スフィアと過ごす、1日遅れのプレミアムクリスマスパーティー(第二部)


http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/sphere/campaign/
行ってきた。今年のイベント納めなので、いつもより長めに!?
以下、レポート兼日記。
もしかしたら、今後映像化されるかも?なのでネタバレ注意。


自分は第二部(16:30〜)の方に参加してきた。
上の案内だと「パーティの第一部にお越しのお客様は〜」になってるけど。


場所はイベント会場としてはお馴染み、SME乃木坂ビル。
スフィア関連で言うと
「風をあつめて/Brave my heart」発売記念でPl@net Sphereの公開録音が行われたり
寿さんの「Shiny+」発売記念イベントが行われている。


15:45。
まずは整理番号順に整列。(整理番号は、当選メールに返信した順番)
特に奇抜な格好の人も騒いだりする人もいなくて静か。
でも寒い!


16:00。
入場開始。
事前の告知通り、当選メール(携帯電話)と身分証明書の確認が行われる。
それでも4人ずつの確認なので、サクサク終了。
入場時に座席抽選。三列目だった。何も言えねぇ。


会場前には、プレゼントボックスが置いてあったが
既に入りきらないくらいになっていた。まだ後ろに100人ぐらいいるのに…。
自分は手紙だけだったので、隙間に入れておいた。



先程引いた座席の番号へ向かうと、椅子に何やら置いてある。
なんじゃこりゃ!と中身を見てみると…。



パーティ内で使用すると思われるビンゴカード。
通常のビンゴと違い、数字ではなく曲名が入っている。



ここに来てる人なら、ほぼ知らない人はいないだろうと思われる
2ndアルバム告知のポストカードと、スフィアボールペン。
このスフィアボールペンは、
カラフルコンサートでグッズを5,000円以上買った時にしかもらえなかったレアアイテム!
決して、売る機会がなくて倉庫に眠っていたものじゃない!


そして最後。






クリスマスカード!裏表になっていて4人からのコメント付。
これは嬉しい。


16:30。
スタッフの人が登場し、注意事項等の説明。
「宝くじ級の倍率を当選されたということで…、今年の年末ジャンボは諦めてください。」
大丈夫だ、(買ってないから)問題ない。

開演

ジングルベルのミュージックに合わせ、クリスマスの衣装をまとった4人が登場。
「メリークリスマスフィアー!!」
挨拶もそこそこに、話題は4人の衣装へ。

寿さん:ブラックサンタ(ブラッキー美菜子)
高垣さん:ウサミミフード付サンタ(お辞儀する時、ウサミミが前に垂れてカワイイ)
戸松さん:トナカイ(ドン・キホーテで購入しました)
豊崎さん:ツリー(木Gじゃないので、動くし、くしゃみもしたくなったらします)

今後配信されるであろうミュージックレインモバイルのムービーで拝めるはず。

・追記
寿さんのブログで画像が更新されたのでリンクしておきます。
☆クリパ☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


ここでまた、後世に残るであろう寿さんの名言(迷言)が生まれた。
戸松さんの衣装が話題になった時。

寿「何それ?」
戸松「ワンワン!」
会場「え〜〜!(笑)」
戸松「ツッコんでツッコんで!」
寿「それトナカイやろ!」
会場「…えっ」
後に拍手喝采。
高垣「破ったろかー!」戸松「破ったろかー!」豊崎「破ったろかー!」

吸い込まれる!!


椅子に座って乾杯をした後もトークが続き、それぞれの思い出のクリスマスについて。
一人一人述べていくも、断片的にしか覚えてないので、ここは割愛。

クリスマスビンゴ大会

上で載せたビンゴカードを使用した、スフィア・ソロ関連の曲名ビンゴ大会。
ゴールデンボックスから紙を引き、引いた曲の一部が流れる。
賞品は1〜10まで書かれた紙袋が10個。中身は当たってのお楽しみ。

1. 君がいる場所 / 高垣彩陽
2. Girls,Be Ambitious. / 戸松遥
3. パティシエール / 豊崎愛生
4. Shiny+ / 寿美菜子

君がいる場所では、「ここーにあーるよー」を4人(か、高垣さんを除く3人)で合唱。
それにしても、4枚引いてソロから一曲ずつって空気読みすぎだろう。


「ビンゴ!」


えっ。
信じられないことに、4枚目を引き終えた段階でビンゴになった人が。
4人共、かなり驚いていた。
おめでとう、お前がナンバーワンだ!

5. 君の空が晴れるまで / スフィア
6. 風をあつめて / スフィア
7. metamorphose / 寿美菜子
8. Magical Circle / 豊崎愛生
9. こいのうた / 戸松遥
10. 渚のSHOOTING STAR / 戸松遥
11. Now loading...SKY!! / スフィア
12. Treasures!! / スフィア
13. サヨナラSEE YOU / スフィア

ビンゴになった人数と残りの紙袋の数がピッタリで終わったので、ジャンケン大会は行われず。
自分はリーチまで行ったものの、あと一歩及ばなかった。
ここまで熱中したビンゴは初めてだよ!


紙袋の内容はサイン入りグッズだったり、
スフィアジャージ(4人が着ていた音雨高校ロゴ入り)等だった模様。

スフィアでハンドベル演奏会

アットホームな催し物を、ということで
豊崎さん企画立案、戸松さん監修(元ハンドベル部)のハンドベル演奏。

戸松「皆さん、何が聞きたいですか?」
会場「○○!××!△△!□□!」
豊崎「はるちゃん、何だって?」
戸松「断トツ、らくがきDictionaryよね!」

既定路線とは言え、実際多く聞こえてきたのはらくがきDictionaryだった。


そして4人による演奏が始まるが、さすがと言わざるを得ない出来だった。
サビのハモリ部分が音色、演奏してる姿、共に綺麗。
ちなみにハモリの部分は寿さんと高垣さんで考えて作ったそうだ。


戸松「形に残ったらいいねぇ?(かなり意味ありげな口調で)」
会場では常にカメラが回っていたので
クリパ全体はともかく、ハンドベル演奏は形になる確率が高そうだ。

カラオケ大会

歌のコーナーへ。順番をジャンケンで決める。
豊崎さん、寿さん、高垣さん、戸松さんの順に決定。

1. 赤鼻のトナカイ / 豊崎愛生

優しい歌い方にほっこり。
我々のような大きいお兄さん達ではなく、子供達にこそ聴かせたい。

2. Winter Bells / 寿美菜子(原曲:倉木麻衣)

寿さんの大好きなアニメ「名探偵コナン」の10代目オープニングテーマより。
割と本気モードで歌っていて
「こんなんじゃ、後の人歌えねぇよ!」と思ってしまった。

3. AVE MARIA / 高垣彩陽

こちらも本気モード。ただただ、聞き惚れるのみ。
衣装のウサミミフードが何とも言えない。

4. 恋人がサンタクロース / 戸松遥(原曲:松任谷由実)

マラカス持ってノリノリな戸松さん。
ライブ会場だったら、一面がUOで覆われたことだろう。
ちなみに観客はサイリウム1割程で、ほとんどは手拍子のみ。


これでもか、って言うくらい4人の個性が出た選曲。
改めて「スフィア」という枠に4人が収まるんじゃなくて
それぞれ別の個性を持った4人が集まることで「スフィア」になるんだな、と思った。


続いて、折角4人いるのだから、と4人でカラオケ。
スフィア結成前に4人で歌った中から選曲。

5. White Love / SPSP(SPEED コラボレーション スフィアの略)(原曲:SPEED)

「ミュージックレインGirls 秋の収穫祭」で歌った曲。
1番Aメロ:寿→高垣
1番Bメロ:戸松→豊崎
2番Aメロ:戸松→豊崎
2番Bメロ:寿→高垣
SPEEDの4人をスフィアの4人がそれぞれ担当してるのかな?と調べようと思ったら
AメロBメロは今井さんと島袋さんしか歌ってなかったでござる。
原曲よりちょっと低めだったかな?


そして最後の曲ということで、スフィアの中からクリスマスっぽい曲を。

6. Joyful×Joyful / スフィア

武道館で歌わなかったのは、クリパの為に取っておいたんですね!
単なる偶然だろうけど。

最後に

最後に一人ずつ挨拶。
豊崎「またこうやってのんびり過ごせるイベントを開けたら」
是非、お願いします!


最後はこの一言。
スフィア「良いお年を〜!」
17:50終演。

セットリスト

1. 赤鼻のトナカイ / 豊崎愛生
2. Winter Bells / 寿美菜子
3. AVE MARIA / 高垣彩陽
4. 恋人がサンタクロース / 戸松遥
5. White Love / スフィア
6. Joyful×Joyful / スフィア

総括

スフィアに限らず、アニメ作品関係なく、ライブでも公開録音でもない
普通(?)のイベントなんて、滅多にあるものじゃないので
まずは参加出来たこと自体が幸せだった。
イベント自体は、他のイベントではあまり感じることが出来ない「アットホーム感」が良く出ていた。
特に自分は今年からスフィア関連のイベントに顔を出すようになったので
結成前のイベントの雰囲気はこんな感じだったのかな?と味わうことが出来て良かった。


今年武道館まで登りつめたスフィアが、来年どのように飛躍していくのか。
全く想像できないけど、これからも応援していくよ!
一年ありがとうございました!