スフィア in 3D! 特別先行上映!!〜Sphere's rings live tour 2010〜FINAL



行ってきた。モンハンしてたら、記事がこんな時間に…。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/sphere/3dlive/
以下、レポート。内容ネタバレ注意。

新宿バルト9 18:00〜

時間ギリギリに到着。
スタンディングやサイリウムの使用が劇場から認められているということで
サイリウムを準備している人も少なくなかったが
割合的には座ったままの人が圧倒的に多かった。


自分の周りも、座っている人がほとんどだったので
自分も座ってガン見することにした。


シネマ競馬で会場が軽く笑いに包まれつつ(http://www.jra.go.jp/news/201006/060702.html)本編開始。
(ツアーの映像は製品版の3D特別編集ディスクの内容そのままだと思われる)

1. Future stream

大サビで4人の周りに小さな星が散りばめられる画面効果があって、とても綺麗だった。
FS後、MCが頭の部分(高垣さん部分)だけ入った後、画面が切り替わり、次の曲へ。
2Dの方も、MCは一部しか入ってないんだろうか?

2. 風をあつめて

立ち位置が3Dを意識してるなぁ、ってことが良くわかる。

3. PRINCESS CODE

スフィアSPECIALでも流れたけど、当然その時とはアングルが違った。

4. Dangerous girls

5. Super Noisy Nova

2番後の間奏でカメラアピール。

6. サヨナラSEE YOU

7. Now loading...SKY!!

8. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

イントロが鳴り始めたあたりでは、泣いていた寿さん、高垣さんが
るっこん前あたりで、泣きながらも笑顔に変わっていく様子に感動。


スタッフロールが流れ、ツアーファイナルの映像が終了。
「ここからは3Dメガネを外してお楽しみください」
武道館のロゴが出て、劇場は大盛り上がり。

9. MOON SIGNAL

ダイジェストかと思いきや、丸々一曲。
振り付けも表情も凄くカッコイイ。
「私のこころ」の部分、
4人が順番に手を差し出すところなんて最高にカッコイイ。

10. クライマックスホイッスル

何と曲だけじゃなくて、曲前の4人による煽りまで完全収録。太っ腹すぎる。
この曲の振り付けも、キレがあってカッコ良い。
2番以降には武道館のダイジェスト映像が。


最後は武道館後のマイクなし挨拶で締め。

総括

1時間強で2,000円と、時間の割に値段は高めだけど、
ツアーに参加した人や、家に3D環境がない人、武道館の映像が待ちきれない人、等は
行って損はないと思う。
3D部分はスフィアが飛び出るというよりは、
観客も含めたステージ全体の立体感が印象的だった。


劇場の様子はと言うと、2〜3割の人が立ってサイリウムを振っているだけで
後は座ってみている人が多かった。座ってサイリウムを振っている人は多かったかな?
コールや歓声は結構聞こえてきて、本当にその場にいるかのよう。
(平日だと人が少なくて、こうはいかないだろうけど)
上映前はどれだけドンチャン騒ぎになるんだ、と心配する声もあったけど杞憂だった。

・12/8追記
↑のようなことを書きましたが、平日の方が盛り上がっているようです。(新宿バルト9)
参加される方で、静かに見たいという方は着席回に参加されることをオススメします。


で。



折角、ツアーファイナルTシャツ+ムファッサ+青リウムという装備で行ったので
今度はスタンディングで楽しむぞ!と、勢いに乗って19:30の回にも参加してきた。
左右が空いてて、後方の席を選んだら
周りで立っている人がほとんどいなくて恥ずかしくなったけど
皆スクリーンを見てるから大丈夫さ!と全力で振りコピしてた。



会場でもらえる生写真。
BD/DVD購入特典のブロマイドケースにこれを入れるスペースはあるのだろうか。


最終日の二回にも参加する予定なので、参加される皆様、宜しくお願いします。
考えてみたら、この4回分のチケットでライブDVDが買えるなぁ…。
き、気にしない!