「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」静岡公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!


■日時・場所
2015年06月21日(日)開場:16:30/開演:17:00@大宮ソニックシティ
2015年07月05日(日)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2015年07月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2015年07月20日(月)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2015年08月08日(土)開場:17:00/開演:18:00@静岡市清水文化会館マリナート
2015年08月15日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡国際会議場
2015年08月23日(日)開場:17:00/開演:18:00@愛知県芸術劇場


■出演
戸松遥

戸松遥さんの3度目のライブツアー「Welcome!Harukarisk*Land!!!」が開催!
今年3月にリリースした3rdアルバム「Harukarisk*Land!!!」を引っさげて行われる
本ツアーのテーマは、その名の通り「遊園地」。
計7箇所での公演は、ソロツアーの規模としては最多!


今回は3週間振りとなる5公演目で、ツアーもいよいよ終盤へ突入!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:03/終演:20:08


M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL


M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. やさしき日々
M9. PACHI PACHI PARTY


M10. アテンション☆プリ〜ズ


M11. 明日色ひまわり
M12. Orange☆Smoothie


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow
EN2. マリラレルラ


※オレンジが前回と異なる箇所

■ライブ序盤!

M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


MC1(挨拶)


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL

「Welcome!Harukarisk*Land!!!」5日目が開園。
「Fan Fun Parade」の最初の口上、東京公演は「Tokyo wonderland.」にアレンジされていたけど
今回は「静岡 Are you ready?」となっていた。
毎回、微妙に変更される場所が違う。
「ノっておいで」の仕草、好き。


M1〜M3まで終わり、MC。


「どうも、私が園長の戸松遥でーす!」


スフィアのツアーでは2回、静岡でライブを行っているが
ソロでイベントを行うのは初めて。
数日前、豊崎さんに会った際、静岡に行く、という話をしたところ…


「『グリンピース』ってあるんじゃない?あれの名前を聞いてきてくれ、と」


これは8月6日放送の「おかえりらじお」にリスナーから
「ミステリーハウスというジャンケンゲームがあります。出身は静岡です」
というメールが送られてきたことに依るものと思われる。


戸「あれの名前って、ミステリーハウスって言うんですよね?」
客「ざわ…ざわ…」


反応はいまいちだった。
ちなみに、豊崎さんは「ドンセッセ」として親しみがあるとのこと。
自分は完全に「グリンピース」だ…。
Wikipedia先生によると↓。
ドンパッパ - Wikipedia

■ライブ中盤!

M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. やさしき日々
M9. PACHI PACHI PARTY


MC2(振り付け講座)


M10. アテンション☆プリ〜ズ


バンド演奏+コーラス


M11. 明日色ひまわり
M12. Orange☆Smoothie

シンデレラパート。
8曲目の会場限定曲は「やさしき日々」
これまたレアな曲が来たなぁ。


戸松さん自身は、その後のMCで「歌うのはリリイベ以来ぐらい?」と言っていたけど
調べてみたところ、歌うのは「オレンジ☆ロード」の神戸公演以来だった。
それ以外での披露は「Music Rainbow 01」のみ。
「やさしき日々」が収録されたのは「Baby Baby Love」と「Sunny Side Story」だけど
前者はソロでのイベントはなく、後者では歌っていない。
でもまぁ、レアな曲には違いない。


MC2。
「やさしき日々」について、明かされていない秘密があると言う。
実はこの曲は「戸松さんから見たスフィアのメンバーへの気持ちを歌った曲」だそうな。
スフィアのツアーで徳島から神戸へ移動する時間があり(時期的にSRLT2010だろう)
そこで4人でうずしおの海を見た時の気持ちをモデルにしているのだとか。
あくまで「モデル」なので全部が全部そうではない、とも言っていたけど
まさかそんな秘密があったとは…。


そして振り付け講座へ。


「さっぱりピーマンなレクチャーをします、最初に言っておきます!」


相変わらずの自虐。
だがしかし、この3週間の間に
この振り付け講座を改良してきた、とのこと!
観客側は驚いていたが、次第に歓迎の声に変わっていった。


「みんな優しいね、『やさしき人々』だよ!(笑)」


果てさてどんな風に変わったのか…。


「にゃーにゃーにゃ、にゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃ(中略)おしまいだよー(君次第だよ)」


まずは戸松さんがアカペラで「にゃにゃにゃ」と歌いながら、サビを通しで披露した。
「この部分かと分かってもらえたかな、と」ということで
最初にどの部分で振り付けをするか、ということを周知。
そう…これ大事!
サビ(振り付け)への入り方が特殊なので、
最初は、曲のどの部分で振り付けをしたらいいか、分からなかったんだよね…。


次に、これまで通りの替え歌で、一箇所一箇所、細かくレクチャー。
前回、覚え方の歌詞が一部「許さなーい!」から「ビーム!」に変わっていたが
今回はさらに「顔からビーム!」に変わっていた。


一通り終わった後、曲に突入…するのではなく


「ここで本番行くと『はぁー…』となると思うので、音に合わせてやってみたいと思います」


キーボード・籠島さんの演奏に乗せて、一回通しで練習。
何という心遣い。
もはや初回に比べると、天と地ほどの差がある手厚い指導。
大分まともな「振り付け講座」になったと思う。


というのも、関係者が多かった東京公演で
振り付け講座に対して「クレームが殺到しまして(笑)」
ライブ慣れしているファン側ですら戸惑っていたんだから
普通の人にとっては、それこそさっぱりピーマンだったことだろう…。


12曲目の会場限定枠は「Orange☆Smoothie」
「Sunny Side Stage!」名古屋公演(1日目)以来の披露。
戸松さんも久々で慣れていなかったのか、大サビで少しやらかしていた。


1番サビと大サビは途中まで歌詞が同じで
1番サビは「夢を追いかけたいの」で終わるが
大サビは「夢を追いかけたいの」から、その後も続けて「パイル地のミニ・ドレス」と歌い続ける。


だったのだが…1番サビと同じような感じで〆ようとしていて
「イチ・ニー・サン・シー GO!」とやろうと思っていた自分は
戸松さんが〆ようとしていて「!?」となった。
これもまたライブの醍醐味。

■ライブ終盤!

MC3


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow


MC4


EN2. マリラレルラ

M13〜M16はこれまで通り。
「恋ヲウチヌケ」のバズーカは、1F中段ぐらいのところへ飛んでいった。


アンコール。
今回、カチューシャの餌食となったのは…。


「今日は誰かなー…お、初めてじゃないですか!!」


今回はベースの田中さん!


田「どうも、やっとつけられました。でも1回で良いと思います。なので、清水の皆さんは特別なものを見れたんじゃないかと…」


埼玉公演、宇都宮公演と続けて籠島さんが担当してどうなることかと思ったけど
以降は良い感じにローテーションになってきているね。
これでつけていないのは、ギター・平井さんのみ。
果たして、最後まで逃れることは出来るのか…?


限定カラーの「天津飯イエロー」について。
今回、限定カラーをレインボーにする関係上、静岡が黄色になることは決まっていた。
そこで静岡県にある黄色を探していたところ…
「天津飯のあんのベースが変わる境目が静岡」という説があったので「天津飯イエロー」になったとのこと。
静岡より東は「ケチャップベース」、西は「醤油ベース」と。
よく黄色を探してそこに行き着いたな…。


福岡のグリーンは何になるんだろう、と考えようかと思ったけど
範囲が広すぎて当たりっこないのでやめておこう…。