スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェス2016(1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://musicfes.jp/

■公演名
スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェス2016


■日時
2016年10月14日(金)開場:16:30/開演:17:30
2016年10月15日(土)開場:14:00/開演:15:00
2016年10月16日(日)第1公演・開場:12:00/開演:13:00
2016年10月16日(日)第2公演・開場:17:30/開演:18:30


■場所
国立代々木競技場 第一体育館


■10月14日(金)・出演
スフィア、アンジュルム、9nine、Pile、鈴木このみ、こぶしファクトリー、アップアップガールズ(仮)、
分島花音、飯田里穂、みみめめMIMI、Ray、吉川友、GARNiDELiA、AKINO with bless4、
チャオ ベッラ チンクエッティ、SUPER☆GiRLS、Asterisk from 2ねん8くみ


MC:鷲崎健

以下、公式サイトよりイベント概要を抜粋。

今年で4回目の開催となる「スポーツ・オブ・ハート2016」は、
今年も10月14・15・16日の3日間に渡りさまざまなプログラムを実施いたします。
障がい者も健常者も一緒に楽しめるスポーツと文化のイベントを通して、
障がい者アスリート・アーティストの凄さや魅力を発信し、彼らの社会的な知名度の向上を目指しております。


今年のテーマの一つとして、地域を巻き込み、ノーマライゼーションの考え方を発信するという新たなスタイルに挑戦します。
スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェス2016。この秋最大級のミュージックフェスを開催!アニソン、声優、アイドル、J-POP、K-POPが集結します。

最後の一文に記載の通り、様々なジャンルからアーティストが出演。
さぞ会場は賑わっているかと思いきや…
入ってみたらアリーナは半分くらいしか埋まってなくて
1Fスタンドも半分が暗幕に覆われ、一部のみしか客が入っていない。
当然2Fは封鎖。
こんな閑散とした代々木のイベントがあるのか…。


それはさておき…
事前に発表されたタイムテーブルは以下の通り。

スフィアは…トリ!

■セットリスト

開演:17:30/終演:21:56


M1. エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4
M2. 創聖のアクエリオン / AKINO with bless4
M3. Let's Have A PARTY♪ / AKINO with bless4


M4. 極楽浄土 / GARNiDELiA
M5. PiNK CAT / GARNiDELiA
M6. 約束 -Promise code- / GARNiDELiA


M7. ♡km/h / Ray
M8. 楽園PROJECT / Ray


M9. ダーリンとマドンナ / 吉川友
M10. こんな私でよかったら / 吉川友
M11. 水色 / 吉川友


M12. True Hearts 〜ファンタスチック4〜 Ver.A / チャオ ベッラ チンクエッティ
M13. BOOM!×3 〜ジェラしっちゃうぞ!焦らしっちゃうぞ!〜 / チャオ ベッラ チンクエッティ


M14. バッチ来い青春! / こぶしファクトリー
M15. 念には念 (念入り Ver.) / こぶしファクトリー


M16. RIGHT LIGHT RISE / 分島花音
M17. Love your enemies / 分島花音
M18. killy killy JOKER / 分島花音


M19. CANDY MAGIC / みみめめMIMI
M20. サヨナラ嘘ツキ / みみめめMIMI
M21. 晴レ晴レファンファーレ / みみめめMIMI


M22. 始まりたいカノン / 飯田里穂
M23. Butter-Fly(カバー) / 飯田里穂
M24. Stargazer / 飯田里穂
M25. KISS! KISS! KISS! / 飯田里穂


M26. 花道!!ア〜ンビシャス / SUPER☆GiRLS
M27. がんばって 青春 / SUPER☆GiRLS
M28. ラブサマ!!! / SUPER☆GiRLS
M29. ギラギラRevolution / SUPER☆GiRLS


M30. 次々続々 / アンジュルム
M31. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 / アンジュルム
M32. 上手く言えない / アンジュルム
M33. 大器晩成 / アンジュルム


M34. 愛 愛 愛 / 9nine
M35. HAPPY 7 DAYS / 9nine
M36. チャンス / 9nine
M37. colorful / 9nine


M38. YOLO / アップアップガールズ(仮)
M39. バレバレI LOVE YOU / アップアップガールズ(仮)
M40. アップアップタイフーン / アップアップガールズ(仮)
M41. アッパーカット! / アップアップガールズ(仮)


M42. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ
M43. Beat your Heart / 鈴木このみ
M44. Love is MY RAIL / 鈴木このみ
M45. This game / 鈴木このみ


M46. キミがくれたKISEKI / Pile
M47. Dream of Princess / Pile
M48. ⇒ NEXT WORLD ⇒ / Pile
M49. Melody / Pile


M50. vivid brilliant door! / スフィア
M51. My Only Place / スフィア
M52. LET・ME・DO!! / スフィア


※17:15〜25にオープニングアクトを担当された
Asterisk from 2ねん8くみさんは調べても曲名がわかりませんでした…すみません。

■イベント内容

イベントは各アーティスト共にMC少なめで進行。
イベント全体のMCとして鷲崎健さんの名前があったものの
鷲崎さんが登場したのは一番最初と、分島さんの後だけ。
これだけなら別に呼ぶ必要無かったのでは…。


21:41頃、スフィアがメインステージに登場。
衣装は「Sphere Fes. 2016」の時に着ていた、それぞれ「1」「375」「08」「28」と数字が書かれた衣装。
参考:10/14「スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェス2016」出演終了後(SPS有料会員限定)


4人が腰に手を当て…1曲目は「vivid brilliant door!」
やはり豊崎さんがおからじでビブドを流していたのはフラグだったか…!!
アニサマ2015、リスアニ、アニメ紅白、Anisong World Matsuriと
最近のフェスでは毎回歌っているのでそろそろ外れるかな、と予想していたけど…強い。


ビブドが終わり、MCへ。
それぞれ名前を名乗り「4人合わせて、スフィアです!」と自己紹介した後、雑談もほぼ無しに
豊崎さんが「初披露の曲をお届けしたいと思います」と曲紹介し「My Only Place」へ。


1コーラス分解禁された当初から、曲のハーモニーが話題になっていたけど
フルで聞いても、1番サビが終わった後、2番サビが終わった後の間奏などでも、4人で声を重ねる場面が多く
やはりハーモニーが印象深い曲だな、と。
サビでは
戸「明日への」
戸・寿・豊「光を見つめながら」
という感じで、3人で歌う場面もあった。
2番サビの場合は戸松さん、高垣さん、豊崎さんだったかな。
CD発売したら、どの部分を誰と誰がハモっているのか調べてみるのも面白そう。
振り付け等は一切なく、4人で頻繁に見交わしながら歌っていた。


曲が終わり、再びMC。
今度は戸松さんが話し、来年のスフィアライブの宣伝をした後、「ラストスパートです!」と宣言。
早いけどフェスだから仕方ないよね…あと2曲、もしかしたら3曲の可能性も…。
そんな風に考えていたら「最後の曲!」というフレーズが聞こえてきて「!?」となった。
え、マジですか…?
中盤のアーティストからずっと4曲の流れだったのに…トリが3曲…!?


最後の曲は「LET・ME・DO!!」
頭サビを歌った後、センターステージへ移動。
今日はセンターステージの前ブロック(B3)の一番前だったので、待ってました!と。
センターステージと客席の間もそこまでスペースが無かったので
代々木らしからぬ距離の近さだった。


今回は生バンでは無かったものの、曲の終わりは引き伸ばされた。
オケで引き伸ばされるのは初めてかも。
まぁ、そもそもオケで「LET・ME・DO!!」を歌うこと自体がそんなにないんだけども…。


曲が終わると、4人は退場。
ほ、本当に…?アンコールとかあるのかな…?
すがる思いも虚しく、会場には終演アナウンスが流れた…。
21:56。スフィアの出番、15分ぐらいしか無かったんだけど…。
ちょっと不完全燃焼だなぁ…。


別に、多くのアーティストが出演するフェスで3曲は普通だと思うけど
今回はスフィアと同じ「20分」を割り当てられていたアーティストはほとんど4曲歌っていたし
トリだから、というのもあって期待が大きかった分、反動が…。


ツイッターを見てみると、リハの音漏れで「一分一秒君と僕の」や「Neo Eden」を聞いた人がいるらしく
「時間が押したので曲数がカットされたのでは」という説があるけど、真相は闇の中。
珍しく、いろいろと不満の残るイベントだった…。