振り付け講座

ニュース | NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015
7月4日からライブツアーを行っている水樹奈々さんだが
32thシングル「Angel Blossom」について
水樹さん自身が振り付け講座をする動画が公開されていた。



いいなぁ。
ライブではどんな空気になっているんだろう?


現在開催中の戸松さんのライブツアーでは
ライブ中に振り付け講座企画が行われているけど(インタビューで言ってるし、ギリギリネタバレじゃないよね!?)
事前に公開してくれた方が、深く予習できるし
講座の時間をカットして別のことをする時間に当てられる。
(戸松さんは振り付け講座が名物的なところもあるけど)


スフィア関連でもやって欲しい!
と、思ったものの…。


予習前提になって、予習してない人がついていけなくなってしまうのは考え物。
将来のことを考えると
初めて来た人、ライブ慣れしていない人でも楽しめるライブになっているというのは重要。
そういう意味では、毎回その場でレクチャーしてくれるのは親切で良い。


でもネット等で動画を公開することで
ファン以外の人の目に触れる可能性も十分あるんだよなぁ…。
難しい。