あなたの思う寿さん・高垣さんの「ベストライブ」は?

【アンケート】あなたの思うスフィア・ソロの「ベストライブ」は? - もう、そうするしかない
上記記事で募集した、ベストライブのアンケート結果発表、寿さん・高垣さん編!
回答頂いた皆さん、ありがとうございました!

★寿美菜子(全69票)

公演名 得票率
Tick Tick Tick 66.67%
make x 24.64%
Our stride 8.70%

最新公演である「Tick Tick Tick」が2/3の票を集め、断トツのトップ!


▼「Tick Tick Tick」を好きな理由に関するコメント

・ロックが好きなので、一番寿ロックを感じたライブだったから


・歌とダンスと、鍵盤弾き語りやフラッグのパフォーマンスも含めて、全てが高次元で万能でしたので。


・各パートがハッキリと差別化されており、完成度が高かったと思う。
また、初のオルスタライブも行われ、今後の方向性も決定づけたツアーだったかなと。


・セトリ、パフォーマンス含めて完全に仕上がってました
寿さんの全力を感じたのはこのツアーです


・初めて挑戦したものが多いのに、全体的な完成度が高く、次回のライブがより楽しみになったので。


・セカンドから1年でだいぶ進化したと思った


・やっぱりフラッグ!make xのstartlineのようなダンスアレンジもありつつ器用にフラッグを操るShiny+は最高の一言につきます!
どのライブも大好きですがやっぱりTick Tick Tickには寿美菜子というアーティストの魅力がさらにグッと詰まっていると思います。


・MAGNETICAのパフォーマンスが最高でした


・shiny+、ブラックホール、マグネティカ、i wanna be my precious one、Another Wonderland"


・歌もさることながら、キーボード演奏にフラッグ、椅子、そしてダンス。
以前から見えていた多才ぶりをステージ上で存分に発揮したそのエンターテイナーっぷりにただただ驚愕しました。
そんなパフォーマンスを魅せながらも観客の心をしっかり掴み、寿美菜子の世界に引きずり込まれた公演だったので選びました。


・ショーパートの完成度にすごく感動したから


・ライブとしてはmakeXの方が楽しかったけど
ライブ構成としてはTickが一番素晴らしい
他のソロと比べても頭一つ抜けてる


・美菜子は進化し続けてます。ベストライブは次々と更新されていきます。


・ライブハウスでのライブをイメージして構成された3rdライブは、
ファンと演者との一体感が色濃く、圧倒的疲労感と充実感を味わえたからです。


・ツアーには参加していなくて映像でしか見てませんが、ライブ映像の中でもかなり見応えのある惹きつけられるようなライブだと思います!
パフォーマンスがすごくカッコイイし、いつものただ歌うだけのライブとは違ってCDで聞くのとは全く違う世界観でした。
とにかく美菜子すごい!最高のライブだと思います!


・美菜子のポテンシャルの高さを存分に発揮した素晴らしいライブだと思います。


・Good visual element in the live


・あの時点での最高のセトリだった。


・オールスタンディング会場でのAnother Wonderlandが楽しすぎた。


・tickに収録されている曲が神曲が多く、盛り上がり、曲順、曲のチョイスがよかったから。


・寿さんらしさが凝縮されたようなセトリだったため


・MAGNETICAのパフォーマンスが今までにない路線で新鮮でした。


・オルスタ


・最終公演のダブルアンコールの時にミュージックスターをみんなで歌えたのが思い出深いです。


・ツアーでセトリ固定だった当時最強だったと演者も認めるセトリ
ファンとして文句なしだし外せる曲がなかった最高のライブ


・オルスタとホールの両方で楽しめたのは良かったです。
あと、イスになりたい人生でした。


・寿さんの持っている表現力・向上心が見えた気がするから。

▼その他のコメント

<make x>
・ミュージックスターのライブレコーディングが新鮮だったので


・ミュージックスター!!


・寿さんによる交差点の弾き語りが印象に残っています。ミュージックスターのライブレコーディングも楽しかった。みんなで作ってる!という感じがまた嬉しくて、素敵な構成だと思いました。寿さんのライブはクオリティが高いというか、高すぎるというか、、、ツアー初日から完成度が高いのに、次の公演ではそれを軽々と超えてくるのですごい。美菜子恐ろしい子……!


・ダンスやロックはもちろんアコースティックもしたところがライブの醍醐味というかそういうものを感じた。


・ミュージックスターの一体感


・ロック、弾き語り、ダンスとパート分けが明白であり、
美菜ちゃんってここまでできるのか!と発見させられたライブ


・ピアノ弾き語りがよかったです。


・オールスタンディングでの公演があったTick Tick Tickも素晴らしかったですが、make xが個人的には一番好きです!アルバムを引っさげない形式だったため、コンセプトに囚われることなく、盛り上がる曲やコール曲が満載で熱中しました。ライブレコーディングという試みがあったこともポイントが高いです。


<Our stride>
・テーマに沿った公演内容で、美菜ちゃんの成長していく様子がリアルタイムで見ることができ、一緒に歩めたような気がしたので好きなライブです。

★高垣彩陽(全61票)

公演名 得票率
individual 57.38%
relation of colors 32.79%
Memoria×Melodia 9.84%

こちらも最新公演である「individual」がトップ!


▼「individual」を好きな理由に関するコメント

・彩陽ちゃんライブの初参加だったので


・客席に降りてのパフォーマンスや千秋楽でのビアの弾き語りなど、彩陽がやりたい事が詰まった演出で文句なしのツアーだった


・照明を使って高垣さんが天使に見えるシーンとかこだわりを感じました


・砺波公演の感動は今でも忘れない。隠し玉の縁の弾き語り、待望のリフレクティア、WENの時あやひーの代わりに皆の大合唱。夢のような時間でした。


・まずは舞台セット。シンプルでいて、美しく、神々しい感じが好きでした。
M.01のWalking Sunshineでは白いレースに光が照らされて綺麗に輝いていました。
前奏が流れる中で登場した彩陽さんが本当に美しく、最初から泣いてしまいそうになりました。
このコンサートでは終始鳥肌が立っていました。これまでいろいろなライブに参加してきましたが、5本の指に入るくらい、すごかったです。
とりあえずすごかったです…!!!本当に。


・アヴェマリアは鳥肌たちました。


・縁、リフレクティア、愛の陽、Walking On Sunshine、記憶の湖


・ライブ構成もライブの楽しさも一番


・愛の陽がとにかく好きなので。


・あやひーソロライブ初参戦だったから。


・演出が曲の雰囲気に合ってて綺麗だった。客席に来てくれた挑戦もよかった。


・wark on sunshineが好きだから。


・舞台セットと愛の陽の組み合わせがとても印象的。
あと、ダジャレスタンプですかね。


・クラシック色が強かった1stにライブの要素を強くした2ndがあり3rdではミュージカル色を強くした印象で、
楽曲もパフォーマンスも回を追うごとに濃くなっていると思うので。


・富山公演が非常に思い出深いです。


・富山のアンコールからの流れが忘れられない


・演者の完成度の高さは当然として天使にしか見えなかったスポットライトの演出心にずっと残る素晴らしい演出でした


・高垣さんの場合、そもそもindividualしか参加できていないということもありますが、
どんな曲でも歌える“歌手”なんだということを改めて認識させられたそんなライブだったと思います!
アヴェ・マリアを聴いて、より一層そう思いました。

▼その他のコメント

<relation of colors>
・夢のとなり


・聴かせ曲と盛り上がる曲のバランスが丁度よいと感じたので。


・夢のとなりによる迫力ある見せ場


・初めて行ったソロのライブで彩陽ちゃんの歌声に終始泣きっぱなしだったから


・本当にいろいろな色のあやひーがいて、感情が最も揺さぶられたため。


・アンフィシアター公演が素晴らしかったです。


<Memoria×Melodia>
・迷ったのですが、バンドサウンドとピアノ+弦楽四重奏の両方で彩陽さんの歌声を味わうことができて、
全てが融合したステージでは幸せな音楽を聴くことができたからです。


・大阪公演のアンールは伝説です。


・キミが太陽のアカペラがすごく素敵で何よりも印象に残っています。