あなたの思う戸松さん・豊崎さんの「ベストライブ」は?

【アンケート】あなたの思うスフィア・ソロの「ベストライブ」は? - もう、そうするしかない
上記記事で募集した、ベストライブのアンケート結果発表、戸松さん・豊崎さん編!
回答頂いた皆さん、ありがとうございました!

★戸松遥(全70票)

公演名 得票率
Sunny Side Stage! 40.00%
Welcome!Harukarisk*Land!!! 31.43%
SunQ&ホシセカイ 27.14%
オレンジ☆ロード 1.43%

票が割れる中、2ndライブツアーの「Sunny Side Stage!」がトップに!
ソロで最新公演以外がトップになったのは戸松さんのみ。


▼「Sunny Side Stage!」を好きな理由に関するコメント

・七色みちしるべ企画


・ファンによるサイリウムの虹も作られ、まさに演者と客とが一体になって作り上げたステージになった。


・会場いっぱいの虹がすごすぎて、会場には行けなかったけども映像で見ても感動しました。


・七色みちしるべでの客席の虹は、皆で作り上げた感があって好きです。


・Q&Aの爆発力と、有楽町での七色みちしるべのレインボー


・最高だ・・・


・はるちゃんの曲の中でも特にSSSの収録曲が大好きなので。


・大好きなcounter attackが収録、そして会場でも楽しめたのでd(^_^o)


・選曲が良かったです。


・Q&A発売後初めてのライブでのあの観客の盛り上がり!
七色みちしるべのレインボー
全てが忘れられない思い出


・Q&Aリサイタルが強かったです。
あと、ミソは付きましたけど東京公演のカバー曲だとか七色企画なんかはとても良かったです。

▼その他のコメント

<Welcome!Harukarisk*Land!!!>
・はるちゃんライブの初参加だったので


・一番アルバムの世界観が出ていたライブであり、コーラスもとても良かったため


・2ndと3rdしか比較できないのですが、ダンサーよりもコーラスという構成のがいいと思います。
バラードをしっかり聴かすという流れを作るのもいいと思います。そのときの光るドレスが演出としてよかった。
アルバムに引き続き遊園地が一貫されていたのもよかった。


・ひとつのテーマを貫き、且つハルちゃんらしさが出ていたよいライブだった思います。


・SSSツアーはセットリストが好きで、特に『ドーナツ』の大サビで後ろからライトを照らす演出が好きでした。
虹色で透明感のある衣装を着ていた事もあり、戸松さんのシルエットが綺麗に浮かんで美しかったのが今でも忘れられません。
そしてなんといっても七色みちしるべ。二階席から見る景色は素晴らしかったです。また、1stツアーからの戸松さんの成長も感じられました。
思い出深いのはSSSツアーですが、ツアーの演出部分のみを見れば、3rdツアーが一番だと思います。『遊園地』というはっきりとしたコンセプト。
それに合った舞台セットや衣装、そして楽曲。戸松園長のこだわりが詰まっていました。最後の曲がマリラレルラだったのも良かったです。


・カーレッジ、Q&Aリサイタル、funfunパレード


・遊園地というコンセプトと華やかさがすごくしっくり来ていました。エンターテイメントとして良い出来だった!


・自分の中でのベストライブとなると、遊園地というしっかりとしたコンセプトを持って、
自らも園長として演出にも拘ったハルカリスクランドです。
綺麗なドレスを召したバラードパートでは、元気よく盛り上がるだけが戸松遥の魅力ではないということを示し、心打たれたツアーだったため。
千秋楽にはダブアンの要求がありましたが、戸松遥園長から閉園の挨拶で綺麗に締めたコンセプトの首尾一貫性に感銘を受けたため選びました。


・コンセプトの遊園地が一部のスキもなく感じられたから


・コーラスの菊ちゃんがいたので。また呼んで欲しい。
・遊園地でのワイワイ遊んでる感じが楽しかったなと。
あと千秋楽が地元てのも良かったですね


<SunQ&ホシセカイ>
・sunshine曲の爆発力が容赦なく、starlight曲の美しさが演出と相まって素晴らしく、濃縮された時間でした。


・はるちゃんの曲で好きなのはドーナツです!
テンションの上がる曲が多いですが、ギャップがすごく好きでドーナツを歌った時のあの切ない表情がとても良かったです


・バトンの回してる姿に、戸松さんらしさを残しながらも成長してる雰囲気を見ることができ、またバラードも今までと歌い方が変わっていて感動したから


・衣装も露出が高く似合っていた
セットリストもベストゆえに一番だし
他がイマイチなセトリだったから
ライブとして単純に一番楽しい


・とにかく楽しくて盛り上がる暑いツアーでした!今までのライブよりもパワーアップしていて
とまっちゃん自身もすごく自分らしく振る舞えていて良かったと思います。セットも綺麗で印象に残ってます。


・アップテンポ、ミディアムテンポの両方が上手く構成されていて、メリハリのあるライブだったから。


・ベストライブツアーということで、好きな曲のオンパレードで最高でしたね。


・There were many songs that I wanted to listen, and the performance of Haruka chan was quite good.


・評価基準から外れてしまうが、2thの七色みちしるべで客席がきれいなレインボーになったのは感動した!
良くも悪くもハルちゃんのライブは魅せ方が似ている気がするので差別化が難しいが、
ベストライブはしっとりパートもしっかり聞けてメリハリがあり良かったと思う。


・全部載せなセットリストなので。


・選ぶのはベタだと思いますが、SunQ&ホシセカイはベストアルバムを引っさげていることもあり定番曲だらけで、
ベストライブの名を冠するにふさわしい構成だったと思います!特にツアーファイナルでの戸松さん個人としては初のダブルアンコールがあったことや、
各会場限定のTシャツの絵柄の良さなどどれを取ってみても素晴らしかったです。

★豊崎愛生(全60票)

公演名 得票率
The key to Lovin' 50.00%
letter with Love 35.00%
love your live 15.00%

トップは「The key to Lovin'」!


▼「The key to Lovin'」を好きな理由に関するコメント

・私の中で一番『雰囲気』を大切にしている印象があるのが豊崎さん。
このツアーは全体を通して一番『豊崎愛生感』が出ていた気がします。舞台のちょうちんも可愛かった。


・1番大好きなトマトを聴けたのがほんとに嬉しかったです!!!
全通出来たのもあったので思いれがあります"


・舞浜の会場含めたまとまりやツアー通してのバランス。
聞かせる、盛り上げるの流れが心地よかった。"


・前の席で見れた回数が多く、細かいところまでじっくり見ることができたから


・思い入れなどを入れるなと言うのが無理なくらい思い入れがあり過ぎます。
1st、2ndと比べてもロック感とバラードのバランスも良く愛生ちゃんの魅力が爆発したライブだと思います。
ファイナルで泣きまくった思い出は忘れる事が出来ません。"


・仲間と車で徳島に行った思い出。


・全てにおいて神でした。


・3rdアルバムが一番曲が好きなので


・それまでがじっくりと聞く印象でしたが、3rdはコールできる曲が増えたのと、3rdアルバムの収録曲が好きなのが多かったのも理由ですね


・最後の中野公演のダブルアンコールが良かったです。


・愛生ちゃんの挙動にほっこりした。それ以上もそれ以下もない


・これもアンフィ公演が素晴らしかったですし、愛生ちゃんらしさが良く出たツアーだったと思います。


・舞浜公演での360度ステージなど、The key to Lovin'での今までにないライブ構成が特に心に残っています!
タワーライトや一千年の散歩中を聴くと、アンフィシアターを連想するくらい印象深いです。
豊崎さんがただの声優アーティストでなく、独自の世界観を持つアーティストであると認識させられました。

▼その他のコメント

<letter with Love>
・歌だけではなく絵を描いたので


・お絵描きコーナーのまったり感が、愛生さんらしいと感じました。


・歌ってるとき以外の時間がいかにも愛生ちゃんらしくゆったりとしていたので、こういうライブもあるのか、と思い知らされた公演だったので。


・see you tomorrow、春風 SHUN PU、チーキー


・豊崎さんが自由に話して自由に歌う感じがとても良かった


・ラストのみんなで「明日また君に会えますように」と「ラララ」を歌っているのがすごく感動で、あきちゃんが幸せそうに歌う姿がとても好きです。


<love your live>
・曲ごとに詩の朗読が入り、一貫してアーティスト豊崎愛生の世界観が作られていたから。


・豊崎さんのはあまり行ったことないですが、ストーリー仕立てなのが良かったです。


・演出が好きだったので。