「ガチャ」の商品比率って、どれくらいなんだろう


昨年末から始めた「黒猫のウィズ」は、現在も継続してプレイしている。
リアルマネーは使わずにのんびりと。
先日、コツコツとサブクエストを攻略して貯めたクリスタル50個で
いざガチャを引いたものの、大して良いカードが引けず落胆中…。


さて「ガチャ」と言えば
現在のスフィア(とソロ)のライブでは毎回欠かさず行われている恒例企画(スフィアに限った話ではないけど)。
缶バッジをメインに、シリコンバンドや巾着、そして特賞など
その時々によって様々な物が出るけど
それぞれの商品の比率ってどんなもんなんだろう?


去年のSELTファイナルのガチャで全く根拠のない予測をしてみると

缶バッジ:69%
シリコン:10%
ペナント:10%
ロゴバッジ:10%
特賞:1%

ぐらい?こんなに特賞確率高くなさそう。
自分はそんなにガチャしない方なので
2010年から合計しても、使ったのは10万円ぐらい(約200回)だと思うけど
未だに鐘が鳴った経験はない。


前出の「黒猫のウィズ」では、約5000回(約100万円分)もガチャを回した猛者が登場して
かなり信頼性のある数字が出ていた。
スフィアのガチャでも、回した結果を集めて商品比率を推測するのも面白そうだ。
MITの時にガチャの結果情報募集の記事でも作ろうかな?