俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル


行ってきた。川口総合文化センター・リリア。
自分の中では「俺妹」が秋アニメの覇権を取ってます。
以下、レポート兼感想。原作、アニメのネタバレあり注意。

18:00 開演

定刻通り開演。
アニメの映像と共に、キャラクター&キャスト紹介。
画面「高坂桐乃 CV:竹達彩奈」
観客「うおおー!」
画面「黒猫 CV:花澤香菜」
観客「うおおー!」
画面「高坂京介 CV:中村悠一」
観客「うおあああああ!!
女性客の歓声がプラスされていることもあり、お兄さん大人気。

1. 妹プリ〜ズ! / 高坂桐乃(竹達彩奈)

制服のような衣装を来た竹達さんが登場。
振り付けは控えめ。

MC

竹達さんに呼ばれ、
中村悠一さん、花澤香菜さん、生天目仁美さん、佐藤聡美さん、早見沙織さんが登場。
盛り上がる観客に対して一言。
中村「声が低いね!」
悪かったな!


一人ずつ挨拶を行った後、一つ目のコーナーへ。

拙者のトークコーナーが面白くないわけがない

生天目さん司会による、テーマトークのコーナー。定番中の定番。
・キャラを演じてみての感想をお聞かせくだされ
・アフレコというものはさぞかし楽しいのでしょうなぁ
・想い出深いシーンなど教えてくだされ
・おぉ、そういえばゲームもでるのでござった
・エンディングテーマは気持ちよく歌えましたかな?


若い四人を中村さん、生天目さんが上手く回していた。
トークコーナーは割とあっさり終わり、キャスト陣は準備があるということで退場。
生天目「その間は…あの二人が!」
中村「この作品で二人組っていったら!?」
ClariSフラグきたー!


流れ出すirony。登場する二人組。
高橋祐馬(アニプレックス・宣伝担当)
三木一馬(アスキー・メディアワークス・電撃文庫編集部副編集長)
「二人合わせて…ClariSです♪」
(#^ω^)ピキピキ

どうしてこうならなかった反省会 in 電撃秋冬の陣!

というわけで、アラサー二人による場繋ぎコーナー。
「俺の妹」に関する危機について、
・ドラマCD 販売中止の危機
ラププラスをネタにしすぎて、某所から怒られるのでは?と。
そのラププラス・プロデューサー石原さんの反応はと言うと…。
「あやせ、かわいいよ。あやせ」


・アニメ放送中止の危機
BPOにアニメの内容について意見が来たネタ。
[BPO]放送倫理・番組向上機構の ホームページが新しくなりました。 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
12/2に審議結果が出たばっかり。タイムリーすぎるだろ!

委員会としては、全員一致で放送表現や内容について特段問題にすべき点はないとした。

上記審議結果を受けてのスタッフの反応が↓


・アニメ未完の危機
「常に緊急」by アニプレックス・岩上プロデューサー


・禁書目録コラボ崩壊の危機
12/17に行われるコラボイベントの宣伝。
コラボイベントのタイトル「俺妹×禁書 コラボトークセッション 〜大覇権祭〜」について
三木さんが「この名前がやりたかっただけだろ!」と突っ込むと
高橋さんは

と、回答。


・情報管理崩壊の危機
アキバBlog、MOON PHASE、今日もやられやく等
公式ではない場所から情報が出た件について。
謝罪・反省の弁が出るかと思いきや…。

とのこと。


何というか、もうやりたい放題で
2ch系のまとめブログを見ているような感じ。
ひどいと思いつつも、笑いが止まらなかった。


最後にアニメに関する重大発表。
11話からTV版最終話(12話)とBD/DVD版(12話〜15話・TrueEnd)にシナリオが分岐する、とのこと。
TrueEnd版は配信予定とのこと。
仕掛けてくるなぁ。

俺がこんなに相談をうけるわけがない

キャスト陣による、舞台「俺の妹が可愛いわけがない」。
高坂家のリビングを再現したセットで
キャスト6名がそれぞれキャラのコスプレをし、台本片手にドラマを繰り広げる。
コスプレといっても、沙織(生天目さん)以外は私服姿なので
パッと見、コスプレとは分かりにくい。
逆に沙織は再現度が高すぎる!ハマり役とはこのことか…。


生アフレコというのはよくあるけど
実際に芝居する、っていうのは中々見ないので新鮮だった。
本当に声オタ向けイベント。俺得。


話の内容は、黒猫、あやせ、麻奈実、桐乃から京介が相談を受ける、という内容。
ノリはさっきの反省会とあまり変わらない。
間違いなく今回のイベントの目玉コーナーだったと思うけど、
ストーリーに起承転結があるともっと良かったかなぁ。

ゆういちのまんま

中村さんを除くキャスト陣は準備の為、退場。
その間、中村さんがゲストを招き、トークをするという斬新な番組。じゃなくてコーナー。
ゲストは原作者・伏見つかささんと脚本家・倉田英之さん。


「俺妹」そっちのけで脱線しまくる三人。
・最初にやったエロゲは?
伏見:To Heart
中村:同級生2
・初恋のキャラクター
倉田:クラリス=ド=カリオストロ
伏見:不知火 舞(餓狼伝説)


あれ?これ何のイベントだっけ?

CM

有名なCMを使ったパロディ。
自分が参加したイベントではひだまつり、みつどもふぇすに続き、3回目。
ホント、アニプレックスは好きだなぁ。

2. Masquerade! / 黒猫(花澤香菜)

3. 白いココロ / 新垣あやせ(早見沙織)

4. マエガミ☆ / 田村麻奈実(佐藤聡美)

5. カメレオンドーター / 沙織・バジーナ(生天目仁美)

6. オレンジ / 高坂桐乃(竹達彩奈)

7. Shine! / 高坂桐乃(竹達彩奈)

ライブコーナー。
それぞれ衣装に着替え、これまでのEDで流れた曲をフルで披露。
全体的に振り付けは少ない。
花澤さんは何と黒猫のコスプレ。マジ堕天使。
そして早見さんの歌唱力が抜きん出ている。

MC

最後に一人ずつ挨拶をして、終了。
即座にアンコール。
竹達「アンコールはやっ!」(アンコール後のMCにて)
確かにどのイベントでもアンコール早いなぁ、とは思うけど
じゃあ適切なタイミングはどこ?と言われると「うーん」となる。

8. 好きなんだもん! / 高坂桐乃(竹達彩奈)

本日4着目?の衣装で再登場。


曲終了後、中村さんを除くキャスト陣が再登場。
最後は皆で!

9. Shine! / 出演者全員

一瞬、ironyを期待してしまった。
途中で中村さんがメルルの描かれた巨大なバルーンボールを観客席へ投げ込んだり
上から多くの風船が振ってきたり。
そしてサビではモニタに歌詞が表示される。
この演出も、ひだまつり、みつどもふぇすと同じだなぁ。

20:50 終演

無事、終了。

セットリスト?

1. 妹プリ〜ズ! / 高坂桐乃(竹達彩奈)
拙者のトークコーナーが面白くないわけがない(トーク)
どうしてこうならなかった反省会 in 電撃秋冬の陣!(トーク)
俺がこんなに相談をうけるわけがない(舞台劇)
ゆういちのまんま(トーク)
2. Masquerade! / 黒猫(花澤香菜)
3. 白いココロ / 新垣あやせ(早見沙織)
4. マエガミ☆ / 田村麻奈実(佐藤聡美)
5. カメレオンドーター / 沙織・バジーナ(生天目仁美)
6. オレンジ / 高坂桐乃(竹達彩奈)
7. Shine! / 高坂桐乃(竹達彩奈)
アンコール
8. 好きなんだもん! / 高坂桐乃(竹達彩奈)
9. Shine! / 出演者全員

総括

とにかくキャスト陣による舞台が面白かった。
「中の人で実写化」っていうのは、声優好きなら
一度は思う人が少なくないと勝手に思ってるけど
それに大分近い感じでやってくれた。
企画した人と、演じたキャストの皆さんには拍手を送りたい。
中の人などいない!ならぬ、中の人しかいない!状態。
どんとこいです。


ライブパートは、本編でのEDの印象が薄いので「こんな曲だったんだ」という感想。
自分の中で俺妹といえば、OPのironyが代名詞になっているので
それが歌われなかったのは残念。
ironyが期待されていることは企画側も百も承知だと思うので
ここで披露しなかったのは大人の事情か、
それとも俺妹絡みの次の仕掛けの為に温存しているのか。


その他にも、映像化されないことを良いことに
パロディネタ盛りだくさんのトークも面白かった。
土日にやってくれれば、ロフトのイベントにも行きたかったんだけどなぁ。