LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部)


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03


■日時
2015年12月28日(月)
【昼の部】開場:15:00/開演:15:30
【夜の部】開場:18:30/開演:19:00


■場所
中野サンプラザ


■出演
スフィア

「Music Rainbow 03」夜の部!
イベントの流れ自体は昼の部と同様。
夜の部では、昼の部から変わった点を中心に書くので、まずは昼の部の記事をご覧ください。
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:19:01/終演:20:55


写真振り返りコーナー
ゲーム対決「Wii Sports Resort」(ボウリング)
M1. オリオンとスパンコール / 戸松遥(豊崎愛生カバー)
M2. black hole / 豊崎愛生(寿美菜子カバー)
M3. Meteor Light / 寿美菜子(高垣彩陽カバー)
M4. Girls, Be Ambitious. / 高垣彩陽(戸松遥カバー)
M5. LOVEマシーン(原曲:モーニング娘。)
M6. 南風ドラマチック
M7. 情熱CONTINUE
M8. DREAMS, Count down!
M9. NEVER ENDING PARTY!!!!

■イベント前半(未公開写真振り返り〜ゲーム対決)

昼の部と同様の流れで、まずは忘年会の乾杯。
昼の部ではりんごジュースを開ける際、客席にコルクが飛んでしまう出来事があった。
夜の部ではコルクが飛ばないよう押さえるかな、と思ってたけど、やっぱり飛ばしていた。
今回は直接客席には飛ばず、ステージ上に落ち、そのまま転がってステージから転がり落ちたところ
客席にいた人がゲットしていた。


ステージに用意されたからあげクンには
「サワークリームオニオン味」が追加されて、騒然となった。(昼の部ではレギュラーしかなかった)
寿さん以外がパクパクと食べる。特に戸松さんが嬉しそうに。
「サワークリームオニオン味」は、12月から数量限定で発売しているようだ。
「からあげクン サワークリームオニオン味」発売|ローソン


準備が整ったので、乾杯へ。
担当決めの殴り合いの結果……高垣さんがまたも一人勝ち!


高「怖い!どうして、どうして!?」


今日の高垣さん、絶好調である。
昼の部同様、長・高垣さんが乾杯の挨拶。


高「2015年、スフィアを応援して頂き、ありがとうございました。お疲れ様でした…カンパイ!!」


乾杯が終わり、写真振り返りのコーナーへ。


豊「噂によると、水着写真があるとか」


な、なんだってー!?超期待!!


1. リスアニ!LIVE-5・メイキング中?の戸松さん、豊崎さん、寿さん
寿さんが戸松さんにイタズラしようとして、ちょっと変な顔になっている。
最初、スタイリストさんかと思った…。


2. リスアニ!LIVE-5・ステージリハ中の寿さん、高垣さん、戸松さん
後ろにバンドメンバーの姿もちらっと。


寿「タケシー!」


3. 戸松さんの誕生日パーティでの4人
↓の記事の時かな?
ハッピーバースデートゥーミー☆|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba


4. 戸松さんの誕生日パーティ・ケーキと対峙する戸松さん
肉のケーキを前にした戸松さんを連写した写真が
いくつも映し出されるが、どれもブレブレ。


豊「ホントはるちゃんは動画向きよ」


戸松さんを写真で捉えることは出来ない。


5. 情熱握手会・リハ中の寿さん
6. 情熱握手会・リハ中の高垣さん
7. 情熱握手会・リハ中の戸松さん
8. 情熱握手会・リハ中の豊崎さん
本番では聞く側になる4人だが
リハーサル中に4人も情熱握手会を体験。
聞く側にいるのは、ミュージックレインの社長やスタイリストのゆきねぇさんなど。
こんな時でも、戸松さんはやはりがに股。


9. 立ち食い寿司にて・豊崎さん、寿さん、戸松さん
リハーサルと仕事の合間に出来た20分の間に、立ち食い寿司に駆け込んだ時の写真。


10. リハーサルのスタジオで床に寝る豊崎さん
ライブ(MIT?)のリハの時、戸松さんが休憩か何かから戻ってくると
そこは床にうつ伏せになって寝る豊崎さんの姿が…。
でもそんな豊崎さんに対して、周りは誰も気にしていなかったとか。
4人とスタッフが気が置けない間柄になっている、ということかなぁ。


11. レゴ ニンジャゴーのお面をつける寿さん、戸松さん、豊崎さんと、それを見る高垣さん
お店で配っていた「レゴ ニンジャゴー」のお面をつける高垣さん以外の3人。
(調べてみたら、3月下旬にトイザらスで配っていたようだ)
高垣さんは「何それ?」みたいな顔で後ろから見ている。


12. ボーダー戸松さん
D,Cd!!!!のボーダーTシャツ+レインボーのボーダーソックス+ボーダーのレッグウォーマーというボーダー装備の戸松さん。


13. アニサマ・宮野さんのステージをモニターで見る4人
スフィアとしての出番が終わった後、モニターでステージを見ていたそうな。
宮野さんのバックで踊る「マモダンサー」とは、その後…(もしかしたら先かもしれないけど)


14. D,Cd!・スフィア+マモダンサー4人+振り付けの先生の集合写真
D,Cd!のMusic Clipで共演。
この事は、ツイッターで呟いてる人をちょいちょい見かけたなぁ。


15. 宮野さん+スフィア+マモダンサー+振り付けの先生の集合写真
たまたまリハーサルが同日だったということで、皆でポーズを取って写真。
左からマモダンサー、寿、戸、宮、高、豊、振り付けの先生という並び。
この写真を使って良いか聞いたところ、快諾してくれたそうな。
さすがマモーですわ…。
宮野さん曰く、スフィアは「ベテランアイドル」。


ここからは12月に行った旅行の写真。
昼の部でも紹介しているが、他にもいろいろ写真があるということで
まずはお待ちかねの水着写真から…!!!!


16. 水着を着ている寿さん、戸松さん
ただし上からウェットスーツ着用。
はいはい水着水着。


17. シュノーケル中の戸松さん、高垣さん
寿さんが水中にて撮影。
戸松さんはピースをしているが、高垣さんは必死そう。


18. 海からあがった後、砂浜での3人
猛烈なスコールに高垣さんは苦しそうな表情。
だけど戸松さんはやっぱりピース。


19. 宮古まもる君
宮古島に設置されている警察官型人形。
現在19体いるらしく、いくつ見つけられるか挑戦したところ…


20〜26. 宮古まもる君と3人の記念写真
7マモル見つけることが出来たそうな。


残り12体は4人で見つけよう、という話で写真振り返りのコーナーは〆となった。


続いても昼の部同様、ゲーム対決。
豊崎さんが棚のところへ向かう…が、ゲーム機がない。
すると、既にモニターにセッティング済だった。
そこにあったのは…Wii!
確かに、Wiiはセンサーがあるから、その場で準備するのは難しそうだ。


今回の対決で使用するのは「Wii Sports Resort」!(2009年6月25日発売)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

勝負するスポーツは「ボウリング」で、2vs2のチーム対決。
残念だけど個人戦だと、とんでもなく時間かかるだろうからね…。


殴り合いグッパーでチーム決め。
その結果、寿・戸松 vs 高垣・豊崎の対決となった。


●1フレーム目
寿・戸松チームの1投目は寿さん。サウスポーがカッコ良い。
そしていきなりストライクをゲット!
高垣さん、豊崎さんにプレッシャーをかける。


高垣・豊崎チームは、1投目の高垣さんが8ピン、
残った1番ピン・3番ピンを、2投目の豊崎さんが上手く1番ピンに当てて3番ピンを倒し、スペア!
こちらも上々のスタート。


●2フレーム目
寿・戸松チームは戸松さんの第1投。
戸松さんは投げ方をよく理解しておらず、練習中に球がボトッと落ちるように転がってしまった。


戸「(Bボタン)離したら終わり?そう…」


それでも運良く、8ピンを倒す。
残った5番ピン、9番ピンを、寿さんが取り、難なくスペア。


高垣・豊崎チームは、1投目の豊崎さんが6ピンを倒すも
4番ピン・6番ピン・7番ピン・10番ピンが残るスプリットに。


戸「スピリッツ!?」


惜しいんだか、惜しくないんだか…。
高垣さんは無難に6番ピン・10番ピンの2ピンを倒す。


●3フレーム目
寿・戸松チームの1投目、寿さんは9ピンを倒す。
昼の部とは違って、寿さんが輝いている…。
一方、戸松さんは、振りかぶる途中でBボタンを離してしまったのか
球が後ろに飛んでしまい、注意されていた。
やり直しになるも、結局ガーダー。


高垣・豊崎チームは高垣さんがヘッドピンを逃すも、7ピンを倒す。
豊崎さんが残った1番ピン、2番ピン、4番ピンを綺麗に倒し、スペア。
これはチャンス!


しかし…チーム戦でも長いな、ボウリング!


●4フレーム〜8フレーム目
寿・戸松チーム:スペア→スペア→8→9→スペア
高垣・豊崎チーム:スペア→8→8→ストライク→スペア


最初、不慣れだった戸松さんだったが、徐々に自分の投球法を確立していく。
その投球は、ほぼ助走せず腕だけを振って投げる。しかも真顔。
オススメだよ、と高垣さんに薦めたところ、直後に高垣さんがストライクに。
恐るべし…戸松投法。
でも、イベントで人前に出てることを時々でいいから思い出してください。


8フレームが終わった段階で、両チームの差は5ピンと接戦に。


●9フレーム目
寿・戸松チームは、1投目の寿さんが8ピン、2投目の戸松さんが残った2ピンをきっちり取り、スペア。
対して高垣・豊崎チームは、1投目の高垣さんが同じく8ピンを倒すも
豊崎さんが2投目で1ピンしか倒すことしか出来ず、寿・戸松チームが1歩リード。


●10フレーム目
寿・戸松チームは、1投目の戸松さんがまさかのストライク!
その後、2投目の寿さんが残した1ピンもきっちり回収。
1フレーム目、2フレーム目が嘘のようだ…。
この時点で159-123となり、勝敗が決した。



スコア表を作ってみた。寿さんの安定感たるや…。
6フレーム目の1ピンのみも、1番ピン・3番ピン・9番ピンという難しい配置だったからこそだし。


というわけで、ゲーム対決は寿・戸松チームの勝利で幕を閉じた。

■イベント後半(カラオケ大会〜ライブパート)

昼の部同様、シャッフルカラオケ大会へ。
トップバッターは戸松さん、選曲するのは豊崎さん。
戸松さんが歌うのは「オリオンとスパンコール」
戸松さんが豊崎さんのクセのある楽曲を歌う姿はかなり新鮮。
寿さん、高垣さんが歌っても同じ感想を持つと思うけど
戸松さんに対してはポップな楽曲が多いイメージなので、その印象がより顕著だった。


2番手は豊崎さん、選曲するのは寿さん。
「愛生ちゃんが歌わなそうな曲」として選んだ曲は…「black hole」
いやいや、この選曲は反則でしょ!!
確かに、ファンに「豊崎さんが寿さんの曲を歌うなら?」という質問をしてたとしたら
「『black hole』を歌ったら面白そうだよね」という意見は多く出たと思う。
それだけこの曲は、豊崎さんのイメージとは真逆に位置する曲。
この曲を歌った、という事実は後に残りそうだなぁ…


高「豊崎ロックが垣間見えた」


個人的な豊崎さんのイメージで言うと
こういうタイプの曲はアーティスト活動では今後も歌うことはないと思うけど
プライベートではちょくちょく歌ってそう。
完全に自分の妄想。


3番手は寿さん、選曲するのは高垣さん。
「美菜子にやって欲しい」と選んだ曲は…「Meteor Light」
こちらは先程とは逆に、歌い手のイメージに合った選曲。
SOLT2012のメイキングでも映っているけど、
以前、寿さん・戸松さんが「Meteor Light」のバックダンサーっぽいことをしていたこともあって
待望の披露という感じがする。ダンスのキレはさすが。
「暗闇のほら」の歌声も綺麗だった。


高「美菜子から盗むわ」


寿さんのパフォーマンスを見て、改めて感じたのが高垣さんの手の動きの綺麗さ。
Aメロに入る直前とか、サビの「流れて堕ちた光はいつも」とか
細かい手の動きがある振りで、それを感じた。
高垣さんは当然のようにやってるけど、簡単に出来るもんじゃないんだな、と。


最後は高垣さん、選曲するのは戸松さん。
「ライブで盛り上がる曲」と選んだ曲は…「Girls, Be Ambitious.」
何を置いてもまず…可愛い。
これは正統派ヒロイン。朝、起こしに来てくれるような幼馴染だ。
衣装が萌え袖なのもポイント高し。
おっと、思わず変な妄想を書いてしまった…。


振り付けは勿論、原曲の通りなんだけど
長い手足をフルに使う戸松さんと比較して、小さめに振りをする高垣さんが実に可愛かった。
昼の部で高垣さんが歌った「pretty fever」に比べると、高垣さんオリジナルで振り付けをするところが多かった印象。
一番大きなところは「うれしくって泣いた」の後、腕を回す回数が一回戸松さんより多かったところ。
本人から振り付け指導があったそうなので、指導者の性格が出たのかなと妄想。
「ココはこう!」と細かい部分までキッチリ教える寿さんと
「そうそう、そんな感じ」と、ざっくり教える戸松さん、みたいな。


豊「ちっちゃいあやひーが頑張ってるのが可愛い」


わかってらっしゃる。


それぞれソロの楽曲が終わり、4人での曲。
忘年会っぽい曲ということで選ばれた曲は…「LOVEマシーン」
昼の部の「女々しくて」も結構力が入っていたのに、ここも曲を変えてくるか!
映像化しないのが勿体なさすぎる…。



公式で昔のMVあげてるのか…凄いな。


Aメロ・Bメロのパート分けは1番が高→戸→豊→寿の順番で、2番がその逆。
↓のような分け方だった…かな?

<1番・AメロBメロ>
高:あんたにゃ〜
戸:自分で〜
豊:熱けりゃ〜
寿:誰にも〜


高:どんなに〜
戸:恋は〜
豊:こんなに〜
寿:みだら


<2番・AメロBメロ>
寿:なんだか〜
豊:自分で〜
戸:理想の〜
高:誰しも〜


寿:そんなの〜
豊:恋の〜
戸:それでも〜
高:あらわ

Cメロの「Love Love Love マシーン」からは
戸→高→豊→寿の順番。
大サビで安倍なつみさんが一人で歌っていた「Dancin' all of the night.」は、寿さんが歌っていた。
そしてアウトロのラストで殴り合いが行われ、やはり高垣さんが一人勝ち。
最後の「Loveマシーン」を担当していた。


カラオケ大会が終了し、プレゼント抽選会へ。


高垣賞:あったかセット(THERMOSの水筒、腹巻き)
豊崎賞:サルのぬいぐるみ+とよさきあき先生直筆年賀状
→昼の部と一見同じに見えるが、表情や服など細かい部分が違う。
寿賞:白山陶器
→しょうゆさし、徳利、お猪口、箸置き
戸松賞:レトルト彼女、壁丼彼女、壁丼彼氏、鍋のモトカレ、牛タオル
→牛タオルは戸松さんも所持。
スフィア賞:「sphere」のジャケットで誰かが着ていたエプロン


当たりませんでした、はい。
プレゼント抽選会が終わり、ライブコーナーへ。
まずは昼の部同様、「南風ドラマチック」
ちょっとだけ「夏休みは終わらない」を期待したけど
昼の部・夜の部、どちらかしか参加出来ない人もいただろうし、仕方ないか。


続いて、スフィア曲3連発。
1曲目は、昼の部同様「情熱CONTINUE」
D,Cd!!!!では歌われなかったんだから、これぐらいの優遇はあって然るべき!
2曲目は、2015年3枚目のシングル曲「DREAMS, Count down!」
個人的な意味で、今年一番思い出のある曲なので歌ってくれて嬉しかった。
3曲目、最後の曲は昼の部同様、「NEVER ENDING PARTY!!!!」
そういえば、2015年にスフィアとして一番最初に歌った曲は「リスアニ!LIVE-5」でのネバパだったなぁ。
衣装も全く同じでネバパに始まり、ネバパに終わる一年…偶然なのか、意図したのか…。


最後の一丁締め。
もうここまで来たら最後まで長でいこうということで
殴り合いは行わずに、高垣さんが担当に決定。
高垣さんの一丁締めでイベントはお開きとなった。