「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(愛知公演・2日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜


■日時・場所
2016年08月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザホール
2016年08月14日(日)開場:15:00/開演:16:00@中野サンプラザホール
2016年09月03日(土)開場:17:00/開演:18:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月04日(日)開場:15:00/開演:16:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月24日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2016年10月01日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜


■出演
戸松遥

約8年間アーティスト活動を続けてきた戸松さんが今年6月に
2枚のベストアルバムをリリース!
そのアルバムを引っさげて、戸松さんが「ベストライブツアー」を開催!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
セットリストの共通部分については、東京公演・1日目のレポートをご覧ください。
「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(東京公演・1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:02/終演:18:08


M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆
M3. motto☆派手にね!
M4. courage
M5. STAGE(★)
M6. やさしき日々(★)
「BEST SELECTION メイキング」
M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ
M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. ラブ ローラーコースター(★)
M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. シンデレラ☆シンフォニー
EN2. BIG WAVE
EN3. bookmark


※「★」は会場限定曲
※EN1は「STEP A GO! GO!」と「シンデレラ☆シンフォニー」のローテーション

■ライブ前半!

M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆


MC1


M3. motto☆派手にね!
M4. courage


MC2


M5. STAGE(★)
M6. やさしき日々(★)


「BEST SELECTION メイキング」


M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ


バンド演奏

今日はほぼ時間通りに開演。
「Girls, Be Ambitious.」「♪Make Up Sweet Girl☆」を終えて、MC1。


戸「昨日から名古屋公演が始まりまして、2日目ですが戸松は元気です!」


「名古屋公演」なのか「愛知公演」にするか、毎回悩む…。
今回はSPSで「愛知公演」と記載されていたので、記事のタイトルもそうしたけども…。


戸「地元ということで2日目も言っちゃうよ!ただいまー!!」
客「おかえりー!!」


今日もやります。


その後、初めての人アンケート。
2割ぐらい…?
そんな初めましての人に対して、戸松さんは「どうも、私です」と挨拶。
昨日も来てくれた人に対しては「今日はちゃんとMCしますから…。『キリトマツ』でいきます」と宣言。
これ、絶対フラグじゃないですか…。


「motto☆派手にね!」「courage」の後、
starlightな会場限定曲の1曲目は「STAGE」(投票12位)。
この曲はファンへの感謝を歌った曲。
ファン一人一人へ感謝を伝えるように、ゆっくりと会場を見渡しながら歌っていた。


個人的に、この曲はツアーファイナルで歌うのかなぁ、と思ってた。
ベストアルバムやミュージッククリップ集をリリースして
今年はまさに「戸松遥アーティスト活動・step 1」の総まとめといった感じ。
その集大成となるライブツアーのファイナルで、ファンの皆様に改めて感謝を、という流れを予想していた。


2曲目は「やさしき日々」(投票11位)。
流れ的には「こいのうた」ぽかったけど…。
と言うのも、これまでstarlightの会場限定曲は、偶然なのか意図的なのか
投票上位から1曲、投票下位から1曲という流れが続いていた。

会場限定曲 披露箇所
4位:Baby Baby Love  
5位:naissance 1. 東京1
6位:七色みちしるべ 2. 東京2
7位:Circle 3. 名古屋1
8位:こいのうた  
9位:マリラレルラ  
10位:セパレイト・ウェイズ  
11位:やさしき日々 4. 名古屋2
12位:STAGE 4. 名古屋2
13位:産巣日の時 3. 名古屋1
14位:Tomorrow 2. 東京2
15位:In Our Hands 1. 東京1

順番的には「Circle」の次は「こいのうた」かな、と思ったけども…。
でも「やさしき日々」は、ここで歌うにはピッタリの曲だと思う。


メイキングは「BEST SELECTION」。
赤いジャージにおさげな戸松さんがカメラに向かって一言…。


戸「お前ら!ヤンハルだ!……………文句あるか」


しーん。
だ、誰かツッコんで差し上げろ…。


バラードパート。
「ヒカリギフト」は、僅かながら少しずつ白を振る人が増えている印象。
自分は1番のサビぐらいからライトをつけ始め
2番のサビ「降り積もる雪の花 白く染まった景色の中」のところで
後ろのモニターが雪で白くなるので、少しだけ上に掲げている。

■ライブ後半!

バトントワリング


M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. ラブ ローラーコースター(★)


MC3


M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. シンデレラ☆シンフォニー


MC4


EN2. BIG WAVE


MC5


EN3. bookmark

バトントワリングは、今回も見事成功!
最後のキャッチだけでなく、全体的に見ても一番綺麗に決まったパフォーマンスだったと思う。


sunshineな会場限定曲は「ラブ ローラーコースター」(投票14位)。
比較的新しい曲ということもあって、振り付け的な変化はほとんどなし…だったと思う。
これで残りのsunshine曲は「Issai Gassai」と「渚のSHOOTING STAR」。
おそらく大阪が「Issai Gassai」、横浜が「渚のSHOOTING STAR」だろうなぁ。


MC3。
先程の「ヤンハル」について…


戸「見てて凄い虚しい気持ちになった」


この映像が地元で上映されたことも、ダメージを増加させた模様。


戸「スフィアの時は誰かがツッコんでくれるけど、一人の時は皆ガン無視なので」


ガン無視された時、戸松さんはどうするのかと言うと…「気づくまでやる」。
そんな「気づくまでやる」戸松さんの姿は、MITのメイキングをご覧ください。



(`ω´*)フンフン!


д゚)チラッ



(`ω´*)フンフン!!!!


スフィアの時もガン無視されているんですが…。
(最終的に豊崎さんがツッコんで?くれました)


その後、昨日の夜の話。
当然ながら、昨日は名古屋に泊まったそうで。


戸「とまっちゃんが泊まったんですよ(笑)」


いいぞ、その調子だ(ダジャレ的な意味で)


飲み会?の際、手羽先が好評で、自分が作ったわけじゃないのに何故かドヤ顔になっていたそうな。


名古屋出身だからといって、名古屋のお土産には詳しくない戸松さん。
名古屋のお土産を買う際は、何を買うか迷うそうだが
「つけてみそかけてみそ」だけは必ず買っていくそう。


戸「おとうふ みそかつ!」
地元民「つけてみそ!かけてみそ!」


( ゚д゚)


完全に地元ークでした…。


その後は「明日色ひまわり」「Oh My God」「Q&A リサイタル!」。
東京公演1日目で大絶賛した「明日色ひまわり」の「ごめんね」部分。
愛知公演は両日共、東京公演を進化させたような
両手を頭の上に乗せ、片足を上げる振りになっていた。
……いやー、違う、違うんだよ…。
そこまですると照れ隠しのレベルを超えて、ただのネタになっちゃうんだよ…。
それはそれで別の面で戸松さんらしくて良いっちゃ良いんだけど
キュンとくる感覚は無くなったかな…。


以上、細かい事にうるさいオタクの小言でした。


アンコールで「シンデレラ☆シンフォニー」を歌い終えてMC4。
ファンの着ている限定Tシャツのバリエーションが増えたことに対して


戸「だんだん皆さんが美味しそうに見えてきました(笑)」


続いてバンドメンバー紹介。
この日はドラムの外薗雄一さんが誕生日イブということで、外薗さんに一言もらうことに。
ちなみに外薗さんは、明日で44歳。


外「戸松遥ちゃんのコンサート…誕生日イブに参加させて頂いて嬉しいです!これからも戸松遥さんを宜しくお願いします!」


これからもスフィアを宜しくお願いします!


EN2は「BIG WAVE」。
今まで前奏・間奏・後奏に振りがあったけど
前奏・間奏は左右の移動に使われたため、振り付けがなしに。
なんで無くなってしまったんや…。


MC5で最後の挨拶。
また名古屋に戻ってこれるように頑張ります、と挨拶し…


戸「是非、戸松を『ただいま!』と…違うか。『おかえり』と出迎えて頂ければ(笑)」


時々、どっちがどっちか分からなくなるよね。
…そんなことない?


最後の「bookmark」。
昨日ミスした、曲が終わった後の一言は「今日は本当にありがとうございました」
違う言葉に変えていた。


以上で、愛知公演2Daysが終了。
次は3週間後の大阪!