スフィアモバイル3月13日 (金)フルリニューアルのお知らせ

http://www.planet-sphere.jp/news-info.php?subaction=showfull&id=1424919600&archive=&start_from=&ucat=1,2,10&
「スフィアモバイル」(旧:ミュージックレインモバイル)が大幅にリニューアルする模様。
詳細は「スフィアモバイル」の方に記載されているので、そちらを参照…なのだが
「引継ぎID」に関する説明に不明点が多い。


リニューアル後のサービス内容については
今後情報が明らかになっていくと思うので続報待ちだが
取り急ぎ確認しなければいけないのが、リニューアルにあたっての引継ぎ作業について。
スフィアモバイルでは、下記に該当する人は「引継ぎID」を発行するように、と書かれている。

1:500円コースに乗換え予定の方
2:ナンバーポータビリティーを行う方
3:ガラケーからスマホへ機種変更される方
4:現在auスマホであるが、Ezweb決済を利用しているため、一度退会された方
5:ガラケーを退会し、パソコンサイトから再入会された方
6:あやまって退会処理をしてしまった方
7:上記以外の理由だが、システム障害等での意図していない形で、非会員になってしまった方!


自分はauガラケーからauスマホへ変更していたため、4に該当すると思われる。
一言で言うと
「EZweb決済は使えませんので、3月11日までに一度退会して引継ぎIDを利用して入会してください」
ということのようだ。
ここで疑問が2つ。


・退会したら、戸松さんのツアーの申込が無効(抽選対象外)になってしまうのでは?
→戸松さんの先行受付には、ハッキリと
「抽選日にご応募された携帯電話端末がミュージックレインモバイルに会員登録されている必要があります。」
と書いてある。応募している人は、少なくても結果が発表される3月6日までは会員でいる必要があるのでは?


・3月に退会と入会を行った場合、支払う料金はどうなるのか?
→携帯絡みのサービスは、いつ入会・退会を行ったとしても利用した月単位で請求されるところが多数だと思う。
戸松さんの当落を待つため、退会を3月に行った場合、旧会員での3月料金+新会員での3月料金が二重で計上されるのではないか?
(ガラケーの移行のページでは、二重で徴収されるので2月中の退会を勧めている)


問い合わせが多く来ていると思うので、明日何らかの情報が発信されるんじゃないかなと思うけど…果たして。
情報をお持ちの方がいたら、コメント欄まで。
自分も問い合わせてみようかな。


リニューアルによってサービスが充実されるのは喜ばしいけど(本当に充実されるなら)
利用者に作業負担が発生するにしては告知が遅い気がする…。
というか、メールが来てないので、気づいていない人も多いのでは…。