スフィア「DREAMS, Count down!」発売記念イベント(東京・2回目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:Dreams, Count down! ダンスフィアキャンペーン!!!! - sphere

■公演名
スフィア「DREAMS, Count down!」発売記念イベント


■日時
▼大阪
2015年11月21日(土)
1回目:集合:13:30/開演:15:00
2回目:集合:16:00/開演:17:30


▼東京
2015年11月28日(土)
1回目:開場:13:00/開演:14:30
2回目:開場:15:30/開演:17:00


■場所
▼大阪
堺市立 西文化会館 ウェスティ


▼東京
サイエンスホール


■出演
スフィア

10月14日に発売された18thシングル「DREAMS, Count down!」を購入した人の中から
合計1,600名が招待されるリリース記念イベント。


シングルの発売に合わせて実施された「ダンスフィアキャンペーン」では
「ダンスフィアバトルキャンペーン」と題して、ファンからの「踊ってみた」動画を募集。
その後、動画の公開とファンによる投票を経て
このイベントでは、その投票上位の中から選ばれたチームによる
「ダンスフィアバトル ファイナルステージ」が行われる。

■イベント全体の流れ

開演:17:00/終演:18:25


1. 「DREAMS, Count down!」ライブ〜オープニング
2. ダンスフィアバトル FINAL STAGE
3. アンケート紹介
4. 〜I have a dream〜 DREAMS, Count up!?
5. みんなでつくろう DREAMS, Count down! Additional“DANSPHERE”ver.

■1. 「DREAMS, Count down!」ライブ〜オープニング

会場が暗転している中、スフィアの4人が登場。
「DREAMS, Count down!」を歌う。
衣装はMusic Videoと同様で、振り付けはツアー同様「“STAGE DANCE” ver.」。


「『DREAMS, Count down!』発売記念イベントー!!」


歌い終えると、イベントスタート。
まずはそれぞれ挨拶。


寿「ぷよぷよしすぎて…、お世話になっているニッショーホールさんには…」
高「サイエンスホール!」
戸「サイエンスホール!」


スフィアとしてサイエンスホールでイベントをするのは5回目なのに、この仕打ち…。
司会が終わって、フリーダムになっていた模様。
ちなみに、2回目の司会は戸松さん・豊崎さんで
1回目は寿さん・高垣さんだったそうな。
いつもと違う組み合わせ。


ぷよぷよトークはさらに続く。
ぷよぷよの実力は、高垣さんが4人の中では断トツだったのだが
戸松さんがメキメキと成長。
最初「激甘」vs「激辛」で戦っていたが
最後には「激辛」同士で対等に戦えるまでになっていたそうな。


戸「ぷよぷよのゲーム実況動画を見て、丁度やりたかった」


ゲームトークが続き、豊崎さんは夜にゲーセンで「戦場の絆」をやっていたそうで
「いつかみんなで絆をやりたい」と夢を語っていた。


板倉小隊…早く7期を…。

■2. ダンスフィアバトル FINAL STAGE

「ダンスフィアバトルキャンペーン」のファイナルステージ。
東京・2回目の出場者は「いくみっつ」「スフィXILE」の2チーム。
参考:みんなで選ぼう!ダンスフィアバトルキャンペーン!(重いので注意)


まずは「いくみっつ」さんのパフォーマンス。
衣装は投稿版の通り、桃・紫と橙・緑の組み合わせで、2人で4色を表現。
振り付けも投稿版をベースにしつつ、ステージを広く使うようなアレンジを加えていた。
終演後、橙・緑の方が「緊張しました」とコメントすると
寿さんから「ホントにー!?」と疑いの声が。


続いて「スフィXILE」さんのパフォーマンス。
ファイナリスト唯一の男女混成チーム、且つ最多人数(男性5名・女性3名)。
パフォーマンスでは、チーム名の通り、「Choo Choo TRAIN」のアレを加えていた他
細かくフォーメーションを変えるなど、人数の多さが映えていた。
トークでは、ダンサー7人とは別の1人が「DJ」として、やたらいじられていた。


「いくみっつ」さんが再度登場し、投票タイム。
投票は観客の拍手で、音量を計って決める。
それぞれへの拍手が終わって、集計中のこと…。


豊「誰が一番かを決める必要なんてないんですよ!」


それを言っちゃあ、オシマイだ…。


結果は…87db-83dbで「いくみっつ」さんの勝利!
その後のコメントで、実は橙・緑の方は数日前、ぎっくり腰になっていたことが判明…。


寿「アイシング!誰か、アイシング!!」


ぎっくり腰に関して、高垣さんも共感するところがあったのか
橙・緑の方の肩を抱き「ぎくりっつです!」


「いくみっつ」さんにはトロフィー、そして両チームに表彰状が贈られた。
両チームの方々、お疲れ様でした。

■3. アンケート紹介


イベント前、上記のようなアンケートを書いていた。


戸「皆様からのアンケートを使って、こんな企画をやりたいと思います。『I have a dream』!」
豊「……の前に、メール紹介をしたいと思いまーす」


素で進行を間違える戸松さん。
可愛いポーズで誤魔化そうとする。
そんなポーズをしたって決して許されるものでは………許した。


というわけで、アンケートの1問目「スフィアの4人に、ぜひ質問したいことは?」の紹介コーナー。


●「リスアニ!TV」でソロのパートを踊っているが、自分以外のパートだったら誰のパートを踊ってみたい?
寿「はるちゃんの難しいよねー」
戸「それは唇の問題?」


あれを可愛く、且つ、自然にダンス出来るのは戸松さんだけ…。


寿さんのハサミを使ったダンスには、お母さんから「手を切りそうで怖い」とコメントが来たそうな。
また、ブラシを使った振り付けは、寿さんのブラシだけ、ブラシを軽くしてもらっていたらしい。


●物事が中々上手くいかない時、どのようにモチベーションを高めていますか?
上手くいかない物事に対して、どう向き合うかが焦点に。
戸:一回その物事から離れてみる
高:本を凄い読む。自己啓発本。
寿:どちらかと言うと、向き合う方。
豊:人とあって飲む。「酔っ払ってくると『何かもうよくない?』みたいな感じでポジティブになる」


●スフィアというグループを今後どうしていきたいですか?
物凄いテーマをぶっこんできた!
豊「太郎くーん!」


高「まだやっていないこと、新しいことがあると思うので、そういうのにチャレンジしていきたいよね」
寿「せやな」
戸「せやな」
高「(´・ω・`)」
豊「彩陽ちゃんは間違ったことは言ってないよ!」


新しいことにチャレンジする、とは言え
「私達がヘビメタ始めたらイヤでしょ?」「やってないことだけどね」と話し
「変わらない為に変わる」(戸「私、凄い好きなの、その歌詞」)の精神で
皆に楽しんでもらえるようなスフィアでありたい、といった感じにイイ話でまとめたところで
イイ話繋がりで「アレ言わなきゃ」と、戸松さんにネタ振りされる。
記者会見のようなシチュエーションになり…


戸「ユニットを組むなら、この4人じゃなきゃイヤだったんで(ドヤ)」


パシャ!パシャ!パシャ!


戸「実際は、これの100分の1ぐらいの謙虚さだったんですけど、何か面白くなっちゃって」

■4. 〜I have a dream〜 DREAMS, Count up!?

改めて「I have a dream」のコーナーへ。
高「まさかこんなコーナーが始まるとは思わなかったよ!」


コーナーでは万歩計を使用。
アンケートの2問目「あなたの夢は何ですか?」の内容を紹介し、
その後、夢への共感を万歩計を振って表す。
そうしてカウントされた4人の「ドリームポイント」を合計して「良かったねー」という企画。
……何て説明し辛い企画なんだ…。


●美容師になりたいと思います。国家試験に向けて、カットの勉強をしています
カウントアップスタート。
立ち上がって、寿さんと高垣さん、戸松さんと豊崎さんで向かい合い
お互いの髪をカットしながら万歩計を振る。カオス。


万歩計のカウントは…
寿:55
高:15
戸:110(!?)
豊:29


戸松さんの万歩計は、リセットされていない疑惑が起きたが
結局スルーしてそのまま進めることに。
高垣さんは15と、全然カウントを稼げず…。


高「美菜子、届かないんだもん!」
寿「あやひーってちっちゃいんだなー、って思った(笑)」


ちっちゃくないよ!


●航空管制官になるのが夢です。TOEIC 900点を目指して勉強してます
高「どうぞ、ってやる人だよね」
大分ざっくりだなぁ…。
カウントアップスタート。


高垣さんが万歩計をヘッドセット代わりにして管制官役、
他3人は両手をぶーんとさせ、飛行機役。
カオス。是非この様子を写真に撮って、参加していない人を「なにこれ…?」とさせたい。


万歩計のカウントは…
寿:69(+14)
高:28(+13)
戸:114(+4)
豊:49(+20)


●プロボウラーを目指して、スポンサーをつけてプロボウラーからの指導を受け練習中です
なんて夢に溢れた人が多い現場なんだ…。
カウントアップスタート。
ボールを投げる振りをしたり、ボウリングのピンの役をしてみたり。


万歩計のカウントは…
寿:84(+15)
高:32(+4)
戸:124(+10)
豊:61(+12)


夢の紹介は以上。
彩陽先生が4人のポイントを暗算で合計する。
2分ぐらいかかり「301!!」と答え、見事正解。
ファンファーレが鳴る。


高「私が足し算出来たことに対するファンファーレじゃないからね!?」

■5. みんなでつくろう DREAMS, Count down! Additional "DANSPHERE" ver.

最後は「DREAMS, Count down! Additional "DANSPHERE" ver.」を作ろう、ということで
皆で踊って、撮影をする時間。


映像化するということで、キャラクターはNGだったのだが
最前列にスヌーピーが描かれた服を着た人がいた。通称「ヌーピーさん」。
最初は大丈夫でしょ、みたいな空気だったが、スタッフさんのNGが出て
スタッフさんが私物のパーカーを貸していた。


振り付けの最後をどうするか、という話に。
大阪では「あべのハルカス」、東京1回目では「スフィアマーク」だったそうだが
今回は客席から「伝説の鳥」が挙がる。


寿「ダブルアンコールでしか出ないはずなのに…」
戸「最近出すぎて、普通の鳥になりかけちゃってる」


まるで伝説の鳥のバーゲンセールだな。
今回の撮影は、既にCDが発売され、ツアーも終わった後だからダブルアンコールみたいなもの!と
無理やりまとめて、伝説の鳥の出演が快諾された。


撮影が始まり、最後のポーズでは寿さん以外の全員が思いっきり「伝説の鳥」。
寿さんの感想は「喰われた!」


ダンスフィアバージョンは、ツアーの特典に付くのかなぁ?


最後に4人からの挨拶があり、イベント終了。
これにて「DREAMS, Count down!」が一区切りとなった。