LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第2部)

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※今後配信される「Pl@net Sphere」の内容に触れています。結果や結末は書いていませんが、一応ネタバレ注意。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ


■日時
2015年2月15日(日)
第1部:開場:13:30/開演:14:00
第2部:開場:17:30/開演:18:00


■場所
大宮ソニックシティ


■出演
スフィア

2009年2月15日に行われた「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」で
スフィアが結成されてから、今日で丸6年。
そんなスフィアの誕生日に、今年もイベントが開催されることとなった。


昨年はミュージックレインモバイル会員に無料招待という形だったが
会場のキャパシティ(と天候)の問題で参加出来ない人が多かった。
その分、今年は普段のライブ同様、チケット販売制になったものの
キャパシティが約10倍に増え、多くの人が参加出来るイベントとなった。


今回は、その第2部。
第1部の続きになっているので、↓の記事を読んでから読み進めてください。
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第1部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:18:01/終演:20:18


【Webラジオ「Pl@net Sphere」公開録音】
 ふつおた
 ランキングバトル!みんなに聞きました
 もしもシアターif(高校の演劇部だったら 〜シンデレラ編〜)


【ミニライブ】
M1. Congratulations!!
M2. Treasures!!


M3. 夢奏レコード
M4. 虹色の約束
M5. Planet Freedom


M6. 情熱CONTINUE
M7. 夕立ちの欠片


M8. Future Stream

■Webラジオ「Pl@net Sphere」公開録音

第1部と同様の流れで公開録音がスタート。
マジカルスフィアのテーマは「大宮ソニックシティ」。
第2部の司会は、戸松さん・豊崎さん。
オープニング〜ふつおた〜2014年の活動年表を見ての振り返りは第1部と同様。


続いて、コーナー「ランキングバトル!みんなに聞きました」へ。
前回の「Pl@net Sphere」で言っていた通り
このコーナーのファーストシーズンは今回がラスト。


1つ目のテーマは「スフィアメンバーの名言ベスト1」
いつもはトップ10が公開されて、特定の順位を当てる形式だけど
今回は各メンバーのトップをフリップに書いて予想する。
そういえば、以前スフィアの名言アンケートをやってたなぁ…。
【アンケート結果】スフィアの名言といえば? - もう、そうするしかない


2つ目のテーマは「スフィアのチョー興奮した瞬間ベスト10」
1位と10位のみが公開され、他を早押し形式で答える。
ただし、この「早押し」が特殊で、ただ「はい!」と言うのではなく
それぞれくじ引きで引いたお題に関連する物を言わなければならない。
(例:お題が「黄色い物」であれば「バナナ!」と言う)


誰が回答権を欲しているか分かりやすくするためだと思うけど
皆が異なるキーワードを連呼してカオスだった…。
いつぞやみたいに、順番に答えていく形で良かったのでは…。


「ランキングバトル」が終わると、もしもシアターif。
今回は「高校の演劇部だったら 〜シンデレラ編〜」。
その後の流れは第1部と同様。


「Future Stream」と「情熱CONTINUE」のMusic Clipが上映される。
この2曲を続けて聞くと、何か繋がりがあるんじゃないかと思えてきた。


「Future Stream」で「確かめてみようよ ときめく謎…」と
これから謎(≒未来?)の正体を探しに行こう、という状況が
「情熱CONTINUE」では「探してつかれ倒れる?また起きる!何度でも楽しい謎」と
一度、謎の答えに辿り着いてはいるもののまだ謎を探し続けている、という状況に。
はたまた「風」を大分近くに感じられるようになっていたり。
(「遠くの空に流れる夢の風」→「飛んでみたら意外と風はキレイ」)


……まぁ、こじつけですわ。

■ミニライブ

第1部と同様、始まりの2曲は「Congratulations!!」「Treasures!!」
第2部の自分の席は、丁度ど真ん中あたり、僅かに左側で
ライブ中、寿さんの立ち位置とドンピシャになることが多かった。
目線の高さも丁度良くて、視線がバッチリ合っている(と錯覚していた)ため
目を逸らすことが出来ない!!
他の人も見たいのに…!!
これが「蛇に睨まれた蛙」というヤツか…!KERO-Pだけに。


それはさておき…
立ち位置がピッタリだと振りコピの楽しさが何倍にも膨れ上がるなぁ、と改めて感じた。
「君のこころ」とか「鍵をまわして」とか気持ち良かった。


MC。
ミニライブのMCは、寿さん・高垣さんが中心。
第1部もそうだったけど、公開録音とミニライブで進行役が替わっていたようだ。
3曲目以降も第1部同様、普段あまり日の目を見ない可哀想な隠れた名曲達が中心。
可哀想な曲と言えば…、ということで
最後の最後で16位になってしまった風あつさんがネタにされる。


高「曲を擬人化してみるのも面白いかもしれないね」


是非、どなたか妄想の限りを尽くして、お願いします。


3曲目は…「夢奏レコード」!!
(´;ω;`)ブワッ
イントロが流れた瞬間、前に倒れ込みそうになった。染みるわぁ…。
2010年の曲にも関わらず、人前で歌うのはこれが3回目。レアすぎる。


4曲目は「虹色の約束」
こちらは「SPLASH MESSAGE!」で初披露して以来、2回目の披露。
去年のツアーの「synchronicity」と同様に
ステージに設置してあった風船を持ちながら歌っていた。


5曲目は「Planet Freedom」
去年のツアーでは会場限定曲だったが、こちらは割と定番曲。
どうやら5曲目は、落ち着いた観客の心に再び火をつけるような位置づけだったようだ。


MC。
グッズ、スフィアウォッチ、シングル・ベストアルバムの話題。
シングル・ベストアルバムでは、情熱握手会の話も。
明言されたわけではないが、どうやら情熱握手会は
「スフィアへの情熱を伝える→握手」の流れとなる模様?
「握手→スフィアからの激励」だった握手&激励会とは、逆の流れ。


戸「シェイクハーンズ!」


握手会の話題に「とりあえず思いついたから言ってみた」的なノリで参加してみた結果


寿「そうだねー(棒)」


軽くあしらわれた。


6曲目は「情熱CONTINUE」
コールについては、サビの「Let's go」「Let's try」の部分を
ジャンプしながら言っている人が多かった。「HIGH POWERED」の「Go! Go!」に似てる。
その他の部分は、まだ疎らかなぁ、と思った。やたら声が大きい人はいたけど。


振りコピについては、Music Clipと異なる点がいくつか。



1番Bメロ。高垣さんの敬礼が右手になっていた、多分。
左手にはマイクを持っているので。



2番Aメロ。寿さんと高垣さんの向いている方向が、戸松さんと同じになっていた。


その他、Music Clipに映っていないところで覚えているのは…。

1番サビ。「急に止まれない」で右手を横に伸ばした後は



「知って」で、元の位置(↑)に戻した後「るの?(朝も夜もキミに会いたい」まで、そのままの位置。
「よ)」でもう一度広げる、だったかな。



2番サビ。このあたりはほとんどMusic Clipに振りが映っていないのだが…。
「愛情の」は1番サビの「情熱を」と同じ(↑)。
「REACTION」「純粋さ」「I'm OK」は、腕をクロス(×)させていた。
右手は親指と人差し指だけ立てて、他は閉じる。



大サビの「ホント賛成」では、この手を振る振り付けはない。


そんなところか…。



個人的に一番熱かったのは2番Aメロ〜Bメロの「風に乗って〜次の場所」。



長くなってしまった…。
7曲目は「夕立の欠片」
バラード曲だが、テンポアップする間奏などに一部振り付けがある。
振り付け難易度は高くないが、それ以前に振りコピするタイプの曲ではないように感じる。


最後のMC。
一人ずつ挨拶し、今度は4人全員で声をあわせて「Future Stream」へ。
曲が終わった後「これからもスフィアを宜しくお願いします!」と挨拶し、終演。