2010年回顧(イベント)

2010年も残り2日。更新する時には1日切ってるけども。
スフィア情報は少しお休みして、一年を振り返ってみる。


今年は良くブログを更新したなぁ。
2009年は3日しか更新しなかった、この自己満足ブログ。
いよいよ終焉が訪れるかと思いきや、
終わってみれば一番更新していた2005年以上の更新回数。
我ながら驚き。


今年は何といっても「イベントに参加しまくった」の一言に尽きる。
というわけで、2010年参加したイベントを一言ずつコメントしながら振り返る。
以下、完全に自己満足。

1月10日 スフィア ワンマンライブ『Colorful Concert』

スフィアライブ初参加。
2010年の始まりであり、本格的なスフィアファンへの始まり。
もし参加してなかったら、2010年の全てが変わっていたと言ってもいいぐらい。

1月31日 スフィア ワンマンライブ『Colorful Concert』(追加公演)

1月10日の余韻に浸る毎日を過ごしながら迎えた追加公演。通称KK(神奈川県民ホール)。
ダブルアンコールの「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」は本当に良かった。

2月6日 ブシロードカードゲームライブ2010

ライブ本編よりもオーディションの方が印象に残ってる。
ミルキィホームズのCMを見る度に、佐々木さん頑張ってるなぁ、と思う。

2月20日 超☆ひだまつり -2〜4時間テレビ-

4時間近くの公演で、一つ一つのコーナーが面白くて満腹。
ひだまり王決定戦も参加したかったなぁ。

3月20日 「そらのおとしもの」大感謝祭 〜青春ヒットパラダイス〜

舞うパンツ。
僕等のダイアリー(高垣さん・鈴木さん)、ワイルドセブン(保志さん・鈴木さん)が特に良かった。

3月21日 戸松遥「七色お楽しみ会 in JCBホール」

戸松さんのアイドル的な一面をまざまざと感じた単独イベント。
Music Rainbowもこんな雰囲気になるのかな。

3月27日、28日 東京国際アニメフェア2010

今までネットや雑誌の写真を通してしか見ることが
出来なかったキャストさんを間近に見ることが出来て、感動した二日間。
前日ネカフェに泊まって、始発ダッシュしたのも良い思い出。

4月18日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』東京公演

2010年、一大イベントの始まり。
通路側の席だったので、初めて飛ぶことにもチャレンジした。

4月25日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』徳島公演

ここに参加したことも一つの転換期。
自分の中で、もう全部行かないと気が済まなくなった。
初めての深夜バス、初めての徳島。ライブ以外の思い出も多い。

5月9日 .hack//LiVE 劇奏

生アフレコの内容が.hack//Linkクリア後の世界を描いていたので、
Linkをクリアしとけばよかった、と後悔。そんなLinkは結局放置中…。

5月16日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』福岡公演

かなり前の席で、尚且つステージと客席の距離が近いので別世界のようだった。
物販が物凄く空いてたのも今では考えられない光景。

5月23日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』愛知公演

ライブ前にコメダ珈琲店でシロノワールを食べて行ったら
戸松さんがMCでシロノワールに触れてテンション急上昇。

5月30日 『ぼくを探して』発売記念スペシャルイベント@タワーレコード渋谷店

タワーレコード渋谷の地下にあるSTAGE ONEは
オールスタンディングで大変だけど、ステージが物凄く近くて良い。

5月30日 ブレイクブレイド 公開2日目 舞台挨拶

この舞台挨拶で、花澤さんのトークの面白さはヤバイと知った。

6月6日 「いちばんうしろの無限大ラジ王」公開録音イベント

何よりインパクトがあったのは、近藤隆さんの登場シーン。

6月13日 生徒会役員共 1話先行上映会 in 大阪

この日は桜高軽音部が大阪に集結。狙って開催したとしか思えない。

6月13日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』大阪公演

ナウスカ初披露、ツアーFINALのBD/DVD化発表。3D生中継とサプライズ満載で
興奮しながらブログ更新してたなぁ。

6月20日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』札幌公演

オールスタンディングは疲れた。
ジンギスカン美味しかった。

6月22日 「Ghost Of Yesterday」舞台挨拶

正直、ネットでいろいろ話題にされたということの方が記憶に残ってる。

6月26日 伝説の勇者の伝説「メルマガ会員限定 1話先行上映会」

ライブあり、トークあり、プレゼント抽選会あり、と
先行上映会とは思えない程、素晴らしい内容だった。

6月27日 「屍鬼」第遺血話 先行試写会

藤崎竜さんのイケメンっぷり。

6月27日 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第1話先行上映会

諏訪部さんが日本代表ユニフォーム姿で登場。
あの頃は日本中がW杯で盛り上がってた。

7月11日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』大阪追加公演

記念すべき、単独では初となる野外公演。にも関わらず、雨!それもまた良い思い出。
ツアーメイキングで、ステージのテント?をまた見ることが出来て、凄く懐かしかった。

7月19日 EMOTION The Bestプレゼンツ 「ぽてまよ」inろふと 〜ほにほにトークライブ〜

花澤さん目当てに行った面が強かったけど、
製作スタッフのぶっちゃけトークに笑いっぱなし。

7月24日 高垣彩陽「君がいる場所」CD発売記念イベント @ishimaru soft 本店

今にも泣き出しそうな高垣さんを見ているだけで、こちらも感極まってしまう。

7月24日 「迷い猫オーバーラン!俺達は迷い猫part2」

しつこくスフィアネタを言う岡本さん。

7月25日 『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』東京追加公演

一生忘れられない。

8月1日 「Now loading...キャンペーン!!」ラジオPl@net Sphere公開録音(2回目)

ファンによるFuture streamの大合唱。これはヒドイ。

8月7日 TBSアニメフェスタ2010

事前に聞いていた通り、内容盛り沢山なイベントだった。
7時間っておかしい!

8月8日 『渚のSHOOTING STAR』発売記念スペシャルイベント@タワーレコード渋谷店

急遽行われたポスターお渡し会。緊張した!

8月15日 CAPCOM SEASIDE HOUSE presents モンハンラジオ2nd in 腰越

江ノ島は暑かった。
今年参加したイベントで、唯一プレゼントが当たった。ドデカミン。

8月21日 タワーレコード新宿×あそびにいくヨ!スペシャルイベント

スフィア登場というサプライズに涌いた。オールスタンディングでカオスだったけど…。

8月28日 キャラホビ2010「おとめ妖怪 ざくろ」御披露目の宴

ビデオメッセージ部分は、ざくろDVDのダイジェストにも収録されていないので
見に行っておいて良かった。

8月28日 Animelo Summer Live 2010 - evolution -(1日目)

初アニサマ。ほぼ休憩なしで5時間超は本当に疲れた。

8月29日 キャラホビ2010「百花繚乱 サムライガールズ」&「OVAクイーンズブレイド 美しき闘士たち」

キャスト陣の浴衣姿!そして悠木さんの生アフレコ姿が凄かった。

9月5日 セキレイ秋祭り2

108円のイベント。
事実は事実だけど、これだけ書くと貶してるようにしか見えない。

9月11日 侵略でゲソ祭り

今や一大ブームとなったイカ娘。
ポニーキャニオンのCMで流れてた「ゲッソー!」は
このイベントの時に収録した客席の声を使用しているのかな?

9月12日 みつどもふぇす!

高垣さん、明坂さん、戸松さん、それぞれのキャラソンパートは最高だった。
映像化を熱望。

9月19日 寿美菜子デビューシングル「Shiny+」リリース記念イベント

初の握手会。あの寿さんと握手出来たなんて、今でも信じられない。
こんな機会はもう滅多にないだろうなぁ。

9月19日 放送出来るか!?TVアニメーション「そらのおとしものf(フォルテ)」〜大前夜祭〜

第一話先行上映にも関わらず、オールスタンディング。
そらのおとしもののイベントはオルスタが恒例になるんだろうか。

9月23日 tvkアニメまつり2010

プチTBSアニメフェスタ。
来年、チバテレ☆アニメカーニバルが開催されるそうで。
テレ玉、TOKYO MXも続け!

9月25日 「劇場版 機動戦士ガンダム00 ‐A wakening of the Trailblazer‐」追加舞台挨拶

今にも泣き出しそうな高垣さんを見ているだけで(以下略)

9月26日 メディファク☆アニメフェスティバル2010

百花繚乱とえむえむっ!のキャストが集合。
キャラホビ2010のコラボステージみたいになるかと思いきや、特に作品を超えた絡みはなかったのが残念。
折角、寿さん・早見さん・悠木さんという同世代の三人が揃っていたのに…。

9月26日 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 放送記念ステージ

公開録音。あれ、一人だけ年齢が…ゲフンゲフン。
本人もネタにしてて笑った。

9月26日 電撃GENEONミュージックフェス

シャナやインデックス、レールガンのOP・EDを多く聴けて満足。

10月2日 『伝説の勇者の伝説』第2クール突入記念イベント第3弾

男性キャスト不在ということで、脱線もほとんどなく
終始まったりとしていて良い空気だった。(脱線は脱線で面白いからいいんだけど)

10月10日 とある科学の学園都市(筑波大学学園祭 雙峰祭)

学園祭のイベントに初参加。現役学生による司会が、
これまで参加してきたイベントと違って新鮮だった。
他の学園祭イベントにも顔を出したかったけど、チケットが取れず。

10月31日 TVアニメ「世紀末オカルト学院」ハロウィーンイベント

日笠さん、茅原さん、高垣さんによるLOVEマシーンも良かったけど、
高垣さんの誕生日をその場で祝えたことが何より良かった。

11月9日 ANIME FES “VS”先行ブロガー試写会

まさか自分がブロガー向けイベント(?)に参加することになるとは。
人生、何が起こるかわからないもんだ。

11月23日 スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」

ツアーFINALの時とは、別人のようなパフォーマンスに戸惑いながらも感動。
早く映像化を…!

11月27日 「ANIME FES.“VS”」バトルステージ《開幕》舞台挨拶

寿さん目当てで行ったけど、浅沼さんのトークの面白さが際立っていた。

12月5日 俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル

やっぱりキャスト陣による俺妹世界の再現が画期的だった。

12月11日 「伝説の勇者の伝説」Blu-ray/DVD発売記念イベント

下ネタ全開の諏訪部さんに、「下ネタ、ダメゼッタイ!」の高垣さん。

12月19日 リスアニ! LIVE 2010

「キグルミ惑星」と「You Raise Me Up」に全てを持っていかれた。

12月26日 スフィアと過ごす、1日遅れのプレミアムクリスマスパーティー

一年間、ありがとうございました。


挙げたものをカウントしてみたら、55個。
…頭おかしいんじゃない?