフに『せっかくですから』と言われたので…」


と、あくまで自分の意志ではないことをアピールしていた。
このLive2Dは、年末のコミケで展示されるそう。


ということで…全5問が終了。
結果はタイカツ!チームが3 Blu-ray、親子チームが2 Blu-ray、Mia REGINAチームが1 Blu-rayとなり
Mia REGINAチームが罰ゲームに決定。
…が、きりしまわかさんが「この会場にいる皆さんは諏訪さんの罰ゲームを見たいんじゃないかな、と」と言ったことがきっかけとなり
罰ゲームはMia REGINAと諏訪さんで行うことに。何と理不尽な…。
罰ゲームはイベントの最後で。


「タイミング撮」用のいつもとちょっと違うオープニング映像を見た後は
「おーまいがー・しあたー」の朗読。
その後、Mia REGINAが4曲を披露するミニライブがあり、エンディングへ。
客席をバックに記念撮影、告知、最後の挨拶と進んでいき、いよいよ罰ゲーム。


罰ゲームは「一発芸」。
「装神少女まとい」は神がかり的な展開に注目!諏訪彩花、Mia REGINAインタビュー : ニュース - アニメハック

以前のイベントで「一発芸」に苦い思い出があるようで、今回はそのリベンジということか…。



「京まふ」公開録音回。


ステージに白いダンボールが用意され、中に入る諏訪さん。
完全に諏訪さんの罰ゲームになっている…。


Mia REGINAさんがダンボールを少しずつ開けていくと
日曜日の某国民的アニメのオープニングを口ずさみながら、諏訪さんが現れ…一言。


「東京スカイツリー!」


はい。
終わりです。