あなたの思うスフィアの「ベストライブ」は?

【アンケート】あなたの思うスフィア・ソロの「ベストライブ」は? - もう、そうするしかない
上記記事で募集した、ベストライブのアンケート結果発表、スフィア編!
回答頂いた皆さん、ありがとうございました!

★投票結果(全77票)

公演名 得票率
Sphere Fes. 2016 33.77%
Sphere's orbit live tour 2012 14.29%
Sphere's eternal live tour2014 12.99%
sphere ON LOVE,ON 日本武道館 10.39%
Ready Steady 5周年!in 日本武道館 9.09%
ミッション イン トロッコ!!!! 9.09%
“DREAMS, Count down!!!!” 5.19%
SPLASH MESSAGE! 2.60%
Sphere's rings live tour 2010 1.30%
Spring Party is HERE! 1.30%
1st Stream 〜スフィアとアニメの音楽会〜 0.00%
Shake X Sphere 〜夏の夜の夢〜 0.00%
Colorful Concert 0.00%
Athletic Harmonies 0.00%

全14公演を制したのは…「Sphere Fes. 2016」!
約1/3の票を得て、頭一つ抜け出した。
最新公演というのもあるだろうけど、やはり約6時間の大ボリューム。
フェス形式と言っても、登場するのは好きなアーティストだけ…楽しくないわけがない。
これだけの大ボリュームを体験してしまった今、
普通のライブでは満足出来なくなっていそうで怖い…。
何とか映像化してもらえないだろうか…。


2位は「Sphere's orbit live tour 2012」。
4年前のライブが2位にランクインしているのが驚き。
「Neo Eden」→「Super Noisy Nova」のノンストップの繋ぎがあったり
ツアーの途中でアンコール曲が「Planet Freedom」に変わったり
「FINAL SPECIAL STAGE」と銘打って追加公演をやったり
面白い試みが沢山あったなぁ。


3位はこちらもツアーの「Sphere's eternal live tour 2014」。
5周年記念のツアーの最後で披露されたアカペラの破壊力たるや…。

★コメント

それぞれの公演に寄せられたコメントを紹介。


▼「Sphere Fes. 2016」を好きな理由に関するコメント

・前代未聞の6時間の公演だったしソロとしても色んな曲を聴けたので


・スフィアライブ初めての人でも長年来ている人でも充分に楽しめるボリュームのライブで、
特にソロの楽曲をあそこまでガッツリ聞く事が出来たのはとても良かったため


・とにかく大容量で、燃焼しきった感じがありました。


・ユニットとして、ソロとしてそれぞれのカラーをしっかりと表現し、あれほどの長丁場を感じられないほど集中して楽しめたので。


・6時間x2日間疲れたけど楽しかった。常にベストを更新しているライブで最新のライブだから。


・6時間という長いライブ!ソロ曲も沢山あって、推しのメンバー以外の曲が聴けたのがすごく良かったです!
大好きな曲がいっぱい聴けたのとグッズも可愛かったです!"


・昔も良いけど、わたしはいまのスフィアが1番好きです。
そんな好きなスフィアがぎゅっとつまった最高のライブとして、フェスを選ばざるをえないかなと。
ソロも(もっと長くても良かったってくらい)充実していて、お得でした!
DCDも賛否両論ですが、すごく楽しかったので迷いました。


・これでもかって位の圧倒的な内容。トロッコによる全体への気配り。
出店の充実さ等。それと、体力的な疲弊具合…。
集大成とも思えるけど、まだ何かしら出来そうな期待も感じているので。


・かなりの長時間ライブでしたが、五組のアーティストがそれぞれの個性を存分に発揮し、
最後の最後まで楽しく踊って叫んで、あっという間に終わってしまった気になるほどの凝縮されたパフォーマンスは圧巻でした。


・すごく濃くて盛りだくさんなライブでした!
それぞれのソロのステージもスフィアのステージも個性が出ていて楽しかったです。またフェス形式でやってほしいです(^^)


・スフィア、ソロそれぞれの魅力が凝縮されていたから。


・Sphere Fes.2016 had seperated into Sphere's part and solo part, which was the best live I think.


・かなり楽しめたこととスフィアならではの公演であったこと。そしてそれぞれのソロが充実していたこと。


・あんな長時間に渡り、スフィアとソロの楽曲を堪能できたのは、凄く満足感があった。1日目と2日目でセトリが結構変わってたのも良かった


・あれだけ満足したライブはない
あれは正にスフィアの集大成
スフィア最高だろ


選ぶのは非常にベタですが、Sphere Fes. 2016がやはり最高のライブだったと思います!
それぞれソロのステージもあってスフィア・ソロ両方の良さを余すことなく発揮していました。
なにより公演時間が長かったので、いつまでも楽しめる充実感が半端なかったです!
もう普通のライブでは満足できないかもしれません…Sphere Fesの第二弾を熱望します!


▼「Sphere's orbit live tour 2012」を好きな理由に関するコメント

・はじめて参加したツアーだった今見てもセトリが強い
・セトリ。当時旬なアニメOP ED三連 hazy、NSR、明日への帰り道 からの振りコピ系三連
クライマックスホイッスル、neo eden、すぱのば。参加しなかったけどBDを見る度体が勝手に動く程の盛り上がり。


・Hello, my loveと明日への帰り道に思い入れがあるから


・セットリストが一番良かった
レミドとキミが太陽がとても記憶に残る
スフィアのライブで一番汗をかき一番激しかった


・長いツアーの中でセットリストのパターンが多く合ったのが良かった。前半と後半で曲構成が変わるのも不公平さがないとは言えないが、良かったと思う。


・特にファイナルスペシャルステージ


▼「Sphere's eternal live tour 2014」を好きな理由に関するコメント

・あのアカペラを聴けばもう言うことなし。


・アンコールのFuture streamアカペラが1番印象に残っています。
会場には行けなかったのですが後から映像で見て、映像なのに鳥肌が立ちました。
同時に「これからもスフィアについていこう!」と心に決めました。スフィアのこの4人だからこそのハーモニーには本当に感動させられました。


・非常に迷いましたが、ダブルアンコールでスフィアからのファンへの贈り物として
アカペラのFuture Streamには今まで応援をしてきてよかったと心から思いさせてくれました。
Never Ending Party‼の開放感あるメインの締めもよかっため選びました。


・もうfuture streamのアカペラは反則です…


・future streamのアカペラがやっぱり最高の感動でした。


・ボリュームで言えばSphere Fes. 2016なのですが、Future Stresmのアカペラでもらった感動は映像で見直すたびに涙が溢れます。


▼その他のコメント

<sphere ON LOVE,ON 日本武道館>
・ステージしたから4人が飛び出してのムンシグは本当に鳥肌が立った。
セトリもバランス良く組まれ、ソロ曲も2曲でソロの良さも上手く引き出した構成はうまかったと思う。


・30分劇場、何度見ても面白いです。お芝居も出来て、お笑いも出来て、歌って、踊れる。
そんなスフィアさんをぎゅっと詰め込んだのがこのライブだと思います。
初めての武道館ということで、ファンも、スフィアも、一つになっていた気がします。
特にお気に入りなのがMOON SIGNAL。私の中でこれを超えるものは無くて、武道館で歌われたMOON SIGNALが忘れられません。


・ムーンシグナル、クライマックスホイッスル、スーパーノイジーノヴァ、アトモスフィア


・生バンドになっての一曲目のMOON SIGNALは忘れられません!


・寸劇もたまには欲しいです。長すぎでしたけど。
開幕ムンシグのせり上がりも良かったですね。


<Ready Steady 5周年!in 日本武道館>
・どれもよかったし、好きというのは前提において、5周年ライブにしました。
アニバーサリーというのもあり、ファンの方の思い出を振り返りながら進めていたことが印象的。
個人的にソロの選曲も好きだった。GENESISARIAの炎の演出も熱かった!アンコールまで含めてよい構成だったと思います


・Ready Steady 5周年は集大成感とこれからの希望がたくさん感じられましたので、Fesと悩みましたがこちらを選びました


・大学の卒業間近の時期で、友人と参戦したライブでした。ファンの曲に対するメッセージを聞けたこと、
アルバム1枚目2枚目の曲も多く聞くことができた点がベスト。


・開催当時の時点で最高のセトリだと思っているから


<ミッション イン トロッコ!!!!>
・トロッコがいつもより多めにまわったり、個人のトロッコだけでなく動くステージがあったりと
割とどの客席からでもスフィアのパフォーマンスを見られたと思いました。
お芝居パートでも動くステージが使われてたのはとても良かったと思います。

・席が初めてアリーナで花道にすごく近くてスフィアを肉眼でしっかり見ることができ、セットリストも私の大好きな曲ばかりだったから


<“DREAMS, Count down!!!!”>
・新しいスフィアを見れた気がしました。毎回のアドリブがおもしろかったと思います。
みんなで踊れたのも楽しかったですね。


<Sphere's rings live tour 2010>
・武道館ライブ発表の瞬間今までで一番の鳥肌だったから

改めて、皆さんご回答ありがとうございました!