AチャンネルFes! 〜みんなで仲良くAしましょ!〜


行ってきた。
まさかこんなに内容盛り沢山なイベントになるとは。
以下、レポート兼所感。
イベントの模様は特典映像として収録される予定なので、ネタバレ注意。
そして長文注意。

■概要


イベント概要は以下の通り。

◆イベントタイトル:「AチャンネルFes! 〜みんなで仲良くAしましょ!〜」
◆出演:福原香織、悠木碧、内山夕実、寿美菜子、又吉愛、斎藤桃子、河野マリナ
※出演者は予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。
◆日時:2011年8月21日(日) 開場17:00 開演18:00 終演予定20:30
◆場所:日本青年館 大ホール

Aチャンネルのイベント開催は
第1話スペシャル試写会、BD/DVD第1巻発売記念イベント(なんば、横浜)に続き、4回目。
メインキャストが揃うのは、初めてとなる。

■公演内容(兼セットリスト)

1. オープニング
   Morning Arch / 河野マリナ【OP】
2. Aチャンネルテスト
3. +− Aチャンネル
4. Aチャンネルかるた
5. Aチャンネルライブ
   Summer breeze / ユー子(寿美菜子)【第7話挿入歌】
   未確認飛行ガール / ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)【第12話挿入歌】
   恋一夜夢一夜 / ナギ(内山夕実)【第7話挿入歌】
   ぎゅっとして欲しいんだ / トオル(悠木碧)【第3話挿入歌】
   翼はないけど / るん(福原香織)、トオル(悠木碧)【第8話挿入歌】
   オチャメロディカルビューティバンバン / るん(福原香織)【第7話挿入歌】
   はるかぜの化学 / るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)【第1話挿入歌】
   ハミングガール / るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)【ED】
6. エンディング
7. アンコール
   Morning Arch / 出演者全員【OP】

■開演前

18:00開演予定だったが、時間になっても始まらない。
18:10頃、ニッポン放送・吉田尚記アナウンサーがステージへ。


「めちゃめちゃ男子率高いっすね!」
「(会場の人達は)魔乳秘剣帖に集まる人とは毛色が違う!」


吉田アナから、開演が押している理由についての説明。
初めて披露される曲が多い為、準備に時間がかかっているようだ。


「初めて人前で歌うキャストの方もいます。(悠木さん、内山さん)」
「中には、武道館、幕張とやってる人もいますけど…」


寿さんのことを言ったんだと思うけど、福原さんも「らき☆すた」で武道館を経験済。
最近も「そらのおとしもの」で「そらの少女TAI♪」としてライブをこなしているし
メインキャストの中での経験値の差が激しいなぁ。

■18:25 開演

約30分押しで開演。

■オープニング

メインキャラ4人によるミニドラマ。
るんが「『みんなでAしましょ』の『A』って何?」と疑問を抱くことから始まる。
明確な答えは出ないまま、話は進み「オープニングは『Morning Arch』が良い!」とリクエスト。


そのリクエストに答えるように、河野さんが登場。
左手にトオルとナギ、右手にるんとユー子のリストバンドを付けて
気合十分に「Morning Arch」を歌い上げる。


曲終了後に登場した吉田アナから感想を聞かれ
「(会場のサイリウムが)宇宙みたいでした!」と興奮気味にコメント。


その後、キャスト陣が登場して挨拶をした後、
河野さんも含めて、次のコーナーへ。

■Aチャンネルテスト

アニメの映像を見て、クイズに答えるというオーソドックスなコーナー。
出演者陣は、学校用の机と椅子に着席するが
身長を考慮してか、又吉さんの机だけ一回り小さい。
(悠木さんも同じくらいの身長なんだけど)


ある程度、クイズの答えはメモったけど
完全ではないので、間違ってたらすみません。


●第1問 数学

(オープニングより)
るんは3限目の授業を何だと言っているか?

難易度高っ!


キャスト陣の回答は以下の通り。

河:数学
又:サイン コサイン タン定食
内:美術
福:数学
悠:数学
寿:しばたさん
斎:家庭科

早速の珍回答。
「しばたさん」はるんが3限目の授業を言った後に表示される名前(スタッフ)。


吉田「寿さんからNEXTの能力が…」


正解は「数II 小テスト」


●第2問 生物

(第1話より)
ナギがあげたユー子のスリーサイズは上から何?

だから難しいって!


気になるキャスト陣の回答は。

河:90-56-87
又:95-58-87
内:86-58-87
福:105-54-90
悠:85-58-82
寿:65-65-64
斎:83-66-23(B-W-S)

明らかにおかしい人が二名。
まずは寿さんへ、吉田アナがツッコミ。


吉田「冷静に考えてください、棒ですよ!」


そして斎藤さんはバスト、ウェストと来て、足のサイズと思ったらしい。
スリーサイズって、そんなマイナーな言葉だったっけ…。


正解は「88-56-87」


●第3問 美術

(第2話より)
黒板の右下に描かれているキャラクターはどんなもの?

声優イベント恒例、イラストコーナー。


キャスト陣の回答(何を描いたか)は以下。
明確に何を書いたか言ってない人は括弧書き。

河:(パックマンの敵で出てきそうなキャラ)
又:(のらみみみたいなキャラ)
内:黒田bb先生のキャラクター
福:(謎の丸い生物)
悠:トオル
寿:黒田bb先生のキャラクター
斎:かえる

悠木さんはほぼ問題を無視して、自分の画力をアピール。
上手すぎる。


正解は「UFO(的なもの)」


●第4問 HR

(第3話より)
時間割の中で隠れていた部分に書かれた文字は何?

隠れていた部分は水曜日の3時間目と月曜の4時間目。
分かるかボケー!

河:育(隠れてた前の時間が「体」だったので)
又:A(「Aチャンネル」の「A」?)
内:HR
福:HR
悠:HR
寿:HR
斎:国語

正解は「ラ」


「ラ」って何?という話題になり
キャスト陣はある単語で大盛り上がり。


吉田「すいません、寿さん、もう一度言って頂いていいですか?」
寿「『ラーメン』の『ラ』!」
吉田「おい」


正しくは「ライティング」の「ラ」


●第5問 家庭科

(第6話より)
次回予告でユタカが言っていたお祭りで好きな食べ物は?

ひだまり王決定戦ならぬ、Aチャン王決定戦でもやってるのか、というような問題が続く。

河:ズワイガニ(いがいなもの)
又:焼きそば
内:焼きそば
福:たいやき
悠:ラーメン
寿:どんぐりアメ
斎:焼きそば

当然の如く、河野さんへツッコミが入るが
「ズワイガニ」というのは例えで
「屋台で食べるもんじゃないでしょ!?」と突っ込みたくなる意外なモノ、という意味だったらしい。


答えは「おでん」
確かに、お祭りの屋台でおでんは聞かない。


●第6話 社会科

(第8話より)
河野さん演じるマリが初めて発したセリフは何?

まず、出演していたことを初めて知った。

河:あ、おはよう。久しぶり
又:夏休み、何してた?
内:おはよう。私、河野マリナ。よろしくね!
福:(見逃した。。)
悠:あ、おはよう。CD持ってきた。
寿:おはよう、昨日のドラマ見た?
斎:あ、おはよ〜。宿題やってないんだ。

ここまでまともな答えをしていた内山さんが急に壊れた。


正解は「おはよう!久しぶり!」


●第7問 国語

(第9話より)
ナギとトオルが買ったエロ漫画の作者の名前は何?

け、けしからん!

河:白田cc
又:黒田べーべー
内:白田cc
福:白田cc
悠:白田cc
寿:白田cc
斎:黒田HH

正解は「白田cc」


★総合成績

河:4ポイント
又:0ポイント
内:2ポイント
福:2ポイント
悠:2ポイント
寿:1ポイント
斎:1ポイント

というわけで、文句なしで河野さんがトップ。
逆に又吉さんは0ポイントという結果に。


悠木「机の低さはスコアの低さじゃなくって?オーッホッホッホ!」
吉田「最強の魔女になってる…」


Aチャンネルテストが終わり、河野さんは一度退場。

■+− Aチャンネル

各キャラクターの変顔シーンに対して
事前にそのキャラクター以外の5人から、シーンに合ったセリフを募集。
その5つのセリフからキャラクターを演じる本人が
「良かった台詞」「残念な台詞」を1つずつ選んで、実際に演じるコーナー。
(誰がどの台詞を考えたかはわからない)


●窓から身を乗り出して声をかける「るん」(福原)
良:「ねぇー、100万貸してー!」(又吉)
残:「ママのミャンマーまくら、ママのミャンマーまくら、ママのミャンマーまくら」(悠木)


早口言葉を言い切ってドヤ顔の福原さん。
あえてこの早口言葉を選んだ理由は「(考えた人を)晒したかったから」。


●体操服姿で拳を握り締める「ナギ」(内山)
良:「まだ食べてる途中でしょうが!(「田中邦衛」風に)」(斎藤)
残:「福原香織は知的!」(福原)


センパイ(福原さん)から、いじられる内山さん。
そんな様子を見て、斎藤さんが一言。
「良いんじゃないですか、弱肉強食で。Aチャンネル勉強になるな〜」


●バケツとモップを持って半泣きの「ユー子」(寿)
良:「うち、ドライアイやねん!」(福原)
残:「しみじみ身に染みるシジミ汁、しみじみ身に染みるシジミ汁、しみじみ身に染みるシジミ汁」(悠木)


「嫁(寿さん)を困らせたかったの!」と悠木さん。
観客からのリクエストで、悠木さんも早口言葉にチャレンジすることになるが
「あたし、サ行苦手なんだよな〜」と自ら言う通り、失敗。


●夕焼けの教室に居る「ミホ」(斎藤)
良:「はぁ、湯冷めしちゃう…」(寿)
残:「やっぱり私って前髪短く切りすぎなのかしら?」(内山)


「美菜子、言ってー!」と悠木さんが煽った為、
寿さんも「はぁ、湯冷めしちゃう…」と言うハメに。


●教室でニヤける「ユタカ」(又吉)
良:「この会場にいらっしゃる方で、コミケでホーキの先輩の薄い本を買った人はいますか?」(福原)
残:「もしもし、オレオレ!」(寿)


ユタカの目つきから、あの顔はヤバイ、何か企んでると感じた寿さん。
この事に関して、↓のような感じの吉田アナとのやり取りが秀逸だった。


吉田「オレオレ詐欺には気をつけないと…。」
寿「気をつけてください。」
吉田「あなたが気をつけるんですよ!(一番危なそうだから)」
寿「はい、ユタカからの電話には気をつけます。」
吉田「それ、相手誰だかわかってるじゃん!」


この微妙な噛み合わなさ。ゾクゾクするねえ。
吉田「これが俗に言う寿ホール…!!」


●ゴミ袋を被った「トオル」(悠木)
良:「べ、別に君がゴミ袋を被ってるのが好みだと聞いたから被ってるわけじゃないんだからね!」(又吉)
残:「あ…、あ…、あ…(「カオナシ」風に)」(内山)


悠木さんだけ、特別に衣装(ゴミ袋)が用意されていた。
着た感想は?と聞かれ「暖かい」と一言。

■Aチャンネルかるた

http://www.a-ch.jp/tv/index.html
上記で公開されている「AチャンネルTV」で作った
いろはかるたで遊ぼう、というコーナー。
Channnel10まででは「さ」までしか作成されていない為
残りは又吉さん、斎藤さんが作成。


キャスト陣が法被を着て登場。
福原さん、内山さん、寿さんの「二年生チーム」と
悠木さん、又吉さん、斎藤さんの「一年生チーム」に分かれて勝負。
勝ったチームのキャラクターには、原作の方で扉絵になる特典があるらしい。


以下「かるたを取った人−頭の文字:文:文の作成者」の順で、ゲームの経過。

寿−い:いっぱい食べて大きくなろう Aチャンネル:福
福−る:るんちゃん大好き Aチャンネル:悠
悠−き:きもちいい Aチャンネル:又
寿−ろ:ロールケーキを食べながら Aチャンネル:内
内−り:リピートしようよ Aチャンネル:寿
又−め:めざめの一本 Aチャンネル:又
悠−も:ももこです Aチャンネル:斎
斎−せ:せ、制服ブヒー Aチャンネル:又
福−の:のみのように顔が小さいユー子ちゃん!! Aチャンネル:福
福−お:おいたはダメよ Aチャンネル(゜д゜):悠
内−く:くっちゃ寝ダイエットしたい Aチャンネル:内

全員本気モードで、体全体で飛び込むように取りに行く。
特に寿さんと悠木さんの最年少コンビがやる気全開。
ケガでもするんじゃないかと、ヒヤヒヤだった。


「制服ブヒー」のところで、ネット上で流行っている「ブヒる」が話題に。
吉田「キャストの人に伝わっちゃいけないことが伝わってる…」
そんな吉田アナの心配をよそに、既に使いこなしているキャストが一名。
悠木「Aチャンネルはブヒれますからね」


そんな感じで結果は二年生チームが7枚、一年生チームが4枚で
二年生チームの圧勝。

■Aチャンネルライブ

セットリストは以下。

Summer breeze / ユー子(寿美菜子)【第7話挿入歌】
未確認飛行ガール / ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)【第12話挿入歌】
恋一夜夢一夜 / ナギ(内山夕実)【第7話挿入歌】
ぎゅっとして欲しいんだ / トオル(悠木碧)【第3話挿入歌】
翼はないけど / るん(福原香織)、トオル(悠木碧)【第8話挿入歌】
オチャメロディカルビューティバンバン / るん(福原香織)【第7話挿入歌】
はるかぜの化学 / るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)【第1話挿入歌】
ハミングガール / るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)【ED】


福原さん、寿さんはライブ経験が豊富な為、さすがの安定感。
会場も大いに盛り上がっていたが
今回、一番会場を驚かせていたと思うのは、内山さんのパフォーマンス。


「未確認飛行ガール」は振り付けの多い曲だったが
特にミスをすることもなく、寿さんにしっかりとついていっていた。
そしてド演歌なソロ曲「恋一夜夢一夜」。
本編で流れた時も上手いなぁ、とは思っていたけど
生で聴いても全く遜色がないどころか、迫力はさらに増していた。
とても人前で歌うのがほぼ初めての人には見えない。


そして同じく、人前で歌うのがほぼ初めてと言う悠木さん。
はっちゃけていたトークコーナーとは打って変わって
緊張しているのが目に見えて出ていて
実際、振り付けをミスする場面が何度かあった。
その上、4人並んだ際に他3人のレベルが高いので
比較した時にぎこちなさが目立っちゃうのは、ちょっと可哀想だった。


でもだからこそ「頑張れ!」という気持ちになって
ライブ中はほとんど悠木さんを見ていた。
「ハミングガール」終了後、悠木さんが流した涙に思わず、もらい泣き。

■エンディング

出演者全員から一言ずつ挨拶。
涙、涙の感動的な挨拶だった。

■アンコール

ライブTシャツに着替えた出演者達が再登場。
そしてVTRが流れOVA製作決定が発表された。
最後は全員による「Morning Arch」で〆。

■21:55 終演

ユタカ、ミホによるミニドラマが流れて終演。
当初の予定より、1時間30分押し。
開演が約30分押したことを考慮しても、内容で1時間押したことになる。

■所感

笑いあり、歌あり、涙ありで充実の内容だった!
正直、ここまで内容盛り沢山なイベントにはなると思ってなかった。
この癖のある出演者陣を上手くまとめて盛り上げてくれた吉田アナに感謝。
盛り上げすぎてトークパートが大幅に押したようだけど
観客としては、内容で押す分にはどんとこいです!


ライブパートの感想は、上でほとんど書いちゃったので割愛。
歌ってない曲はまだあるので、そこは次回のイベントに期待したい。
今度は先生組の茅原さん、沢城さん、小野さんも呼んで、さらにカオスに!