Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-(3日目)


行ってきた。
以下、戸松さん関連部分のみ、イベントの様子をレポート。


セットリストは以下の通り。
http://anisama.tv/special/setlist.php

M1. 混ぜるな危険 / 筋肉少女帯×angela
M2. 週替わりの奇跡の神話 / 筋肉少女帯
M3. 絶対無敵☆Fallin' LOVE☆ / 地球防衛部
M4. 沸点突破☆LOVE IS POWER☆ / 地球防衛部
M5. Honey Come!! / 小倉 唯
M6. ハイタッチ☆メモリー / 小倉 唯
M7. courage / 戸松遥
M8. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M9. 片想い接近 / 飯田里穂
M10. Melody / Pile
M11. 伝説のFLARE〜ドリームトリガー / Pile
M12. Light for Knight / 三森すずこ
M13. ユニバーページ / 三森すずこ
M14. 青春は食べ物です / petit milady
M15. azurite / petit milady
M16. もってけ!セーラーふく / ゆいかおり×petit milady
M17. X-encounter / 黒崎真音
M18. 楽園の翼 / 黒崎真音
M19. Z・刻をこえて / 鮎川麻弥
M20. Patria / Minami
M21. 時すでに始まりを刻む / Minami


休憩


M22. chase / batta
M23. Crazy Noisy Bizarre Town / THE DU
M24. Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり
M25. Promise You!! / ゆいかおり
M26. whiz / TrySail
M27. High Free Spirits / TrySail
M28. Brand-new World / 西沢幸奏
M29. The Asterisk War / 西沢幸奏
M30. Night Drivin’ / 小野賢章
M31. STORY / 小野賢章
M32. 叫べ / 沼倉愛美
M33. Believe / 沼倉愛美×三森すずこ
M34. SAVIOR OF SONG / ナノ
M35. Rock on. / ナノ
M36. 絶世スターゲイト / 蒼井翔太
M37. イノセント / 蒼井翔太
M38. 波羅蜜恋華 / ALI PROJECT
M39. 緋ノ糸輪廻ノGEMINI / ALI PROJECT feat. petit milady
M40. 亡國覚醒カタルシス / ALI PROJECT
M41. DEAD OR ALIVE / angela
M42. KINGS〜蒼い春〜Peace of mind〜Shangri-La〜騎士行進曲 / angela
M43. シドニア / angela
M44. PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

戸松さんは出演アーティスト全22組中、4組目に登場(1曲目のangelaはノーカウント)。
戸松さんだと分かった瞬間「早っ!」と口に出てしまった。
1曲目は「courage」…順当な選曲ですな。
名物になりつつある(?)曲の最後の蹴りは無かった。たまたま?


歌い終えると、MCで挨拶。


戸「今年は初めてソロで出演させて頂きました!」


途中「素敵な、ででで…」と噛むシーンも。
何て言おうとしてたんだっけな…。


話題はアーティストグッズの話に。



…そりゃ話題にしないわけにはいかない。
ちなみに早い段階で完売していたようだ。


このようなデザインになった経緯について
今年お寿司にハマっていること、現在のツアーでも同様のTシャツを出しているのでアニサマでも、
ということを説明。
横浜公演についても、先行受付実施中、と宣伝。


そして次の曲の話へ。
「一つになれたら」と話す次の曲について「間奏で三三七拍子があるんですよ」
湧き上がる歓声。


戸「そこで『ハ・ル・カ、ハ・ル・カ、L・O・V・E・ハ・ル・カ』と…自分で言うのも恥ずかしいんですけど(笑)」


「Q&Aリサイタル!」へ。
さいたまスーパーアリーナの規模でのライブは確かに物凄い声量だったけども
コールやジャンプしている割合は、当然ながらソロ公演より落ちるので
一体感という意味では、ちょっと物足りなかったなぁ。
「lady,ready?」とか、自分の声がハッキリ聞こえちゃう。
それでも三三七拍子は、予めトークで触れていたこともあって
会場全体で盛り上がっていた。
あ、2番でちょっと歌詞間違えてました。


あと、曲の最中、コールの場所などで
スクリーンに歌詞が表示されていたのだけど
「これが I love you?」のところは「これが I love you」だったので
「ハルカ I love you」を言わない自分としては、このコールが公式にならなくてちょっと安心した。


戸松さんの出番は以上。
出番が早かったので、コラボでの登場もあるかな、と期待していたけど
そんなことはなく…アンコールへ。
一組ずつの挨拶、戸松さんの番。
戸松さんは「うに」Tシャツを着て登場。
凄い、遠くからでも読める!抜群のインパクトだなぁ。


戸「皆さん今日はありがとうございました。初めてのソロ参加嬉しかったです。」
戸「みんなの盛り上がり、よく出来ましたー!」


最後に全員で歌う「PASSION RIDERS」では、歌い出しが戸松さんで
その後、2回ほどソロで歌っていた。


戸松さん関連は以上。



戸松さん以外の部分だと…この日はちょっと不完全燃焼だったかなぁ…。
今に始まったことじゃないけど、声優アーティストが多すぎて…。
コラボの「もってけ!セーラーふく」は、せめてサビだけでもメインの4人に振りが欲しかった…。
バックで踊っていたエラバレシが振り付けを頑張っていただけに勿体無い。
「Z・刻をこえて」はイントロでハッ!となりましたね。
後半・最初のジョジョ2曲を「杜王町RADIO」で繋げるのはナイスアイディア。
思い付いた方に拍手を送りたい。
そして何と言っても、素晴らしかったのは大トリ・angela。
ここ最近の「アニサマ」「リスアニ!LIVE」で毎回楽しませてもらっているけど、今年も大盛り上がり。
長く活動を知っているだけに初の日本武道館公演の開催発表も感動的でした。
滅多にスフィア以外のライブには行かない自分だけども
日本武道館公演には本気で参加しようと思ってます。
…スフィア関連のイベントが被りませんように…。


そんな3日目でした。